2016年08月30日
人智学演劇本 Dawn Langman 「Art Art of Speech」38
人智学演劇本 Dawn Langman 「Art Art of Speech」38
気になる箇所の意訳を続けます
Dawn は演者にとってのセンターである 丹田部分/意志を司る を鍛える理由と方法を
この章では説明しております
叙事詩より
頭韻を踏む/Alliteration
頭韻を踏み朗誦する練習は 意志/will-force を育てる
頭韻法は退廃しつつあったローマ帝国を襲うゲルマン人によりもたらされた
彼らの生命力は子音の力を詩歌に込めた
頭韻法の発達は 北国の厳しい気候土地条件 そして戦争を勝ち抜く強固な 意志 を育てる為であった
ここでDawn は英語の /h/ 音を踏んだ練習用詩句を紹介します
頭韻法の練習
Halt! habit hoarding
Hollow hammer
Holy hindmost here her
Hollow hammer!
/h/ 呼吸音はリズムやテンポを変化させながら 意志/丹田部分 を活用する
/h/ 頭韻を踏む練習は 息の勢力と可動性を育てるのに優れている
刀を振る戦士になったように
その刀が重力で振り下ろされたその瞬間 その重さと密度から /h/ は発声される
次にアングロサクソンによる北国の荒天候を唄った詩を紹介していまが 省略いたします
そして 朗誦者は聴衆のイメージを誘発し 北国の厳しい天候との闘いの様を現前させねばならない
それには しっかり大地を踏みしめて立ち 戦士の様に しかし刀は不要
言葉をもって聴衆に 叙事詩の描く世界を その事実を映画の如く そこに再現してみせる
創造主の様に 大地/地球に腰を下ろし 創造の過程を思い起こしてみる
自身の背後にその情景は描かれ神秘の輪を織り成す そこには聴衆も織り込まれる
さあ 聴衆に向かい語り掛けよう 『昔むかし。。。。』
と たのしい演劇の日々
気になる箇所の意訳を続けます
Dawn は演者にとってのセンターである 丹田部分/意志を司る を鍛える理由と方法を
この章では説明しております
叙事詩より
頭韻を踏む/Alliteration
頭韻を踏み朗誦する練習は 意志/will-force を育てる
頭韻法は退廃しつつあったローマ帝国を襲うゲルマン人によりもたらされた
彼らの生命力は子音の力を詩歌に込めた
頭韻法の発達は 北国の厳しい気候土地条件 そして戦争を勝ち抜く強固な 意志 を育てる為であった
ここでDawn は英語の /h/ 音を踏んだ練習用詩句を紹介します
頭韻法の練習
Halt! habit hoarding
Hollow hammer
Holy hindmost here her
Hollow hammer!
/h/ 呼吸音はリズムやテンポを変化させながら 意志/丹田部分 を活用する
/h/ 頭韻を踏む練習は 息の勢力と可動性を育てるのに優れている
刀を振る戦士になったように
その刀が重力で振り下ろされたその瞬間 その重さと密度から /h/ は発声される
次にアングロサクソンによる北国の荒天候を唄った詩を紹介していまが 省略いたします
そして 朗誦者は聴衆のイメージを誘発し 北国の厳しい天候との闘いの様を現前させねばならない
それには しっかり大地を踏みしめて立ち 戦士の様に しかし刀は不要
言葉をもって聴衆に 叙事詩の描く世界を その事実を映画の如く そこに再現してみせる
創造主の様に 大地/地球に腰を下ろし 創造の過程を思い起こしてみる
自身の背後にその情景は描かれ神秘の輪を織り成す そこには聴衆も織り込まれる
さあ 聴衆に向かい語り掛けよう 『昔むかし。。。。』
と たのしい演劇の日々
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image