2018年07月18日
シュタイナー神秘劇4「魂の目覚め (上梓:1913)(劇中年代設定:1924)」反ユダヤ主義の背景06
シュタイナー神秘劇4「魂の目覚め
(上梓:1913)(劇中年代設定:1924)」反ユダヤ主義の背景06
ドイツのオカルト文化
シュタイナーの人智学
欧州の植民地支配はインドヒンズー教を欧州キリスト教世界に紹介する
1758 最初のサンスクリット語文献が翻訳され
1802 ショーペンハウアーArthur Schopenhauer (1788 –1860) は
ヒンズー教奥義書ウパニシャッド 翻訳を読み その世界観に傾倒
仏教にも触れ ドイツロマン主義にオリエンタル文明の刺激は浸透
当時 影響を受けたドイツ思索家
ヨハン・ゴットフリート・ヘルダー Johann Gottfried ( 1744 –1803)
フリードリヒ・ダニエル・エルンスト・シュライアマハー
Friedrich Daniel Ernst Schleiermacher (1768 –1834)
カントImmanuel Kant 1724 – 1804)
スヱデンボルグ Emanuel Swedenborg(1688 –1772) たち
神智学は キリスト教神秘学に飽き足らない西欧思索家文化人を魅了した
しかし シュタイナー(1861[– 1925) は
ナポレオンからの解放後の ゲルマンの土と血運動 の影響が大きい
ヒンズー教徒の少年クリシュナムルティ Jiddu Krishnamurti (1895 –1986) が
アニー・ベサント Annie Besant( 1847 – 1933 英)
チャールズ・ウェブスター・レッドビーター Charles Webster Leadbeater (1854 – 1934 英)
により
救世主の再来 世界魂の指導者 として見出されたことに反発
ドイツ人メンバーの多くと共に
ゲルマンの魂とキリスト教に傾倒する 人智学協会を立ち上げる
シュタイナーによると
キリストの受肉はキリスト磔刑を最後に それ以降エターナル体/霊/精気として存在す
故に 受肉によるクリシュナムルティを救世主だと認めない立場
人智学の教義基礎は しかし
ブラバツキー婦人Helena Petrovna Blavatsky ( 1831 –1891) と他の神智学徒の理論:
宇宙進化論 古代宗教論 個体の転生と進化/カルマ理論
導師たる高霊能者存在論 霊学論 人類論 による
次回へと続く
と たのしい演劇の日々
(上梓:1913)(劇中年代設定:1924)」反ユダヤ主義の背景06
ドイツのオカルト文化
シュタイナーの人智学
欧州の植民地支配はインドヒンズー教を欧州キリスト教世界に紹介する
1758 最初のサンスクリット語文献が翻訳され
1802 ショーペンハウアーArthur Schopenhauer (1788 –1860) は
ヒンズー教奥義書ウパニシャッド 翻訳を読み その世界観に傾倒
仏教にも触れ ドイツロマン主義にオリエンタル文明の刺激は浸透
当時 影響を受けたドイツ思索家
ヨハン・ゴットフリート・ヘルダー Johann Gottfried ( 1744 –1803)
フリードリヒ・ダニエル・エルンスト・シュライアマハー
Friedrich Daniel Ernst Schleiermacher (1768 –1834)
カントImmanuel Kant 1724 – 1804)
スヱデンボルグ Emanuel Swedenborg(1688 –1772) たち
神智学は キリスト教神秘学に飽き足らない西欧思索家文化人を魅了した
しかし シュタイナー(1861[– 1925) は
ナポレオンからの解放後の ゲルマンの土と血運動 の影響が大きい
ヒンズー教徒の少年クリシュナムルティ Jiddu Krishnamurti (1895 –1986) が
アニー・ベサント Annie Besant( 1847 – 1933 英)
チャールズ・ウェブスター・レッドビーター Charles Webster Leadbeater (1854 – 1934 英)
により
救世主の再来 世界魂の指導者 として見出されたことに反発
ドイツ人メンバーの多くと共に
ゲルマンの魂とキリスト教に傾倒する 人智学協会を立ち上げる
シュタイナーによると
キリストの受肉はキリスト磔刑を最後に それ以降エターナル体/霊/精気として存在す
故に 受肉によるクリシュナムルティを救世主だと認めない立場
人智学の教義基礎は しかし
ブラバツキー婦人Helena Petrovna Blavatsky ( 1831 –1891) と他の神智学徒の理論:
宇宙進化論 古代宗教論 個体の転生と進化/カルマ理論
導師たる高霊能者存在論 霊学論 人類論 による
次回へと続く
と たのしい演劇の日々
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