2020年08月23日
魂より魂に伝う花20 『死に至る病』キルケゴール著
魂より魂に伝う花20 『死に至る病』キルケゴール著
折々に受け取るメッセージ
セーレン.オービエ.キェルケゴールSøren Aabye Kierkegaard (1813 – 55)
スウェーデン 実存主義哲学
“そこで、絶望がまったく根こそぎにされた場合の「自己」の状況を表す定式は
自己自身に関係し、自己自身であろうと欲することにおいて、
自己は、「自己を措定した力のうち」に、透明に、根拠をおいている。
キリスト教的ヒロイズムとは、
事実これはおそらくごくまれにしか見られないものではあろうが、
あえてまったく自己自身になろうとすること、
ひとりの単独な人間、神の前にただひとりで立つ人間に、
この巨大な努力をなし、
この巨大な責任を負いながらただひとりで立つ、
この特定の単独な人間にあえてなろうとすることである
人間が「神の前にただひとりで立つ」ことがないのなら、
神から離れているのなら、
その人間は「絶望」しているのだ”
キルケゴールは絶望を通して神のことを語っている
「神/信仰」とは絶望の認識と浄化による賜物
人間は絶望のどん底にあって 神はおもむろに貴方の傍に在る と
がもしかして この時期 西欧にあって 或いはその逆か
神は絶望し 貴方の傍らに佇んでおられる?
西欧も日本同様 不安定な状態にあります
と たのしい演劇の日々
折々に受け取るメッセージ
セーレン.オービエ.キェルケゴールSøren Aabye Kierkegaard (1813 – 55)
スウェーデン 実存主義哲学
“そこで、絶望がまったく根こそぎにされた場合の「自己」の状況を表す定式は
自己自身に関係し、自己自身であろうと欲することにおいて、
自己は、「自己を措定した力のうち」に、透明に、根拠をおいている。
キリスト教的ヒロイズムとは、
事実これはおそらくごくまれにしか見られないものではあろうが、
あえてまったく自己自身になろうとすること、
ひとりの単独な人間、神の前にただひとりで立つ人間に、
この巨大な努力をなし、
この巨大な責任を負いながらただひとりで立つ、
この特定の単独な人間にあえてなろうとすることである
人間が「神の前にただひとりで立つ」ことがないのなら、
神から離れているのなら、
その人間は「絶望」しているのだ”
キルケゴールは絶望を通して神のことを語っている
「神/信仰」とは絶望の認識と浄化による賜物
人間は絶望のどん底にあって 神はおもむろに貴方の傍に在る と
がもしかして この時期 西欧にあって 或いはその逆か
神は絶望し 貴方の傍らに佇んでおられる?
西欧も日本同様 不安定な状態にあります
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