アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年05月05日

俳優の錬金術 ロッシーニ『ミサ.ソレムニスPetite Messe Solennelle (1863) 』03

俳優の錬金術 ロッシーニ『ミサ.ソレムニスPetite Messe Solennelle (1863) 』03

ジョアキーノ・ロッシーニ Gioachino Antonio Rossini 1792 – 1868)イタリア楽曲家

老輩の不善(sins of old age)

"「親愛なる主よ、ここに小さなミサ曲が完成したことを報告します。
私は神聖なる いやむしろ 罰当たりな音楽を書いたのでしょうか?
 貴方もご存じの通り 私は庶民向けオペラ/オペラ.ブッファ 書きです
 二番煎じな技巧と僅かな志が作品の全てです
 あなたを祝福いたしますから どうぞ私に浄土をお約束ください」

楽曲のあとがき より


クレド Credo

“Et resurrexit復活”
Allegro 快速で陽気に 四分音符=120
E majour (F C D E)
ソプラノの一声で キリスト復活を宣言 ATB合流


"Et vitam venturi saeculi. (And the life of a world to come来世の命に) Amen”
Allegro 快速で陽気に 2分音符=108 C拍子
SATBによるフーガが展開する

最後にはソロSATBが
オペラ風にstretto  追迫部(曲を締めくくるフーガ技法)を sotto voce 抑えた声で 謳い

SATB合唱が クレド Credo(造り主を)信ず sff/クを特に強調 で力強く詠い上げる


豊かな音楽表現のためのノート・グルーピング入門

新品価格
¥1,944から
(2019/5/5 04:19時点)







と たのしい演劇の日々

2019年05月04日

俳優の錬金術 ロッシーニ『ミサ.ソレムニスPetite Messe Solennelle (1863) 』02

俳優の錬金術 ロッシーニ『ミサ.ソレムニスPetite Messe Solennelle (1863) 』02

ジョアキーノ・ロッシーニ Gioachino Antonio Rossini 1792 – 1868)イタリア楽曲家

老輩の不善(sins of old age)

"「親愛なる主よ、ここに小さなミサ曲が完成したことを報告します。
私は神聖なる いやむしろ 罰当たりな音楽を書いたのでしょうか?
 貴方もご存じの通り 私は庶民向けオペラ/オペラ.ブッファ 書きです
 二番煎じな技巧と僅かな志が作品の全てです
 あなたを祝福いたしますから どうぞ私に浄土をお約束ください」


楽曲のあとがき より


クレド Credo

Credo in unum Deum

Allegro Cristiano軽快で陽気に//陽気なクリスチャン(老いたロッシーニによる不善)
 4分音符 = 120  C拍子
E major ミで始まる長調 シャープ(F C G D)
「騒々しく喧嘩のよう
「絶望に満ちた あるいは全く死ぬほどの悲しみを比類なくよく表現する
全く途方にくれ 希望のない恋愛上の事態に最も適している」

Credo(I believe)はffとても強く で 
in unum Deum(in one God)は対象的にppとても弱く 典礼の際のチャント詠唱の様に


ロッシーニ : 荘厳ミサ曲

中古価格
¥1,682から
(2019/5/4 06:52時点)





と たのしい演劇の日々

2019年05月03日

俳優の錬金術 ロッシーニ『ミサ.ソレムニスPetite Messe Solennelle (1863) 』01

俳優の錬金術 ロッシーニ『ミサ.ソレムニスPetite Messe Solennelle (1863) 』01


ジョアキーノ・ロッシーニ Gioachino Antonio Rossini 1792 – 1868)イタリア楽曲家

老輩の不善(sins of old age)

"「親愛なる主よ、ここに小さなミサ曲が完成したことを報告します。
私は神聖なる いやむしろ 罰当たりな音楽を書いたのでしょうか?
 貴方もご存じの通り 私は庶民向けオペラ/オペラ.ブッファ 書きです
 二番煎じな技巧と僅かな志が作品の全てです
 あなたを祝福いたしますから どうぞ私に浄土をお約束ください」

楽曲のあとがき より

Gloria天には神に栄光

Gloria in excelsis Deo

Allegro maestoso 快速陽気で荘重 四分音符= 120  C拍子 

Fメジャー ファで始まる長調 フラット(B)

「荒れ狂ったような雰囲気を持つ」 「この世で最も美しい感情を表現することができる」
古くから明るくのどかで牧歌的な響きが得られる調とされる

ピアノとハーモニウムによる反復進行 les trois coups (the three blows)
フランス劇場の慣習 棒で3度舞台床を打ち鳴らし 観衆に開幕を知らせる

ソプラノの「"Glory to God in the Highest" 」で始まり
 4部合唱SソプラノAアルトTテナーBバスで調和




Et in terra pax(Laudamus te)

Andantino mosso やや歩くような速さ 四分音符⁼88 2/4拍子 Fメジャー

バスソロが柔らかく入り SATソロ合流
 終幕を4部合唱の調和で"adoramus te" (we pray to you) 
そして
"glorificamus te" (we glorify you) をsotto voce. 抑えた声で結ぶ




Cum Sancto Spiritu

グロリア最後の曲は4部合唱
 "Cum Sancto Spiritu in Gloria Dei Patris." (With the Holy Spirit in the Glory of God.) Amen"

導入はGloria in excelsis Deoと同じ調べで ピアノとハーモニウムによる反復進行 

Allegro maestoso 快速陽気で荘重 四分音符= 120 で始まり  

軽快なAllegro a capella 2分音符=84 でフーガ:同じ旋律が複数の声部に順次現れる が続く

ところで このa capella アカペラとは何か?
 という声楽専門のブログでの問いに 老いたるロッシーニ不善を為す と読む 
 Allegro a capella:陽気に軽快で教会へ行こう らしい

ロッシーニと料理―オペラを作曲した美食家の生涯・逸話・音楽・書簡・料理

中古価格
¥9,242から
(2019/5/3 06:22時点)





と たのしい演劇の日々

2019年05月02日

俳優の錬金術 ロッシーニ『ミサ.ソレムニスPetite Messe Solennelle (1863) 』00

俳優の錬金術 ロッシーニ『ミサ.ソレムニスPetite Messe Solennelle (1863) 』


ジョアキーノ・ロッシーニ Gioachino Antonio Rossini 1792 – 1868)イタリア楽曲家


老輩の不善(sins of old age)

"「親愛なる主よ、ここに小さなミサ曲が完成したことを報告します。
私は神聖なる いやむしろ 罰当たりな音楽を書いたのでしょうか?
 貴方もご存じの通り 私は庶民向けオペラ/オペラ.ブッファ 書きです
 二番煎じな技巧と僅かな志が作品の全てです
 あなたを祝福いたしますから どうぞ私に浄土をお約束ください」

ロッシーニ自らによる楽曲のあとがき より


1.キリエ(Kyrie) 3部形式

「Kyrie eleison」
アンダンテ.マエストーソ/歩くような速さ.荘重に( 八分音符= 108) 4/4
Aマイナー: ラ/A音で始まる短調
「優しさ悲しさを表す 嘆くような 品位のある 落ちついた性格」

ピアノのオスティナート執拗反復 で始まる
歌声は抑えてSotto voce 始める


「Christe eleison 」アカペラ曲
アンダンティーノ.モデラート:アンダンテより早く.中庸な速度( 二分音符= 66) 4/2
古典的2重カノン
Cマイナー:ドから始まる短調 フラット(B E A) 
「陰鬱さとわびしさを表す 並はずれて愛らしく 同時にまた悲しい調」


「Kyrie eleison」 再現 4/4
C minor から始まり Aメジャー:ラで始まる長調シャープ(F C G) へ
「陽気で牧歌的」 「輝かしくはあるが 非常に攻撃的」
「気晴らしよりは 嘆き悲しむような情念の表現に向いている」



ロッシーニ:小荘厳ミサ曲 (Rossini: Petite Messe Solennelle)

新品価格
¥1,551から
(2019/5/2 06:19時点)








と たのしい演劇の日々
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
2024年02月(1)
2024年01月(2)
2023年11月(1)
2023年10月(1)
2023年09月(4)
2023年08月(7)
2023年07月(4)
2023年06月(2)
2023年05月(2)
2023年04月(2)
2023年03月(3)
2023年02月(6)
2023年01月(4)
2022年12月(3)
2022年11月(1)
2022年10月(2)
2022年09月(4)
2022年08月(5)
2022年07月(4)
2022年06月(3)
2022年05月(1)
2022年04月(3)
2022年03月(2)
2022年02月(2)
2022年01月(3)
2021年12月(8)
2021年11月(5)
2021年10月(8)
2021年09月(10)
2021年08月(25)
2021年07月(9)
2021年06月(12)
2021年05月(16)
2021年04月(11)
2021年03月(11)
2021年02月(13)
2021年01月(11)
2020年12月(10)
2020年11月(7)
2020年10月(11)
2020年09月(9)
2020年08月(8)
2020年07月(15)
2020年06月(11)
2020年05月(27)
2020年04月(15)
2020年03月(11)
2020年02月(10)
2020年01月(6)
2019年12月(16)
2019年11月(12)
2019年10月(17)
2019年09月(5)
2019年08月(18)
2019年07月(11)
2019年06月(18)
2019年05月(14)
2019年04月(14)
2019年03月(14)
2019年02月(14)
2019年01月(19)
2018年12月(21)
2018年11月(22)
2018年10月(30)
2018年09月(23)
2018年08月(20)
2018年07月(14)
2018年06月(13)
2018年05月(11)
2018年04月(7)
2018年03月(14)
2018年02月(7)
2018年01月(10)
2017年12月(13)
2017年11月(3)
2017年10月(12)
2017年09月(2)
2017年08月(14)
2017年07月(10)
2017年06月(5)
2017年05月(5)
2017年04月(16)
2017年03月(5)
2017年02月(5)
2017年01月(4)
2016年12月(8)
2016年11月(5)
2016年10月(8)
2016年09月(13)
2016年08月(6)
2016年07月(12)
2016年06月(11)
2016年05月(11)
2016年04月(4)
2016年03月(11)
2016年02月(6)
2016年01月(6)
2015年12月(6)
2015年11月(2)
2015年10月(2)
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。