アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年07月08日

春琴抄


谷崎潤一郎著『春琴抄
春琴抄.png



非常に短い小説ですので
是非是非、あまり気負わず
読んで頂きたいと思います


その美しい美貌と
舞、読み書き何につけても
天才を発揮し
両親からの期待を
一心に背負っていた娘春琴


しかし、その春琴を
不幸が襲う

わずか9歳で彼女は
目の光を失うことになったのです



元々、驕慢なところのあった
お嬢様育ちの春琴は、
それにより、同情を感じる
両親からさらに甘やかされ
さらに、驕慢になっていく


そんな、かなり我が儘な
お嬢様のお世話役として
佐助という男が
長年仕えることになる


春琴の思いをくみ、
春琴が機嫌を悪くしても
ひたすら、どうにか
丁寧に、彼女のために……

とする佐助

そして、そんな佐助によって
ますます、その意地悪さを増す春琴

そして、その意地悪をしかし、
恩寵のように感じる佐助……


主従の関係であった二人は
やがて、琴を媒介に
師弟の関係をも結び

さらには……


しかし、春琴の気難しさから
二人の関係はどうも、曖昧なまま

公然の秘密として
佐助はかいがいしく
お世話を続ける

春琴は、佐助でなくては
嫌じゃという

かといって、佐助に
優しいかというと
むしろ逆で

読んでいて、佐助が
可哀そうに思われてくる
のですが、
当の佐助は全く持って
平気らしい

いや、平気という
言葉はおかしいですね…

平気なのか、何なのか……


とにかく、ここの
二人の儘ならぬ、尋常ではない
愛などと言う温かな
なにものかを微塵も感じさせぬ
割に、何かとてつもなく
鋭い結びつきの
描写、これを描けるのは
さすがとしか。



何と言いますか、
春琴の変化も、
違和感のあるものでは
ないといいますか、
確かに、そのようになる
女は、多くはなくとも
少なくともないのでは、と
思われるのです


光を失って、
ただ自分の思うその通りに
尽くしてくれるは佐助のみと
なって、その佐助に
まるで、意地悪することが
目的かのような、
そんな言動が増え
しまいにはコントロールが
きかなくなってしまう



非常に異端な恋のありようが
切々と描かれていて


話の展開そのものは
文庫の裏に書いてあることで
全てと言えば全てなのですが


始めは、ただ不幸な娘さんと
思われる春琴が


次第次第に本性を現す
もしくは、
次第次第に、その
嗜虐的な面を
開花させていく


そして、それと同時に
佐助の方も
自虐的な部分をじゅくじゅくと
成長させていく


春琴が、人生における
2度目の不幸により
その容貌を変わらせて
しまった際


佐助は、自ら盲目の道を
選ぶことにする


この、佐助が盲目になるシーン、
これ、見ていられないですね
言ってみれば
分かりやすい刺激的な
擬音語擬態語を用いている
訳でもないのに

この、、、
とにかく、これを
描いてしまうことが
とてつもないことです


ひいい、と
貼った絆創膏を
痛くて少しずつ少しずつ
剥がすようにしてしか
読めませんでしたが、
これを書くって、
どういうことなのだろう、と
思いましたね


静かに、とても静かに
書いてあるところが
怖ろしい……


佐助の自虐性の極致へ
至った瞬間では
ないでしょうか、これは…。


盲人になった佐助は
涙を流して歓喜する

うっすらと明るいということが
ぼんやり分かるだけの
彼には、ぼんやり見える
春琴の白い顔の輪郭に
彼の記憶の中の
美しい春琴のみを見る。



佐助は、生きている春琴を
夢の中でのみ見続け
徹底的に現実から
目を逸らす


このような結末に至るに
十分な程、佐助は
その自虐性を極限まで
開花させていたと言えるし


また、それによって
取り乱す事の無い
春琴も、それまでの
文脈を見れば納得できる


負けず根性が強く
気ままで驕慢な美しい女人と、


盲人になってなお
恍惚とした表情を浮かべ
その女人に進んで
翻弄される丁稚の男



純愛、というものでは
微塵もないというのに
いやらしさを見せず
ひたすらに官能的に、美しいと
思わしめるというのは、
並大抵のことでは
ありませんね

文学です、まさに文学


もしかして、ほとんど
あらすじを書かれたから
読む気が失われたという方は
早まらずに、読んでください笑



話の筋を知っているか
どうかは、重要では
ないように思うのです

だから、文庫本の後ろにも
今述べたようなほとんどの
あらすじを短くまとめたものが
書かれているのだと
思います


ようは、人の嗜虐性と
自虐性を緻密に緻密に
描いている、その緻密さに
驚嘆しながら読んでいく
小説なのだろうと思います


とりあえず読まないと
いくら読んだ人の感想を
聞いても何のこっちゃ
分からない、というような小説


いやあ、とにかく
読んで損はありませんので

短いですし。


少し時間を取って
読んで見てはいかがでしょうか?





人気ブログランキングへ



春琴抄 (新潮文庫)

新品価格
¥400から
(2015/7/5 17:00時点)






春琴抄改版 [ 谷崎潤一郎 ]

価格:399円
(2015/7/5 17:33時点)
感想(17件)









posted by at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 谷崎潤一郎

2015年06月11日

さてさて、本日は少し
激しい作品です。


谷崎潤一郎著『卍』
卍.png


「先生」に、園子が語りかけている形で綴られている小説です
彼女の口調は関西弁でして、これがまた、味を出しています

に、しても園子さん、
あなたのお話は随分と凄まじいですわね。

まず、園子と夫の関係から、何やら複雑です

園子の話によると、夫は園子に
嫌気がさしているようでありながら
しかし、確かに園子の事を愛しているのではないかな、
と思われるような言動もしている

園子も夫の事が好きなのか
どうなのかが何だか難しい
複雑な夫婦関係だと思われますね

そんな折、園子はある美術学校へ通うことにする
これによって、朝園子は夫と一緒に家を出て
しばらく一緒に通勤・通学することになるのですね
少し、夫婦関係が温かくなる……
(この時、夫さん、かなり喜んでいるんですよね……
園子はちょっと微妙なのですが……)

しかし問題が、その美術学校で起きます

ひょんなことから、園子はその学校の校長による
嫌がらせの対象になってしまったのです

その発端は、光子という女性。
とてつもない器量を持った女性で、
芸術大学でのモデルなんかよりまだ、
比較にならぬ程美しい。
お嬢様らしく無邪気なところもあったりもする、
美しさ可愛らしさ全てを兼ね備えているのでは、
という魅力に溢れる女性


可笑しいことですが、校長の嫌がらせが実を結び(?)
園子がその光子に同性愛を捧げている、
という噂が立ってしまう事態にまで
発展してしまい、内心一笑に付す園子でしたが、

なぜ、そんなことになったのか、
後程光子本人から理由を聞くと
光子も自身のその類稀なる器量によっていろいろと
面倒事に巻き込まれているのだということが分かり、
二人で校長先生等の悪口で盛り上がった挙句、
悪戯心も手伝って
わざと、噂のように振舞ってみよう、
ということに……

ところが……
二人は「気が合う」どころの
騒ぎではなくなって、
ついに、本当に愛し合うようになってしまう……!

ここから、女性同士の激しい激しい
恋愛が展開されます

まず、あまりの熱烈さ。
これは、男女、ではなしえない
恋愛ではないでしょうか。
二人の間で取り交わされた文が登場しますが
お互いが、お互いに、競い合うように相手を求めている
文通に用いられた便箋さえ「さすが大阪の女」と評して
丁寧に描写する、谷崎さんの
関西弁へのこだわりっぷりも垣間見えます
とにかく、熱い。二人とも、女らしい熱さで、ねちっこさで
しつこさで、すがりつくようにして求め合う

友人だから、と夫をごまかしごまかしするものの
さすがに鈍感な夫も、あまりの異様な
「友達付き合い」に疑問を感じはじめる……
しかし、園子はそれをつっぱね
二人して、夫を気にすることなく、どんどん
情熱をエスカレートさせていく

園子はもう、夫とどうなってもいいや、と
それくらい、のめり込む。
とまあ、ここまででも、十分過ぎるくらい濃いのですが

さらに、この物語は
2転3転4転修羅場を何度もむかえます
出て来る登場人物同士の人間関係が、
まさに卍のように、繰り返し、入り乱れ……
複雑に絡み合って、ずるずるずる、
転がりながら話が進んでいく
愛し合い、騙し合い、求め合い、
出し抜き合い、疑い、しかし愛する……

これは、単純に、女性同士の愛を描いたものではなく
(その描写も十分すぎるくらい濃厚なのですが)
強いて言うならば「愛」そのものについて
それも、少し歪んだ、あまりに熱烈な、複雑で奇妙な、
こんな愛の形もあるのか、と驚かされる、そんな「愛」について
これでもか、これでもか、と描写してきます
読んでいると、もう、何が普通で何が普通でないのか
分からなくなってくる本作品

しかし、素晴らしいですね、目が離せなくなります
次はどうなる、次は? 次は?
全く予想が出来ないんです、どんどん、登場人物達が
予想できない人々へと変貌していく

どうなる? どうなる?

そして、最後。
園子自身は涙しながらも、
あっさりと話を終えているのに
何この衝撃……。茫然としてしまいました。

最後の方は、正直に言いまして
状況そのものが「狂っている」という言葉が
当てはまるような、そんな状態になっているのですが
訳の分からない異様なスピード感で、ずぶずぶずぶと
奥の奥まで沈んでいくと思ったその時、突然ふっと
体が軽くなった、そんな印象です。

この感覚、読まなければ分かりません。

読めば、思わず読了後表紙を閉じて
しばらく気が抜けたようになる
あの感覚を味わえるはずです

どうでしょう、少し危険な香りもいたしますか?
しかし、さすがの傑作です。
是非是非、読んでみて下さい






人気ブログランキングへ



卍 (新潮文庫)

新品価格
¥529から
(2015/6/11 10:33時点)






価格:823円
(2015/6/11 10:36時点)
感想(0件)





タグ:小説
posted by at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 谷崎潤一郎

2014年10月11日

細雪

さてさて、本日ご紹介するのは、こちら

谷崎潤一郎著『細雪

細雪.png

非常に長いお話、のイメージがあるかもしれませんが
私は、もう続きが気になって
どんどん読み進めてしまいました

この作品は、大阪の所謂ええとこの
三姉妹のお話です。

その、ええとこのお家は蒔岡家
と言いまして、
の四人姉妹がおります
鶴子、幸子、雪子、妙子

しかし、まあ、話の中心は
幸子、雪子、妙子でしょう

何の話?と聞かれると
実はこれが難しい

彼女達の日常をさらさらと
描いてある、としか言えないのですが

何がこんなに読者を惹きつけるのかな、
と思うと、この三人姉妹が
それぞれ驚くほど性格が異なっていて

それゆえ、擦れ違いといいますか
善意でやったことが裏目にでたわ、
なんてこともあったりだとか

お互いに、迷惑をかけた、
かけられた、ということもあるのですが

しかし、彼女達の絆は強くて
どのようなことがあっても
読者にその美しい姉妹愛を
さらっと見せてくれたりする

そんなところなのでしょうか

とにかく、姉妹なのに、どうして、
と思うほど、それぞれの
性格が違っていて
だからこそこの物語は
まわっているのかもしれません

なにしろ、大きなお家ですから、
結婚にしろ、何にしろ、
いろいろとうるさかったりします

現代の大多数の方がするような
自由恋愛だなんてことはありませんし

言葉づかい、身のこなしも
特に長女の幸子がうるさかったりする

幸子は成金ではなくって
もう、本当のお嬢様、という感じ
いつもは長女らしく
雪子や妙子の心配をし
世話をし、とやっていますが
お嬢様らしい弱さがあるように
思います

雪子は、美しいのに
とてつもない無口で人見知り
たくさんの見合い話があったのに
どれにも頷かなくて
周りの人間がほとほと
手を煩わせています

妙子は、非常にアグレッシブ
妙子は最も、藤岡家の
恩恵を受けずに育ったためか
お嬢様、という感じは
ぐっと薄れ
自由に一人で生きていくわ!
とこれまた周りを
巻き込んで困らせていたりする

この三人に順々に焦点が当たりながら
物語はくるくると展開し、

その合間に、彼女達の
素敵な日常が垣間見えます

本当に、何が、どこが、と言われれば
困ってしまうくらい
とある家族の日常、を描いた
だけ、のはずなのに

どうしてこんなに面白いのか。

読んで後悔しない作品です。
是非読んでみて下さい


人気ブログランキングへ


細雪 (上) (新潮文庫)

新品価格
¥594から
(2014/10/11 07:02時点)




細雪(中巻)改版 [ 谷崎潤一郎 ]

価格:680円
(2014/10/11 07:15時点)
感想(5件)




posted by at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 谷崎潤一郎

細雪

さてさて、本日ご紹介するのは、こちら

谷崎潤一郎著『細雪

細雪.png

非常に長いお話、のイメージがあるかもしれませんが
私は、もう続きが気になって
どんどん読み進めてしまいました

この作品は、大阪の所謂ええとこの
三姉妹のお話です。

その、ええとこのお家は蒔岡家
と言いまして、
の四人姉妹がおります
鶴子、幸子、雪子、妙子

しかし、まあ、話の中心は
幸子、雪子、妙子でしょう

何の話?と聞かれると
実はこれが難しい

彼女達の日常をさらさらと
描いてある、としか言えないのですが

何がこんなに読者を惹きつけるのかな、
と思うと、この三人姉妹が
それぞれ驚くほど性格が異なっていて

それゆえ、擦れ違いといいますか
善意でやったことが裏目にでたわ、
なんてこともあったりだとか

お互いに、迷惑をかけた、
かけられた、ということもあるのですが

しかし、彼女達の絆は強くて
どのようなことがあっても
読者にその美しい姉妹愛を
さらっと見せてくれたりする

そんなところなのでしょうか

とにかく、姉妹なのに、どうして、
と思うほど、それぞれの
性格が違っていて
だからこそこの物語は
まわっているのかもしれません

なにしろ、大きなお家ですから、
結婚にしろ、何にしろ、
いろいろとうるさかったりします

現代の大多数の方がするような
自由恋愛だなんてことはありませんし

言葉づかい、身のこなしも
特に長女の幸子がうるさかったりする

幸子は成金ではなくって
もう、本当のお嬢様、という感じ
いつもは長女らしく
雪子や妙子の心配をし
世話をし、とやっていますが
お嬢様らしい弱さがあるように
思います

雪子は、美しいのに
とてつもない無口で人見知り
たくさんの見合い話があったのに
どれにも頷かなくて
周りの人間がほとほと
手を煩わせています

妙子は、非常にアグレッシブ
妙子は最も、藤岡家の
恩恵を受けずに育ったためか
お嬢様、という感じは
ぐっと薄れ
自由に一人で生きていくわ!
とこれまた周りを
巻き込んで困らせていたりする

この三人に順々に焦点が当たりながら
物語はくるくると展開し、

その合間に、彼女達の
素敵な日常が垣間見えます

本当に、何が、どこが、と言われれば
困ってしまうくらい
とある家族の日常、を描いた
だけ、のはずなのに

どうしてこんなに面白いのか。

読んで後悔しない作品です。
是非読んでみて下さい


人気ブログランキングへ


細雪 (上) (新潮文庫)

新品価格
¥594から
(2014/10/11 07:02時点)




細雪(中巻)改版 [ 谷崎潤一郎 ]

価格:680円
(2014/10/11 07:15時点)
感想(5件)




posted by at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 谷崎潤一郎
本日の一冊
紹介記事は こちら


気ままにもう一冊

きみが住む星 (角川文庫)

とうとう旅に出てしまった。 離陸した飛行機から、 群青の成層圏の空が見えたとき、 ぼくはこの星が好きだと思った。 どうしてなのか考えて、気がついた。 この星には、きみが住んでいる。 きみが住む星をぼくは旅する
検索
此の程
プロフィール
碧さんの画像

ようこそ、ご観覧
ありがとうございます(*- -)(*_ _)
こちら元々は自分の読書ペースを
保つためはじめた
独断と偏見に満ち満ちている
本紹介ブログです…。
※書評ブログではありません
詳しくはプロフィールにて
プロフィール
作者順
愛川晶(1)
碧野圭(1)
青柳碧人(1)
阿刀田高(2)
安部龍太郎(1)
綾辻行人(1)
荒木源(1)
有川浩(2)
今野敏(1)
池井戸潤(1)
池澤夏樹(8)
伊坂幸太郎(5)
稲垣足穂(1)
井上荒野(1)
井上靖(1)
松樹剛史(1)
上橋菜穂子(3)
岩合日出子(1)
ヴァレンタイン デイヴィス(1)
江國香織(2)
遠藤周作(3)
小川洋子(2)
奥田英朗(2)
織田作之助(1)
乙一(4)
カート・ヴォネガット(1)
恩田陸(2)
加賀乙彦(1)
垣根涼介(1)
角田光代(3)
梶尾真治(1)
風野真知雄(1)
川端康成(2)
菊池寛(1)
貴志祐介(1)
窪美澄(2)
幸田文(3)
こうの史代(1)
小松英雄(1)
桜庭一樹(2)
さくらももこ(1)
佐藤賢一(1)
重松清(2)
獅子文六(1)
雫井脩介(1)
シドニィシェルダン(1)
朱川湊人(1)
城山三郎(1)
須川邦彦(1)
高野和明(2)
高橋源一郎(1)
ダニエル・キイス(1)
谷崎潤一郎(4)
ダン・ブラウン(1)
辻村深月(5)
辻征夫(1)
筒井康隆(1)
恒川光太郎(1)
竜門冬二(1)
長野まゆみ(1)
中村文則(2)
南木佳士(1)
梨木香歩(1)
野尻抱影(1)
乃南アサ(1)
橋本紡(2)
長谷川卓(1)
葉室麟(4)
原田マハ(1)
バリー・ライガ(1)
東野圭吾(3)
藤沢周平(1)
本田和子(1)
本多孝好(1)
眉村卓(1)
三浦しをん(2)
ミシェルペイヴァー(1)
三島由紀夫(2)
道尾秀介(1)
宮部みゆき(1)
武者小路実篤(1)
森絵都(2)
森博嗣(2)
森見登美彦(4)
吉本ばなな(2)
山本兼一(1)
山本弘(1)
横山秀夫(1)
絵本(22)
児童文学(7)
その他(7)
アンソロジー(2)
参考書(2)
名言(41)
絵本名場面(3)
意訳シリーズ(13)
北山猛邦(1)
吉村昭(1)
村田 沙耶香(1)
中田永一(1)
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
タグクラウド
B. ロルンゼン 内田麟太郎 田中 奈津子 碧野圭 風野真知雄 Beauty and the Beast Boy Lornsen Disney FROZEN K. グロース lyrics Nickelback One Direction QUEEN Savin&amp;amp;#39; Me Story of My Life Taylor Swift We Will Rock You Web漫画 いまえ よしもと さくらももこ さそうあきら すばらしい新世界 ふりやなな アナと雪の女王 アンソロジー アンドリュー・クレメンツ アンドロイド エッセイ ガブリエルバンサン クレィドゥ・ザ・スカイ シドニィシェルダン ジェンシェスカ スカイ・クロラ スカイ・クロラシリーズ ダウン・ツ・ヘヴン ダール,ロアルド ティーン トミー=アンゲラー ナ・バ・テア ファンタジー フラッタ・リンツ・ライフ フランク・ロジャーズ ブレイク,クェンティン ホラー マルバーン ミシェルペイヴァー ミステリ ミステリー ミヒャエル・エンデ ヤマダ ライトノベル レインスミス ヴァレンタイン デイヴィス ヴァージニア・アイアンサイド 万葉集 三島由紀夫 上橋菜穂子 中村文則 中沢新一 中田永一 乙一 井上荒野 今野敏 伊勢物語 伊坂幸太郎 佐藤さとる 佐藤賢一 児童文学 児童書 写真 加賀乙彦 北山猛邦 南木佳士 原田マハ 参考書 吉本ばなな 吉村 昭 吉田尚令 名場面 名文 名言 味戸ケイコ 和訳 坂木司 垣根涼介 城山三郎 外国文学 大人の恋愛小説 太平洋戦争 奥田英朗 安部龍太郎 宮下 嶺夫 宮沢賢治 宮西達也 宮部みゆき 宵山 小川洋子 小松英雄 小説 山本ゆり 山本兼一 山本容子 山本弘 岡田よしたか 岩合日出子 岩瀬成子 嵐山光三郎 川端康成 幸田文 恒川 光太郎 恩田陸 意訳 扉開けて 推理小説 斎藤隆介 新古今和歌集 新聞小説 日本語訳 時代小説 有川浩 本多孝好 朱川湊人 村上勉 村田 沙耶香 東野圭吾 林明子 柿本人麻呂 梨木 香歩 森博士 森絵都 森見登美彦 横山秀夫 橋本紡 歌詞 武者小路実篤 江國香織 池井戸潤 池内紀 池澤夏樹 浅田次郎 清川あさみ 湯川豊 滝平二郎 獅子 文六 発狂するエラー 百人一首 眉村卓 短篇集 短編集 祇園祭 稲垣足穂 筒井康隆 筒井頼子 絵本 織田作之助 英文解釈 英語 荒木源 菊池寛 葉室麟 藤沢周平 角田光代 解釈 読み聞かせ 読み聞かせ(中学年) 読み聞かせ(低学年) 読み聞かせ(小学校高学年) 谷崎潤一郎 谷川俊太郎 谷村まち子 貴志祐介 辻原登 辻征夫 辻村深月 道尾 秀介 遠藤周作 重松清 野尻抱影 長谷川摂子 長野まゆみ 関川夏央 阿刀田高 青少年読書感想文全国コンクール 青柳碧人 須川邦彦 高野和明 S&Mシリーズ SF
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。