アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月13日

狐笛のかなた


さてさて、本日はこちら

上橋菜穂子著『狐笛のかなた
狐笛のかなた.png



いやはや、楽しい
ファンタジーを、という
時にはやはり
この方でしょうか。


児童文学に入るようですが
解説でも宮部みゆきさんが
大人のためのファンタジーです
と言っていましたし
関係ない関係ない笑



12歳の少女、小夜


育った村は
生まれた村という
訳ではなく


少し村人と
距離を置いて
過ごしてきた
女の子


そんな小夜は
ある日、


猟犬に追われる
子狐に出会い
その子狐を
かばって逃げるうちに
とある少年と
出会うことになります


彼の名前は小春丸



ずっと、屋敷に
閉じ込められているのだと
寂しそうに笑う彼と
友達になった
小夜でしたが……




小夜はなぜ、
祖母と生まれ故郷では
ない村で暮らさなければ
ならなかったのか?


なぜ、お母さんは
亡くなったのか?


そして、小春丸は
なぜ、閉じ込められているのか?


そんな謎を小夜が
知る時、彼女は
一体何を望むのか


恨みあってきった
国と国との間で
消えない憎しみの連鎖


人を殺す程の呪いを
なぜ、人はかけることが
できるのか


決して人よりも
心が強いわけでもない
ただただ清らかなだけの、
しかしだからこそ尊い
主人公



そして、小夜が
助けたあの子狐も
実はただの狐ではなく……


優しい狐はこれまた
邪気の無い、純粋過ぎる
キャラクターなのですが
そんな狐は残酷な
運命にしばられていて



2人と1匹が
時に悲しく
絡み合っていく




もう、ベッタベタに
ファンタジーなんです
能力だとか、術者であるとか
本当に、ファンタジー



なのに、人と人との
交流や、
細やかな心情描写が
リアルで
ファンタジーなのに
生々しい


そんな物語に
うっかり(?)
引き込まれてしまって


ドキドキハラハラしながらも
少年少女の成長に、
狐のけなげさに
胸をうたれつつ、


どんどん読んで
そうしながらなんだか
心の奥が暖かく
なってきます


ほのぼの感動
できるような
素敵なお話です



是非是非
大人も。





人気ブログランキングへ





狐笛のかなた (新潮文庫)

新品価格
¥680から
(2015/12/27 19:58時点)







狐笛のかなた [ 上橋菜穂子 ]

価格:680円
(2015/12/27 19:58時点)
感想(65件)







狐笛のかなた [ 上橋菜穂子 ]

価格:1,728円
(2015/12/27 19:59時点)
感想(4件)











posted by at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 上橋菜穂子

2015年06月04日

鹿の王


おはようございます
今日は、少し肌寒いですね……
お昼からは暑くなるのかしら

さて、本日はこちらです

上橋菜穂子著『鹿の王
鹿の王.png


上橋さんのファンタジーの壮大さは、やっぱりすごい。

主人公のヴァンが、奴隷として働いているところから
はじまる、というなかなかのシリアスっぷりですが

少しずつ、ヴァンの素性、奴隷として墜ちるまでの過程が
分かってきたところで、ヴァンが捕らわれる塩鉱に
黒い狼が襲撃してくる、という事件が起きます

鎖に繋がれた奴隷たちは、なすすべもなく、次々と
襲い掛かる牙にかかってしまう

ヴァンも、攻防を繰り広げるも傷を負います。
しかし、他の奴隷含めて、致命傷になるような傷を負った
者はおらず、また、いつも通りの地獄が戻って・・・

くるかと思いきや、嫌な風邪が蔓延しはじめ、気付くと
ヴァンの周りは、奴隷の死体で埋め尽くされ、生きている者が
いなくなってしまう……

ヴァンは、なぜ生き残ったのか。

そして、その一方で、その奴隷での惨状が、その場を支配していた者達
の耳に届き、原因究明に凄腕医師のホッサルが奔走しはじめます

そうする中で見えてくる、黒い狼の正体。何者かの意思。
政治的な思惑。民族同士の対立。宗教的な狂気。

様々な民族が、様々な苦しみと思いを抱えた結果として、
黒い狼は生み出されてしまったのか

黒い狼を生み出した人がいたとするならば、一体目的は何か
何をしようというのか、

病を用いた攻撃にホッサルは憤怒を露わにしつつ
その病の治療法を必死に探ります

そして、また一方ヴァンは、己の体に現れた変化に気づくのですが……

まずは、このホッサルとヴァンの物語が
複雑に関係しあいながら、しかし全く別の場所で
展開していく、という物語としては王道の面白さ

そして、世界観もさることながら、政治的に対立する王同士や
迫害された民族の憎しみ、家族を失った虚無など
本当に様々な人の切実な心の内が描き出され
その感情に少し恐怖を覚えつつも、

一方で、命とは何なのか。病とは何なのか。
身内とは、家族とは、目に見えない繋がりとは何なのか……

という物語全体を覆う主題に関する展開も
非常に面白く、またはっと考えさせられて
そうしているうちに、ひきこまれて一気に読んでしまいます

いやはや、さすが。
お勧めです







人気ブログランキングへ



鹿の王 (上) ‐‐生き残った者‐‐

新品価格
¥1,728から
(2015/6/4 06:58時点)






鹿の王 上 [ 上橋菜穂子 ]

価格:1,728円
(2015/6/4 06:59時点)
感想(17件)




タグ:小説
posted by at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 上橋菜穂子

2014年10月09日

獣の奏者

さてさて、三冊目になってしまいますが。

獣の奏者
獣.png

アニメ化もされた大変有名なファンタジーですが
この一巻が発売され
まだ本屋さんの本棚の上の方に
置かれているような時に
何だか、何となく手にとって
ハマってしまった
という個人的な思い出があります笑

個人的な意見ですが、お勧めなのは
一巻と二巻にあたる
『闘蛇編』と『王獣編』です
理由はおいおい

さて、こちらのお話で鍵となるのは
このお話の中で出てくる
架空の動物、闘蛇と王獣です

はじまりはなかなか過酷なのですが、
ぐいっと読者を引き込んでくれます

エリンの母親が世話をしていた闘蛇
が全て死ぬという悲劇から物語は幕をあけるのですが…

主人公エリンは、とにかく生き物が好き
普段は、その戦闘能力の高さから
人間によって特別な笛を使うことで操られ
武器、として使われている
闘蛇や、王獣なのですが

エリンは
野生の王獣を見つけ
その美しさに心を奪われ
憧れるようになります

また、闘蛇が、なぜ全て死んだのか、
これもエリンにとってとても
大きな、突き止めるべき課題と言えるでしょう

エリンは、他の人のように
武器、としてではなく
あくまで、血の通った生き物として
彼らを真っ直ぐ見つめていきます

1巻、2巻ともに
エリンの中にあるのは

闘蛇や王獣の秘密を解き明かしたい
彼らと心を通わせたいという思い

彼女はただひたすらに生き物に憧れる

その、憧れる気持ち
心を通わそうとする気持ち

彼女の行動原理は全てそれであり
そのことが時に奇跡を起こし
時に、挫折を生む

『闘蛇編』と『王獣編』での
最大のテーマは
おそらく

人と他の生き物はどう関わり合っていくべきか

なのですが、このテーマが
常にありながら、物語としても面白く

ファンタジーでありながら
本当にありそうだと思えるほど
緻密につくられていて
普段ファンタジーなんて
ふわふわしたものは
読まないよ、なんて人も
是非、勿体ないので読んでください
といいたくなる作品です

『闘蛇編』と『王獣編』は
完全につながっているものであり
それぞれ一つだけを読むというのは
無理なのでは?と思います笑

『王獣編』のラストで、『闘蛇編』からずっと
エリンが追い続けてきたテーマ

人と他の生き物の関わり方

これについての、エリンの考えが
それまでの彼女の集大成として
一つ提示されます

エリンが最後にその考えに到るには
それまでの彼女の並々ならぬ努力と
生き物に対する
底も無いほどの愛情あってこそ

それに、生き物が、どう答えてくれるのか。
本当に人と生き物は通じ合えるのか

本当に、私は『王獣編』のラストが大好きです
内容を言いそうになるのを
必死で留めているくらい大好きなんです

楽しみ、感動し、
さらに考えさせられる
傑作ファンタジーだと思います

ちなみに、この次『探究編』『完結編』
では、テーマが変わるような気がします
と、言いますか変わっていますね。

また、エリンが一気に大人になっているので
少し、それまでのエリンと違うような、そんな気もする…

どうやら、本来はこの二巻で完結の
はずだったものが
読者の強い声により、続編が出されたようで

うーむ。これは人それぞれでしょうが
私は、二巻で終わらせておいて欲しかったなぁ、と
二巻の終わりがですね、本当に素晴らしいんです
(さっきからそればっか

なんだかそこから3巻4巻へ続いて
しかも内容がまた結構シリアスで…
登場人物も結構変わってないけど
変わったような、そんな雰囲気で…

と、いうので、私からは
一巻二巻をお勧めしておきます。

とはいえ完全に個人的な好みの偏重ですので
あまり、お気になさらず…


獣の奏者 I 闘蛇編

新品価格
¥1,620から
(2014/10/3 22:09時点)





獣の奏者 II 王獣編

新品価格
¥1,728から
(2014/10/3 22:09時点)




獣の奏者 (1(闘蛇編)) [ 上橋菜穂子 ]

価格:1,620円
(2014/10/3 22:11時点)
感想(35件)




獣の奏者 (2(王獣編)) [ 上橋菜穂子 ]

価格:1,728円
(2014/10/3 22:11時点)
感想(32件)




posted by at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 上橋菜穂子
本日の一冊
紹介記事は こちら


気ままにもう一冊

きみが住む星 (角川文庫)

とうとう旅に出てしまった。 離陸した飛行機から、 群青の成層圏の空が見えたとき、 ぼくはこの星が好きだと思った。 どうしてなのか考えて、気がついた。 この星には、きみが住んでいる。 きみが住む星をぼくは旅する
検索
此の程
プロフィール
碧さんの画像

ようこそ、ご観覧
ありがとうございます(*- -)(*_ _)
こちら元々は自分の読書ペースを
保つためはじめた
独断と偏見に満ち満ちている
本紹介ブログです…。
※書評ブログではありません
詳しくはプロフィールにて
プロフィール
作者順
愛川晶(1)
碧野圭(1)
青柳碧人(1)
阿刀田高(2)
安部龍太郎(1)
綾辻行人(1)
荒木源(1)
有川浩(2)
今野敏(1)
池井戸潤(1)
池澤夏樹(8)
伊坂幸太郎(5)
稲垣足穂(1)
井上荒野(1)
井上靖(1)
松樹剛史(1)
上橋菜穂子(3)
岩合日出子(1)
ヴァレンタイン デイヴィス(1)
江國香織(2)
遠藤周作(3)
小川洋子(2)
奥田英朗(2)
織田作之助(1)
乙一(4)
カート・ヴォネガット(1)
恩田陸(2)
加賀乙彦(1)
垣根涼介(1)
角田光代(3)
梶尾真治(1)
風野真知雄(1)
川端康成(2)
菊池寛(1)
貴志祐介(1)
窪美澄(2)
幸田文(3)
こうの史代(1)
小松英雄(1)
桜庭一樹(2)
さくらももこ(1)
佐藤賢一(1)
重松清(2)
獅子文六(1)
雫井脩介(1)
シドニィシェルダン(1)
朱川湊人(1)
城山三郎(1)
須川邦彦(1)
高野和明(2)
高橋源一郎(1)
ダニエル・キイス(1)
谷崎潤一郎(4)
ダン・ブラウン(1)
辻村深月(5)
辻征夫(1)
筒井康隆(1)
恒川光太郎(1)
竜門冬二(1)
長野まゆみ(1)
中村文則(2)
南木佳士(1)
梨木香歩(1)
野尻抱影(1)
乃南アサ(1)
橋本紡(2)
長谷川卓(1)
葉室麟(4)
原田マハ(1)
バリー・ライガ(1)
東野圭吾(3)
藤沢周平(1)
本田和子(1)
本多孝好(1)
眉村卓(1)
三浦しをん(2)
ミシェルペイヴァー(1)
三島由紀夫(2)
道尾秀介(1)
宮部みゆき(1)
武者小路実篤(1)
森絵都(2)
森博嗣(2)
森見登美彦(4)
吉本ばなな(2)
山本兼一(1)
山本弘(1)
横山秀夫(1)
絵本(22)
児童文学(7)
その他(7)
アンソロジー(2)
参考書(2)
名言(41)
絵本名場面(3)
意訳シリーズ(13)
北山猛邦(1)
吉村昭(1)
村田 沙耶香(1)
中田永一(1)
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
タグクラウド
B. ロルンゼン 内田麟太郎 田中 奈津子 碧野圭 風野真知雄 Beauty and the Beast Boy Lornsen Disney FROZEN K. グロース lyrics Nickelback One Direction QUEEN Savin&amp;amp;#39; Me Story of My Life Taylor Swift We Will Rock You Web漫画 いまえ よしもと さくらももこ さそうあきら すばらしい新世界 ふりやなな アナと雪の女王 アンソロジー アンドリュー・クレメンツ アンドロイド エッセイ ガブリエルバンサン クレィドゥ・ザ・スカイ シドニィシェルダン ジェンシェスカ スカイ・クロラ スカイ・クロラシリーズ ダウン・ツ・ヘヴン ダール,ロアルド ティーン トミー=アンゲラー ナ・バ・テア ファンタジー フラッタ・リンツ・ライフ フランク・ロジャーズ ブレイク,クェンティン ホラー マルバーン ミシェルペイヴァー ミステリ ミステリー ミヒャエル・エンデ ヤマダ ライトノベル レインスミス ヴァレンタイン デイヴィス ヴァージニア・アイアンサイド 万葉集 三島由紀夫 上橋菜穂子 中村文則 中沢新一 中田永一 乙一 井上荒野 今野敏 伊勢物語 伊坂幸太郎 佐藤さとる 佐藤賢一 児童文学 児童書 写真 加賀乙彦 北山猛邦 南木佳士 原田マハ 参考書 吉本ばなな 吉村 昭 吉田尚令 名場面 名文 名言 味戸ケイコ 和訳 坂木司 垣根涼介 城山三郎 外国文学 大人の恋愛小説 太平洋戦争 奥田英朗 安部龍太郎 宮下 嶺夫 宮沢賢治 宮西達也 宮部みゆき 宵山 小川洋子 小松英雄 小説 山本ゆり 山本兼一 山本容子 山本弘 岡田よしたか 岩合日出子 岩瀬成子 嵐山光三郎 川端康成 幸田文 恒川 光太郎 恩田陸 意訳 扉開けて 推理小説 斎藤隆介 新古今和歌集 新聞小説 日本語訳 時代小説 有川浩 本多孝好 朱川湊人 村上勉 村田 沙耶香 東野圭吾 林明子 柿本人麻呂 梨木 香歩 森博士 森絵都 森見登美彦 横山秀夫 橋本紡 歌詞 武者小路実篤 江國香織 池井戸潤 池内紀 池澤夏樹 浅田次郎 清川あさみ 湯川豊 滝平二郎 獅子 文六 発狂するエラー 百人一首 眉村卓 短篇集 短編集 祇園祭 稲垣足穂 筒井康隆 筒井頼子 絵本 織田作之助 英文解釈 英語 荒木源 菊池寛 葉室麟 藤沢周平 角田光代 解釈 読み聞かせ 読み聞かせ(中学年) 読み聞かせ(低学年) 読み聞かせ(小学校高学年) 谷崎潤一郎 谷川俊太郎 谷村まち子 貴志祐介 辻原登 辻征夫 辻村深月 道尾 秀介 遠藤周作 重松清 野尻抱影 長谷川摂子 長野まゆみ 関川夏央 阿刀田高 青少年読書感想文全国コンクール 青柳碧人 須川邦彦 高野和明 S&Mシリーズ SF
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。