2018年09月17日
演技 俳優とキャラクター02
演技 俳優とキャラクター02
それは俳優の務めなのですが
戯曲とキャラクターのバックグラウンドを 可能な限り手に入れます
RSC/ロイヤル.シェークスピア.カンパニー教育部 演技術講師は
キャラクター創造に「スポットライト」の技法を用いました
俳優たちは 先ず 名の知れた故人を一人選びます
宿題は その故人について 出来る限りの情報を収集すること
そして数日後 それを持ちより発表しますが
スポットライトの当たる舞台に椅子を一脚置き そこに俳優は順次
その選んだ故人(キャラクター)として 座り インタビュー/質問に答えるのです
先ず講師は 椅子に座る俳優に 生い立ちの基本事項を問います
続いて参加俳優たちが それぞれ(約13人)一つづつ質問を投げかけます
どんな質問でも構いません 故人に成り代わり 返答します
情報収集出来ていない質問の場合 その場ででっち上げ あくまで故人として 答えます
が事実ベースでなくてはなりません もし誰かが 正しい情報を持っていた場合は
反論が返ってくることも考慮に入れ 返答をします
インプロヴィゼーションの能力もためされるのです
マイズナー演技法のウィリアム.スコットは
俳優に台詞の書かれたシーンの紙切れを渡し
その戯曲と役のバックグラウンドを可能な限り調べてくくる事
しかし台詞を覚えようと一人で取り組んではいけない を宿題として出します
翌日 相方とそのシーンを演じるのですが
そのシーンより 一息分づつ台詞を覚え 相方とアイコンタクトを採りながら演じるのでした
クリス.ニュウも 戯曲とキャラクターの情報収集を必須とします
それらの情報を素材と呼びますが
全ての素材が 役を演じる際 微妙に絡み合い反応し 俳優を刺激するのです
このバックグラウンド収集は 俳優の錬金術 に欠かせない下地創りです
と たのしい演劇の日々
それは俳優の務めなのですが
戯曲とキャラクターのバックグラウンドを 可能な限り手に入れます
RSC/ロイヤル.シェークスピア.カンパニー教育部 演技術講師は
キャラクター創造に「スポットライト」の技法を用いました
俳優たちは 先ず 名の知れた故人を一人選びます
宿題は その故人について 出来る限りの情報を収集すること
そして数日後 それを持ちより発表しますが
スポットライトの当たる舞台に椅子を一脚置き そこに俳優は順次
その選んだ故人(キャラクター)として 座り インタビュー/質問に答えるのです
先ず講師は 椅子に座る俳優に 生い立ちの基本事項を問います
続いて参加俳優たちが それぞれ(約13人)一つづつ質問を投げかけます
どんな質問でも構いません 故人に成り代わり 返答します
情報収集出来ていない質問の場合 その場ででっち上げ あくまで故人として 答えます
が事実ベースでなくてはなりません もし誰かが 正しい情報を持っていた場合は
反論が返ってくることも考慮に入れ 返答をします
インプロヴィゼーションの能力もためされるのです
マイズナー演技法のウィリアム.スコットは
俳優に台詞の書かれたシーンの紙切れを渡し
その戯曲と役のバックグラウンドを可能な限り調べてくくる事
しかし台詞を覚えようと一人で取り組んではいけない を宿題として出します
翌日 相方とそのシーンを演じるのですが
そのシーンより 一息分づつ台詞を覚え 相方とアイコンタクトを採りながら演じるのでした
クリス.ニュウも 戯曲とキャラクターの情報収集を必須とします
それらの情報を素材と呼びますが
全ての素材が 役を演じる際 微妙に絡み合い反応し 俳優を刺激するのです
このバックグラウンド収集は 俳優の錬金術 に欠かせない下地創りです
と たのしい演劇の日々
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image