2015年11月05日
人智学演劇本Dawn Langman 「The Art of Speech」08
写真はWEBより拝借いたしました
Dawn Langman 「The Art of Speech」
Dawn によります アントロポゾフィ演劇書 「The Art of Speech」より 少しづつでありますが
読み進めながら気になる箇所の意訳を試みております
今回は実際英文節を使った母音の練習です
日本語を母国語とする俳優の場合 RP/Received PronunciationいわゆるBBC英語 指導の資格を持つ
プロ俳優でもある 話し方の先生に台詞を読んで頂き 録音したものを聞き続け練習いたします
観客に言っていることが伝わらなければ仕事になりません なのでこれは稽古に入る前の基礎準備であり
こちらの Dawnによりますシュタイナー言語造形練習も 厳密に音と向き合いますから まず
RPで発声することができる段階まで練習し それから始めたいものです
母音の練習
母音は我々の魂に潜む何かを現す
その事実を自覚し母音を発するとき 何か暴露めいた感じを覚え それを隠したい思いにかられるかもしれない
ところが 子音は この母音を覆う役割を果たすのだ そのことを学べば
この魂の一番奥に潜む存在と直面する事は たいして苦痛とは思われない
この機会を利用し この母音を支える子音と共に宇宙へむけ発声をする方法を学ぶ
/a/ /stɑːr/ star
THE PARCEL/ˈpɑː.səl/ MASTER/ˈmɑː.stər/ ASKS/ɑːsks/ MAIL/meɪl/
RATHER/ˈrɑː.ðər/ MARSHAL/ˈmɑː.ʃəl/ CRAFTY/ˈkrɑːf.ti/ KARL/kɑ́:l/
各々の行は 進行中の /a;/ の流れへと合流する
節の内容はPARCEL/ˈpɑː.səl/ から始まるので 最初の音THE/ðə/ は重要でないかのようだ
しかし 第1行の流れは 一つの纏まりとして有るべきで その火のような有声音
THE/特定の小包を意味する によって開始される 必要がある
THEは第1節にとって不可欠な要素なので 口中に取り残されてはいけない
母音を宇宙へ投入する発声行為とは 一番最初の音から始められると云う事実を我々に教えている
それから 直ぐ後に続くP/p/は 相方の母音/a:/ 音のチャネル 開き 続く音節 CEL/səl/ へと流れ出でる
各々の子音は それに接続している 相方の母音 /a:/ を取り巻きつつ 母音に潜む魂の陰影 を放出する
故に在るがままに任せる
学習者はまず 子音の活動がいかに 母音を抱きつつ そして共に宇宙へ 発声となって放出されるかを 学ぶ
そうなれば 子音より独立してある 母音 と取り組むことができる
それは 第1行の ASKS/ɑːsks/ により体験する
先立った3っつの音 THE PARCEL/ˈpɑː.səl/ MASTER/ˈmɑː.stər/ によって準備されたチャネルに
はっきりしたASKS/a;/ が流れ込み 第2音節 子音/sk/ によってその流れを保守する
/a:/PARCELから /ei/MAILへの流れの変化は
最終的な二重母音/ei/を/a:/の音感に染める あるいは
一つの流れの内で 単母音から二重母音までの変化を所作と共に体験する
第2節は 第1節とは完全に異なる空気のような /r/ RATHER を体験する
/a:/音の連鎖 が空間を通り光に満ちた滝のように流れ出でるのに任せる
と たのしい演劇の日々
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