2018年10月05日
俳優の錬金術/Alchemy of Actor 00
俳優の錬金術/Alchemy of Actor 00
演技 俳優とキャラクター03
NIKKEI ATYLE の記事より抜粋/編集
女性指揮者の三ツ橋敬子氏 インタビュー より
指揮者.小澤征爾氏について
『言語化できない領域を 体は感じる』
『どんな音楽を奏でたいか というビジョンが必要』
「(指揮者というのは)勉強しなきゃ と口癖のように言われました。
小澤先生ほどの指揮者がその言葉を口にする。
これ以上ないくらい自分を追い込んで指揮台に立つ。
その姿を目の当たりにして 言葉を超越する感情を抱きました」
「おそらく 小澤征爾氏は 音楽への感度が全く違う
例えば 受講生が10分の1秒の世界で指揮棒を振るタイミングを取っているとするなら
小澤先生は1000分の1秒かそれ以上の世界にいる
言語化できない領域を 体は感じている」
「指揮台ってね 自分が『大丈夫』と思えないと立てない」
「指揮台へ上がるには
まず『どんな音楽を奏でたいか というビジョンが必要だ』
そのために指揮者は 楽譜を「勉強」する。
作曲家が何を考え どのような意図でそのフレーズを書いたのか。
譜面に込められた情報を正確に読み取ることはもちろん
作曲家が生きた時代や演奏方法など
さまざまな背景についても学ぶ。
埋もれるほどの量の資料と格闘する」
俳優も 可能な限り素材を収集し 錬金術を施します
そして 言語化不可能な領域に 身体は至り ビジョンは 観客の魂に開示されるのです
と たのしい演劇の日々
演技 俳優とキャラクター03
NIKKEI ATYLE の記事より抜粋/編集
女性指揮者の三ツ橋敬子氏 インタビュー より
指揮者.小澤征爾氏について
『言語化できない領域を 体は感じる』
『どんな音楽を奏でたいか というビジョンが必要』
「(指揮者というのは)勉強しなきゃ と口癖のように言われました。
小澤先生ほどの指揮者がその言葉を口にする。
これ以上ないくらい自分を追い込んで指揮台に立つ。
その姿を目の当たりにして 言葉を超越する感情を抱きました」
「おそらく 小澤征爾氏は 音楽への感度が全く違う
例えば 受講生が10分の1秒の世界で指揮棒を振るタイミングを取っているとするなら
小澤先生は1000分の1秒かそれ以上の世界にいる
言語化できない領域を 体は感じている」
「指揮台ってね 自分が『大丈夫』と思えないと立てない」
「指揮台へ上がるには
まず『どんな音楽を奏でたいか というビジョンが必要だ』
そのために指揮者は 楽譜を「勉強」する。
作曲家が何を考え どのような意図でそのフレーズを書いたのか。
譜面に込められた情報を正確に読み取ることはもちろん
作曲家が生きた時代や演奏方法など
さまざまな背景についても学ぶ。
埋もれるほどの量の資料と格闘する」
俳優も 可能な限り素材を収集し 錬金術を施します
そして 言語化不可能な領域に 身体は至り ビジョンは 観客の魂に開示されるのです
と たのしい演劇の日々
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image