2018年09月14日
演技 英語の台詞03
演技 英語の台詞03
記憶術では 言葉に イメージを貼り付け それを頼りにし 記憶に留めた
しかし 演じる為の台詞という言葉に イメージは貼り付けられるものではない
記憶する為だけのイメージは 此岸に留まり 俳優を縛り付けてしまうのだ
インターネットのお陰で 素材はパソコンから収集できるようになった
かつては 外へ出向いて 素材集めをしたものだ
それは 俳優の五感全を刺激し 更に 未知なる感覚をも開いた
寺山修司の「書を捨て町へでよ」が 頭部で鳴り響いている
ドイツ ハンバーグの図書館の様に 蔵書を詰め込む為に建てられた屋敷に生まれ
蔵書にまみれ育った 主人公
その膨大な蔵書にまぎれて 僅かばかり 本人に所属する児童書の中から
「もじゃもじゃピーター」を思い起こす 何故なら
その物語も 挿絵も 子供にとってあまりに奇想天外で刺激的で
指を挟みで切り落とされる子供や
寝ている間に 歯が抜け落ち それを飲み込んでしまう子供や
屋根裏部屋で火に巻かれ 大人は誰も気付かず 焼け死んで灰になった子供等と
不幸な子供の数々が描かれ語られるから
また 主人公は ユダヤ教のハヌカの祭りに灯す 特別な蝋燭を思い出し 語る
それら全ての素材を パソコンはいとも簡単に提供してくれる
しかし それらは 単なる二次元イメージとして視覚にとどめられるだけ
言葉/台詞 は異次元に現れるのだ そのイメージを俳優は視覚で捉えるが
しかし 事実は 視覚+α 感覚による
なので パソコンの素材は あくまで 情報収集のカタログでしかない
と たのしい演劇の日々
記憶術では 言葉に イメージを貼り付け それを頼りにし 記憶に留めた
しかし 演じる為の台詞という言葉に イメージは貼り付けられるものではない
記憶する為だけのイメージは 此岸に留まり 俳優を縛り付けてしまうのだ
インターネットのお陰で 素材はパソコンから収集できるようになった
かつては 外へ出向いて 素材集めをしたものだ
それは 俳優の五感全を刺激し 更に 未知なる感覚をも開いた
寺山修司の「書を捨て町へでよ」が 頭部で鳴り響いている
ドイツ ハンバーグの図書館の様に 蔵書を詰め込む為に建てられた屋敷に生まれ
蔵書にまみれ育った 主人公
その膨大な蔵書にまぎれて 僅かばかり 本人に所属する児童書の中から
「もじゃもじゃピーター」を思い起こす 何故なら
その物語も 挿絵も 子供にとってあまりに奇想天外で刺激的で
指を挟みで切り落とされる子供や
寝ている間に 歯が抜け落ち それを飲み込んでしまう子供や
屋根裏部屋で火に巻かれ 大人は誰も気付かず 焼け死んで灰になった子供等と
不幸な子供の数々が描かれ語られるから
また 主人公は ユダヤ教のハヌカの祭りに灯す 特別な蝋燭を思い出し 語る
それら全ての素材を パソコンはいとも簡単に提供してくれる
しかし それらは 単なる二次元イメージとして視覚にとどめられるだけ
言葉/台詞 は異次元に現れるのだ そのイメージを俳優は視覚で捉えるが
しかし 事実は 視覚+α 感覚による
なので パソコンの素材は あくまで 情報収集のカタログでしかない
新品価格 |
新品価格 |
と たのしい演劇の日々
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image