2018年06月05日
芸術的記憶術/the art of memory 08 技法2 図形法Graphical mnemonic
芸術的記憶術/the art of memory 08 技法2 図形法Graphical mnemonic
画像はWEBより拝借致しました
この起源は360に区分された占星術/太陽系の惑星図
をベースとした図形を用いた. メトロダウルスに帰する
360に区分された夫々の素材を記憶する為に
それらは簡略表記による表現を創造させ 展開した
記憶の劇場は
実在する建物 或いは 類似の三次元イメージ
と素材との有意義な関連付けが考察されるのだが
図形法の場合
非物理的創造空間に サイン/記号/形象 を用い素材と関連付けた
ローマ時代に入ると 図表 記号 の利用が盛んにる
ラモン.ルル/Ramon Llull(1232 – 1315 スペイン
キリスト教神学者 フランシスコ会宣教師 神秘家)
は宣教に術を使っうために 図版 を用いた
フランシス.イエーツFrances Amelia Yates(1899 – 1981) は
タイナのアポロニアス (現トルコ AD15-100
記憶術の達人 哲人 サイキック
キリストとの類似性が古い記録に残っている)を語る
レメゲトン/ Lesser Key of Solomon 魔法書 より
アルス・ノウァ/Ars Notoria/魔法使いの為の映像記憶について書いてある は
タイナのアポロニアス イスラエルのソロモン王(BC10)に帰されるだろう
魔術の学習者は形象や奇妙な記号よりなる図形を熟視し
そして魔法儀式の折 簡略記号/呪文を唱える
あらゆる分野に及ぶ術を 我が物とするために
分野により異なる数々の 簡略記号/呪文 を 記憶術を駆使し 身に付けた
トマス・アクィナス /Thomas Aquinas(1225 – 74
キリスト教神学者 ドミニク会) は この文献を 黒魔術の書とみなし
禁書処分にしたのだった
次回へつづく
と たのしい演劇の日々
画像はWEBより拝借致しました
この起源は360に区分された占星術/太陽系の惑星図
をベースとした図形を用いた. メトロダウルスに帰する
360に区分された夫々の素材を記憶する為に
それらは簡略表記による表現を創造させ 展開した
記憶の劇場は
実在する建物 或いは 類似の三次元イメージ
と素材との有意義な関連付けが考察されるのだが
図形法の場合
非物理的創造空間に サイン/記号/形象 を用い素材と関連付けた
ローマ時代に入ると 図表 記号 の利用が盛んにる
ラモン.ルル/Ramon Llull(1232 – 1315 スペイン
キリスト教神学者 フランシスコ会宣教師 神秘家)
は宣教に術を使っうために 図版 を用いた
フランシス.イエーツFrances Amelia Yates(1899 – 1981) は
タイナのアポロニアス (現トルコ AD15-100
記憶術の達人 哲人 サイキック
キリストとの類似性が古い記録に残っている)を語る
レメゲトン/ Lesser Key of Solomon 魔法書 より
アルス・ノウァ/Ars Notoria/魔法使いの為の映像記憶について書いてある は
タイナのアポロニアス イスラエルのソロモン王(BC10)に帰されるだろう
魔術の学習者は形象や奇妙な記号よりなる図形を熟視し
そして魔法儀式の折 簡略記号/呪文を唱える
あらゆる分野に及ぶ術を 我が物とするために
分野により異なる数々の 簡略記号/呪文 を 記憶術を駆使し 身に付けた
トマス・アクィナス /Thomas Aquinas(1225 – 74
キリスト教神学者 ドミニク会) は この文献を 黒魔術の書とみなし
禁書処分にしたのだった
次回へつづく
と たのしい演劇の日々
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image