2018年10月31日
シュタイナー神秘劇4「魂の目覚め(上梓:1913)(劇中年代設定:1924)」 反ユダヤ主義の背景 68
シュタイナー神秘劇4「魂の目覚め(上梓:1913)(劇中年代設定:1924)」
反ユダヤ主義の背景 68
ドイツのオカルト文化と疑似科学による人種理論48
ヤコブ・ヴィルヘルム・ハウアー
Jakob Wilhelm Hauer (1881–1962)ドイツ 東洋学 神学
1907-11 英領インドへ プロテスタント宣教師活動
帰国後 以下大学の博士課程で神学とサンスクリット語を学ぶ
英.オックスフォード大学.
独. テュービンゲン大学 (1447設立.ルター派正統神学の拠点.
ナチ時代ユダヤ系教授排斥. 大学病院にて1158人に対し避妊処置実施)
1920 ワンダーホーゲルを好む若者たちを集め プロテスタント福音研究会立ち上げ
(草案はルドルフ・オットー (1869–1937) マールブルグ大宗教哲学教授.代表作『聖なるもの(1917)』
. の民族運動への興味から)
1925 マールブルク大学 (1527.神学校ナチ時代ユダヤ系教授排斥) と
1927 テュービンゲン大学で教鞭を取る ナチの嗜好に合い 後アーリア人セミナー開講へ
レベントロー伯爵(1869-1843.ナチ党政治家.ジャーナリスト)の下で
共通目標を目指すドイツ宗教の団結 を計画
1934 ドイツ民族信仰運動(土着信仰とヒンズー教典バガヴァッド・ギーター も影響)設立
説教には ドイツ古典音楽と政治的賛美歌を含んだ
ナチ党政権下 20万.人口の0.3%.の信者が集った
ユングは
“憑依し 堕落への様だが
善人は 新たな意志を正直に受け止め
この否定できない事実と合意を図ろうとしている” と記録している
ハウアーはナチ党下 国家宗教化をめざした が はたせず
1935 人智学の世界観は ドイツ国家社会主義と真っ向から反する故に
人智学学校はドイツ教育にとって危険だ と警鐘を鳴らす
1937 ナチ入党
1941 ルドルフ・ヘス( 1894-1987..ヒトラー側近.人智学徒)のスコットランド単独飛行の件では
人智学教理に取り付かれた故の行動だ と非難
徐々に ナチ党員として 人智学徒としての己の立場を 退けた
1945 -1949 拘留 解放後もしかし ドイツ土着民族信仰は固く 出版を続け世間喚起を務めた
次回へと続く
と たのしい演劇の日々
反ユダヤ主義の背景 68
ドイツのオカルト文化と疑似科学による人種理論48
ヤコブ・ヴィルヘルム・ハウアー
Jakob Wilhelm Hauer (1881–1962)ドイツ 東洋学 神学
1907-11 英領インドへ プロテスタント宣教師活動
帰国後 以下大学の博士課程で神学とサンスクリット語を学ぶ
英.オックスフォード大学.
独. テュービンゲン大学 (1447設立.ルター派正統神学の拠点.
ナチ時代ユダヤ系教授排斥. 大学病院にて1158人に対し避妊処置実施)
1920 ワンダーホーゲルを好む若者たちを集め プロテスタント福音研究会立ち上げ
(草案はルドルフ・オットー (1869–1937) マールブルグ大宗教哲学教授.代表作『聖なるもの(1917)』
. の民族運動への興味から)
1925 マールブルク大学 (1527.神学校ナチ時代ユダヤ系教授排斥) と
1927 テュービンゲン大学で教鞭を取る ナチの嗜好に合い 後アーリア人セミナー開講へ
レベントロー伯爵(1869-1843.ナチ党政治家.ジャーナリスト)の下で
共通目標を目指すドイツ宗教の団結 を計画
1934 ドイツ民族信仰運動(土着信仰とヒンズー教典バガヴァッド・ギーター も影響)設立
説教には ドイツ古典音楽と政治的賛美歌を含んだ
ナチ党政権下 20万.人口の0.3%.の信者が集った
ユングは
“憑依し 堕落への様だが
善人は 新たな意志を正直に受け止め
この否定できない事実と合意を図ろうとしている” と記録している
ハウアーはナチ党下 国家宗教化をめざした が はたせず
1935 人智学の世界観は ドイツ国家社会主義と真っ向から反する故に
人智学学校はドイツ教育にとって危険だ と警鐘を鳴らす
1937 ナチ入党
1941 ルドルフ・ヘス( 1894-1987..ヒトラー側近.人智学徒)のスコットランド単独飛行の件では
人智学教理に取り付かれた故の行動だ と非難
徐々に ナチ党員として 人智学徒としての己の立場を 退けた
1945 -1949 拘留 解放後もしかし ドイツ土着民族信仰は固く 出版を続け世間喚起を務めた
新品価格 |
次回へと続く
と たのしい演劇の日々
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image