2018年10月19日
俳優の錬金術/Alchemy of Actor 01 演技 俳優とキャラクター04「本物の嘘つき」
俳優の錬金術/Alchemy of Actor 01
演技 俳優とキャラクター04「本物の嘘つき」
映画評論家アントニア.クアークは 初めて
両親が自宅テレビで見ていた映画に現れた俳優マーロン・ブランド( 1924 – 2004) を垣間見
エクスタシーに 喘息の発作誘発 救急車を呼ぶ騒ぎになったのは 彼女が10歳の時だった
それ以降 彼女は映画俳優に取りつかれ 映画を見漁り 映画評論家になってしまう
彼女は 聴衆を魅了する演技とは何なのか それはどうやって創られるのか を解明しようと
演技の歴史的進展/変化を調査もしている
そして一つ判明したことは
俳優の演技は時代の流れと共に変化しても 批評家.観客が求めるものは同じ
シェークスピアは俳優に 名状しがたい演技 を求め
1740年代デビッド・ガリックDavid Garrick(1717 –79) の演技は 真実 だと称賛された
若い世代の俳優は その演技に より信憑性を求めている
スタニスラフスキー(1863 – 1938) 近代演技の教義『An Actor Prepares/ 俳優の心構え』は
現在でも演技法基礎としてある そして そこから
メソッド演技法. マイケルチエホフ演技法は生れた
メソッド演技(現在はもうすっかり廃れてしまった)は
労働者階級のお粗末な日常を描く 台所演劇.演技の文化 戦後英国映画.演劇界を賑わせた
ところで 演技の自然主義/真実性 への渇望は益々高まるばかりなのだ
超現実主義演技/真実性を超え真実な演技は 未来の演技か?
果たしてそれは如何に獲得され 演じられるのだろう? と語る
或る俳優にとって
演技はするものでない キャラクターは創造されるのでなく 存在する
戯曲.物語.台詞を足掛かりに 素材を収集し キャラクターとチャネリングを果す
俳優はキャラクターに今生の身体を提供する
キャラクターが 俳優の身体を使い 今を生きるのだ
俳優は キャラクターをサポートし 必要に応じてコントロールを務める
と たのしい演劇の日々
演技 俳優とキャラクター04「本物の嘘つき」
映画評論家アントニア.クアークは 初めて
両親が自宅テレビで見ていた映画に現れた俳優マーロン・ブランド( 1924 – 2004) を垣間見
エクスタシーに 喘息の発作誘発 救急車を呼ぶ騒ぎになったのは 彼女が10歳の時だった
それ以降 彼女は映画俳優に取りつかれ 映画を見漁り 映画評論家になってしまう
彼女は 聴衆を魅了する演技とは何なのか それはどうやって創られるのか を解明しようと
演技の歴史的進展/変化を調査もしている
そして一つ判明したことは
俳優の演技は時代の流れと共に変化しても 批評家.観客が求めるものは同じ
シェークスピアは俳優に 名状しがたい演技 を求め
1740年代デビッド・ガリックDavid Garrick(1717 –79) の演技は 真実 だと称賛された
若い世代の俳優は その演技に より信憑性を求めている
スタニスラフスキー(1863 – 1938) 近代演技の教義『An Actor Prepares/ 俳優の心構え』は
現在でも演技法基礎としてある そして そこから
メソッド演技法. マイケルチエホフ演技法は生れた
メソッド演技(現在はもうすっかり廃れてしまった)は
労働者階級のお粗末な日常を描く 台所演劇.演技の文化 戦後英国映画.演劇界を賑わせた
ところで 演技の自然主義/真実性 への渇望は益々高まるばかりなのだ
超現実主義演技/真実性を超え真実な演技は 未来の演技か?
果たしてそれは如何に獲得され 演じられるのだろう? と語る
或る俳優にとって
演技はするものでない キャラクターは創造されるのでなく 存在する
戯曲.物語.台詞を足掛かりに 素材を収集し キャラクターとチャネリングを果す
俳優はキャラクターに今生の身体を提供する
キャラクターが 俳優の身体を使い 今を生きるのだ
俳優は キャラクターをサポートし 必要に応じてコントロールを務める
と たのしい演劇の日々
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image