2019年01月22日
演劇が目指すもの 37 演劇と意識 Theatre and Consciousness 06
演劇が目指すもの37 演劇と意識 Theatre and Consciousness 06
『演劇と意識:説明と将来の可能性/
Theatre and Consciousness: Explanatory Scope and Future Potential(2005)』
Daniel Meyer-dinkgrafeダニエル・マイヤー・ディンクグラフ
演劇と変性意識状態/altered state of consciousness (ASC)
気になる箇所 意訳の試みです
コンスタンチン・スタニスラフスキーKonstantin Stanislavski (1863 – 1938) 近代演技術の創造者
文節分けによる戯曲分析 役のバックグラウンド理解 役の行動目的設定
を手掛かりとした役の創造により
俳優は役に成りきる 役を真に生きる と表現する
役の情意にも深く俳優自ら関わる
その為の手段として 俳優は自らの記憶を情意発動の刺激として利用する
無意識への 意識による 働きかけの試みである
ジークムント・フロイトSigmund Freud (1856 –1939.オースロリア 精神分析)
テオデュール・アルマンド・リボーThéodule-Armand Ribot (1839 – 1916.仏.心理学)
イワン.パブロフIvan Pavlov (1849– 1936.ロシア.生理学)
等による 人間理解の科学を取り入れている
結論としては
情意は 意志にる直接の働きかけでは発動しない
芸術的創造性の主動力は無意識に起因する
無意識は潜在意識の貯蔵庫だとする認識は フロイド以前の 生理.心理学による
俳優の創造性は 劇作家により生み出されたキャラクター/物語の統合作業である
ヴェーダ科学によれば
俳優の芸術は 演技中 役の情緒に深く関わりながらも
目撃者となり演じる自身を観察し コントロールしている
俳優の役/物語への深い情意的関与は 俳優の意識レベルの発達りより可能だ
この宇宙意識レベルへの発達は
純意識による目撃者体験 感覚知覚により目撃された対象への認識
あらゆる意識の活動と共に 進行する
次回へ続く
と たのしい演劇の日々
『演劇と意識:説明と将来の可能性/
Theatre and Consciousness: Explanatory Scope and Future Potential(2005)』
Daniel Meyer-dinkgrafeダニエル・マイヤー・ディンクグラフ
演劇と変性意識状態/altered state of consciousness (ASC)
気になる箇所 意訳の試みです
コンスタンチン・スタニスラフスキーKonstantin Stanislavski (1863 – 1938) 近代演技術の創造者
文節分けによる戯曲分析 役のバックグラウンド理解 役の行動目的設定
を手掛かりとした役の創造により
俳優は役に成りきる 役を真に生きる と表現する
役の情意にも深く俳優自ら関わる
その為の手段として 俳優は自らの記憶を情意発動の刺激として利用する
無意識への 意識による 働きかけの試みである
ジークムント・フロイトSigmund Freud (1856 –1939.オースロリア 精神分析)
テオデュール・アルマンド・リボーThéodule-Armand Ribot (1839 – 1916.仏.心理学)
イワン.パブロフIvan Pavlov (1849– 1936.ロシア.生理学)
等による 人間理解の科学を取り入れている
結論としては
情意は 意志にる直接の働きかけでは発動しない
芸術的創造性の主動力は無意識に起因する
無意識は潜在意識の貯蔵庫だとする認識は フロイド以前の 生理.心理学による
俳優の創造性は 劇作家により生み出されたキャラクター/物語の統合作業である
ヴェーダ科学によれば
俳優の芸術は 演技中 役の情緒に深く関わりながらも
目撃者となり演じる自身を観察し コントロールしている
俳優の役/物語への深い情意的関与は 俳優の意識レベルの発達りより可能だ
この宇宙意識レベルへの発達は
純意識による目撃者体験 感覚知覚により目撃された対象への認識
あらゆる意識の活動と共に 進行する
次回へ続く
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と たのしい演劇の日々
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