2018年08月02日
シュタイナー神秘劇4「魂の目覚め (上梓:1913)(劇中年代設定:1924)」反ユダヤ主義の背景13
シュタイナー神秘劇4「魂の目覚め
(上梓:1913)(劇中年代設定:1924)」反ユダヤ主義の背景13
ドイツのオカルト文化
ルートヴィヒ.ファーレンクロッグLudwig Fahrenkrog (1867 – 1952)
作家.戯作家.画家.
著名な画家. 大学教授として後進の指導に当たりながら ゲルマン民族主義運動に深く関る
芸術作品 その表現手段は 近代芸術運動の流れの中にありながら しかし
キリスト教以前のゲルマン信仰再来とキリスト教拒否
(作品:ルシファー神の喪失Lucifer's Lossage von Gott )等に 強く描かれており
芸術の宗教性 芸術の宗教的使命 が作品のテーマである
『ドイツ人とその文化同盟German League for the Culture of the Personality』 の
立ち上げを皮切りに
会報誌『Mehr Licht!もっと光を!』
ゲーテJohann Wolfgang von Goethe (1749 – 1832)臨終の言葉
発刊
同時期に
『ゲルマン宗教共同体 German Religious Community (DRG) 』参画
団体はより民俗主義の立場を強めながら 何度か団体名を変更
最終的に『ゲルマン信仰共同体Germanic Faith-Community(GGG .1916)』として活動
ナチスによる 反穏秘結社法(1935-1945)施行後も
芸術家ファーレンクロッグの社会的認知度への配慮からか
その宗教活動は継続された しかし
ファーレンクロッグ自らはヒトラーとは距離を置く
1934年ファーレンクロッグ作品群は撤去され
1938年以降は 団体シンボル鉤十字(1908-1938)の使用も 集会も禁止された
次回へと続く
と たのしい演劇の日々
(上梓:1913)(劇中年代設定:1924)」反ユダヤ主義の背景13
ドイツのオカルト文化
ルートヴィヒ.ファーレンクロッグLudwig Fahrenkrog (1867 – 1952)
作家.戯作家.画家.
著名な画家. 大学教授として後進の指導に当たりながら ゲルマン民族主義運動に深く関る
芸術作品 その表現手段は 近代芸術運動の流れの中にありながら しかし
キリスト教以前のゲルマン信仰再来とキリスト教拒否
(作品:ルシファー神の喪失Lucifer's Lossage von Gott )等に 強く描かれており
芸術の宗教性 芸術の宗教的使命 が作品のテーマである
『ドイツ人とその文化同盟German League for the Culture of the Personality』 の
立ち上げを皮切りに
会報誌『Mehr Licht!もっと光を!』
ゲーテJohann Wolfgang von Goethe (1749 – 1832)臨終の言葉
発刊
同時期に
『ゲルマン宗教共同体 German Religious Community (DRG) 』参画
団体はより民俗主義の立場を強めながら 何度か団体名を変更
最終的に『ゲルマン信仰共同体Germanic Faith-Community(GGG .1916)』として活動
ナチスによる 反穏秘結社法(1935-1945)施行後も
芸術家ファーレンクロッグの社会的認知度への配慮からか
その宗教活動は継続された しかし
ファーレンクロッグ自らはヒトラーとは距離を置く
1934年ファーレンクロッグ作品群は撤去され
1938年以降は 団体シンボル鉤十字(1908-1938)の使用も 集会も禁止された
次回へと続く
と たのしい演劇の日々
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image