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2020年07月31日

演技 英語の台詞05 容認発音Received Pronunciation,RP:英語の標準発音

演技 英語の台詞05


容認発音Received Pronunciation,RP: 英語の標準発音


口腔内での舌の状態 息の流れ 口の容 を鏡で確認

重点子音に注意を充て音声テープ(RP英語の)を聞く そしてコピー 毎日演習


9. 短母音Short Vowels /ə / の練習用プレーズ

/e/ /ɜː./  /æ/ /ʌ / /ɑː/ 日本語の「え」「あ」とは微妙に違う 

  poet those 二重母音では /əʊ/   
/ˈpəʊ.ɪt/ /ðəʊz/

米日は/oʊ/  と発音するようだが 
英8つの二重母音に/oʊ/ はなく /əʊ/


“Perhaps I’ll agree to attend the Composers’ dinner ……. possibly.”
/pəˈhæps/ /əˈɡriː/ /tə/ /əˈtend/ /ðə/ /kəmˈpəʊ.zər/ /ˈdɪn.ər/ /ˈpɒs.ə.bli/

The voice took on some colour.
/ðə/ /vɔɪs/  /tʊk//ɒn/ /səm/ /ˈkʌl.ər/

“Astute and famous people will be there.
/əˈstʃuːt/ /ənd/ /ˈfeɪ.məs/ /ˈpiː.pəl/ /wɪl/ /bɪ/ /ðeər/

Sailors from China, vulgar doctors in collars with razors,
/ˈseɪ.lər/ /frəm/ /ˈtʃaɪ.nə/ /ˈvʌl.ɡər/ /ˈdɒk.tər//ɪn/ /ˈkɒl.ər/ /wɪð/ /ˈreɪ.zər/

Peter the prison poet from Persia and his pigeon
/ˈpiː.tə/ /ðə/ /ˈprɪz.ən/ /ˈpəʊ.ɪt/ /frəm//ˈpɜː.ʒə/ /ənd//ɪz/ /ˈpɪdʒ.ən/

and those adorable African accountants in anoraks.”
/ənd/ /ðəʊz/ /əˈdɔː.rə.bəl/ /ˈæf.rɪ.kən/ /əˈkaʊn.tənt/ /ɪn/ /ˈæn.ə.ræk/




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と たのしい演劇の日々

2020年07月29日

俳優の錬金術 視覚visual system 81

俳優の錬金術 視覚visual system 81


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『光というのも面白い存在で、私たちが見ているものは、結局は光だ。
その物自体を見ているようで、本当のところは、物が反射する光を見ている。』
       (文系でもよくわかる 世界の仕組みを物理学で知る「はじめに」 より )

ヴォルフガング.パウリWolfgang Ernst Pauli (25 April 1900 – 15 December 1958)
オーストリア 理論物理学 量子物理学 先駆者の1人

Carl Gustav Jung (26 July 1875 – 6 June 1961) スイス 精神科
分析心理学Analytical psychology 創設


パウリとユングの往復書簡より(January 1932 the first appointment with Jung )

パウリはユング の『ヨブへの答え Answer to Job(1952)』における
 物質の精神/霊化spiritualization(マリアの被昇天the Assumption of Mary)
 その一方的強調に不満を覚え
パウリは彼の夢を ユングに反し むしろ 精神/霊の具体/物質化への兆し と解く

そして 物理学者の観点から 霊spirit 精神psyche 物質matter の3カテゴリーを検討
霊spirit 精神psyche 物質matter 個々の本性を中和する
根本の統一unity of essenceがある と仮説
を提案



物理/形而下言語The physical language

水素原子hydrogen atomは 最も単純な原子構造で 核内nucleusに
  単一陽子proton と軌道に乗るorbiting単一電子electronとから成る

それは自然における根本的に正反対な一対を表し 宇宙始まりの象徴である

その基底状態ground stateは 電子が核内落下しないであろう最低のエネルギー状態を維持している

基底状態の分割により スペクトルに
2状態系two-state system/ ダブレットdoublet(鏡像のような)が生成される



神学的言語The theological language

パウリは 神のイメージを 完全性の象徴である と描く

神が人類を照らすとき 人間は神に似ていると考える
したがって (基底状態の分割同様に)「ダブレット」または反射が形成され
 
人間は反対側を含む神のイメージを映し出す
 ケプラーは 対を成す三角形の中心に太陽の子(infans solaris )を配したの図godheadを描いた



分析心理学の言語the language of analytical psychology

先ずは自己selfと自我ego(陽子protonと電子electronに類似)がある
反射により(磁場を象徴)倍増の分裂が起こり
(意識の拡大を象徴)結果として四元性quaternityが形成される



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と たのしい演劇の日々

2020年07月27日

俳優の錬金術 視覚visual system 80

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『光というのも面白い存在で、私たちが見ているものは、結局は光だ。
その物自体を見ているようで、本当のところは、物が反射する光を見ている。』
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ヴォルフガング.パウリWolfgang Ernst Pauli (25 April 1900 – 15 December 1958)
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Carl Gustav Jung (26 July 1875 – 6 June 1961) スイス 精神科
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パウリとユングの往復書簡より(January 1932 the first appointment with Jung )


錬金術は魔術的技法を用い 物質matterが有する象徴的含量を導き出し
 ユングはそれを 錬金術師の深奥なる精神psychicの覚醒に起因した 

パウリは
 物質matterはそれ自体 不合理な側面(理不尽)を持っていることを発見し
 それは象徴的実在symbolic actualityであると信じる

パウリは
 物質の象徴的非合理性を認識できていない現代に
 全き精神なる目途a wholly spiritual goalを語るのは 不備であると主張した

人間精神human spiritは 新たに発見したエネルギー/原爆 をもって 悪魔の使徒となる
その事実が明確に示されたのだ

物質に非合理性があることを認識せずして 自然.人間の存在と発達認知過程を心理学化することは
 問題の半分しかみていない

科学は人間の心mindの産物なのでるから それは常に人類についての記述が含まれている

これはパウリにとって 人類の問題psycho-physical problemは
 科学者と科学がこの世の全体を構成している ことを理解する事から始まる を意味する

全体性を表す四元性quaternityは 人間と科学の両方にとって意味がある
 自然科学が四元論的力学quaternarian(一方が他方を反映する)を獲得すれば
 人類の全体性を形成するだろう

パウリの表「量子物理学 vs. ユングJung心理学(個体化individuationと無意識)」は
この関係の近さを強調するよう設計された


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と たのしい演劇の日々

2020年07月26日

俳優の錬金術 視覚visual system 79

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 『光というのも面白い存在で、私たちが見ているものは、結局は光だ。
 その物自体を見ているようで、本当のところは、物が反射する光を見ている。』
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ヴォルフガング.パウリWolfgang Ernst Pauli (25 April 1900 – 15 December 1958)
オーストリア 理論物理学 量子物理学 先駆者の1人

Carl Gustav Jung (26 July 1875 – 6 June 1961) スイス 精神科
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パウリとユングの往復書簡より(January 1932 the first appointment with Jung )

Quantum Physics量子物理学 vs. ユングJung心理学(個体化individuationと無意識)

量子物理学
Q; 素粒子elementary particleの位置と運動量の間に補完的な関係がある

ユング心理学
P; 科学的思考と直感的感覚intuitive feelingがある


Q;実験の細分化により ミクロ/超微細.物理の現象は必然的に変化

P; 意識と無意識は全体totalityを構成す


Q; すべての観察はプロセスに計り知れない影響を及ぼす

P; 意識することで 意識と無意識に変化が現れる 特にCONIUNCTIO(陰陽の結合)により


Q;観察の結果は 非合理でユニークな現実だ

P;陰陽の結合 の結果は個体化である 


Q; 理論は ユニークなイベントの不合理な現実を含めるに十分な幅を持つ

P;個体化は 無意識/意識下に在る 個人の不合理な現実を含むに有り余る 


Q; 量子論は 空間と時間に関する複雑な関数(複素数complex numbers)に基づく

P;ユング心理学で云う個体化において 無意識は意識化を導く象徴的構成要素を提供す


Q; 自然法則natural lawは 「多数」を基とした統計的確率であり
 その作為は「ひとつと多数/the one and the many」

P;合理的自然法則の一般化として
 元型は人間精神psychicおよび心理物理psycho-physical的発生/
自己同型automorphism(数学的対象から自分自身への同型射のこと )で再現される


Q; 原子atomには核nucleusと殻shellがある

P; 人間精神human psycheには自己selfと自我egoがある



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と たのしい演劇の日々

2020年07月22日

俳優の錬金術 視覚visual system 78

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光学Optics

ヴォルフガング.パウリWolfgang Ernst Pauli (25 April 1900 – 15 December 1958)
オーストリア 理論物理学 量子物理学 先駆者の1人

Carl Gustav Jung (26 July 1875 – 6 June 1961) スイス 精神科
分析心理学Analytical psychology 創設


パウリとユングの往復書簡より(January 1932 the first appointment with Jung )


パウリはユングの化身/受肉incarnationの解釈に感銘を受ける

ユングはこの用語を使い 無意識の深奥を同化することにより 人である事を認識する自我の能力 を説明した
それは「ひとつOneと多くMany」を解釈する方法 つまり
 ひとり/自己the self との出会いから 人類全体whole との関係性が生じる
自我egoは
 自己the selfとの接触により体験した 気持ち/思い を世界にもたらす(化身/受肉)動作主体

パウリは 受肉 を道徳的倫理的含意を持つ「作業仮説working hypothesis」に関連付けた
受肉incarnationとは 人類全体との関係性を知覚することなら 核軍備競争への間接的の言及か? 
ヘラクレイトスの炎Heraclitus’s fireは心身統一の象徴であり また
 悪魔のような造詣の物理的象徴として捉えることもできる
しかし
今 心身/精神と物体 の一体性がより高い次元に入るように感じる
 受肉incarnationを動的な変容過程として捉え
 科学が直面する進歩と倫理との板挟み だが
 人類全体/宇宙全体とに同調する創造力の可能性に焦点を当てる



作業仮説 working hypothesis

堅固な理論が生み出されることを期待し
 さらなる研究の為の基礎として暫定的に受け入れられる仮説

実証研究の為の実地調査の目的に関係付けができ
 質的研究の概念的な骨組みとして使用される仮説


チャールズ・サンダース・パース Charles Sanders Peirce 1839 – April 19, 1914) 米 哲学.論理.数学
説明的な 仮説は
 その妥当性によって暫定的な結論として正当化できるだけでなく
 その仮説が研究に当てはまるという約束によって出発点として正当化できる
仮説を正当化するという着想は
 単に妥当だからでなく(論理的結論の水準で)
 潜在的に実りある(研究方法の水準で) 作業仮説の構想にとって不可欠
科学的調査の作業仮説と同様
 私たちはその仮説を完全なる真実である とは信じられないかもしれない
 が何が起こっているのかを考えるのに役立つ

ゲーム20の質問 のようにその実体を問う
 1 .出題者は1単語で表現可能なものを答えとして準備 ただし回答者には教えない
 2 .回答者は答えを導くための質問を合計20問まで行うことが出来る
 3 .質問は「はい」「いいえ」で回答可能な形式でなければならない
 4 .出題者は必ず「はい」「いいえ」で回答をし 嘘をついてはならない
 5 .質問の代わりに回答を行うこともできる
 6 .回答者は 正解した場合には次の出題者となる


ジョン・デューイ John Dewey 1859 – 1952) 米 哲学 プラグマティズム ポピュリスト
作業仮説は 検証可能な声明として在るのではなく
 新しい素材で 事実に基づき 概念が開示されるチャネルに問うために在る
 それは 出発点の事実や概念よりも より関連性が高く より意味付けされ より確立された素材で
 より多くの稔りを生じる


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と たのしい演劇の日々


2020年07月19日

俳優の錬金術 視覚visual system 77

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ヴォルフガング.パウリWolfgang Ernst Pauli (25 April 1900 – 15 December 1958)
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パウリとユングの往復書簡より(January 1932 the first appointment with Jung )

ユングの「同一物質の継続する変換transformation過程」の言及は 錬金術最初に導入された材料を示唆す

宇宙霊魂anima mundi/world soul として知られる プロセス最後に現れる奇跡の石
 ラピスラズリLapisと同物質である
その成すことは 実質の変容ではなく様態の変化

人は 霊的素材/宇宙霊魂anima mundi)を人生にもたらす
それは自我が知覚した変化として経験する

それは パウリに 数学的概念「自己同型Automorphism」 が担う夢(1951 - )を思い出させた

「自己同型は それ自体でシステムの構築を表現し
 それ自体でシステムのミラーリングを表現し
 それはシステムの内部対称性が明らかになるプロセスを説明する」 とパウリ

このパウリの夢(1951)には 異邦人(the Self)が審査官の 試験が現れ
 「自己同型」という言葉がマントラのように響き渡った

「自己同型」を 精神と物質の架け橋a bridge between psyche and matter である とパウリは観る

これを「ユングの元型 archetype 」の変容だけでなく 
「物質」を変容するエネルギーである とする現代物理学のプロセスに関連付け
 「自己同型」 を中立言語(物理.心理.哲学)に属する概念として描写す 

ユングの敵対しあう「対」の概念を
 「存る」という固定した考えからの飛躍 または「成る」へのアプローチとして見るなら
「自己本性の力学」による「高次の段階」への変容とユングが観る それは眞に
 ヘラクレイトス (540 – 480BC ギリシャ哲学者) の火(変化と闘争/万物の根源)による とパウリは云う


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と たのしい演劇の日々






2020年07月17日

俳優の錬金術 視覚visual system 76

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ヴォルフガング.パウリWolfgang Ernst Pauli (25 April 1900 – 15 December 1958)
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パウリとユングの往復書簡より(January 1932 the first appointment with Jung )

パウリの見解 道教の風趣


知覚perceptionは対称性symmetryに基づいている
 光と闇 善と悪 互いなしには知覚できまない

光学の基本では 光には物理的な存在がある に対し 暗闇にはない
「アンチランプanti-lamp」や「フラッシュダークflash-dark」を構築できない
代わりに 光源が消滅または不明瞭になる 対象が光を吸収 したときに 暗闇が残る


老子道徳経 Tao Te Ching 曰く

人は美しいものを見ると 他は醜悪に転じ  これは良いと思う時 他は悪と見做される


自然natureは全体性wholenessを通してそれ其の物を表現する
 課題はこの全体性wholenessを自分自身oneselfで体験することだ

血液の循環 と 光の循環は 原初な基盤に関係している

光の循環は 錬金術で云う 意識の拡大 を象徴する
 ケプラーの時代それは 合理的な精神rational spiritに気づくことを意味した



パウリは 創造的思考と無意識 間の元型的関係archetypal connectionに焦点を置く

時空4次元世界space-timeは物理学の問題であるだけでなく 心理学の云う無意識の問題に関連
 そこでは 時系列が空間と時間に関係なく同期し連結する


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と たのしい演劇の日々


2020年07月15日

俳優の錬金術 視覚visual system 75

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ヴォルフガング.パウリWolfgang Ernst Pauli (25 April 1900 – 15 December 1958)
オーストリア 理論物理学 量子物理学 先駆者の1人

Carl Gustav Jung (26 July 1875 – 6 June 1961) スイス 精神科
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パウリとユングの往復書簡より(January 1932 the first appointment with Jung )

ゴットフリート・ヴィルヘルム・ライプニッツ Gottfried Wilhelm (von) Leibniz (1646–1716)
独 啓蒙主義の時代を代表する論理学 数学 自然哲学者

ライプニッツは 中国儒教思想をヨーロッパに広めた当時唯一の西洋哲学者

ライプニッは中国の古典『易経i ching』に心酔しており
1703年イエズス会宣教師ジョアシャン・ブーヴェJoachim Bouvet (16561730-) から
六十四卦hexagrams を配列した先天図を送られる

ブーヴェは『易経』などの中国の経書の中に聖書の真実が隠されていると考えていた

ライプニッツは『易経I Ching』 の六十四卦hexagrams 000000から111111は
 自らが編み出した2進法binary の計算術number systemに対応していることを見いだし
1703年論文上に先天図を掲載

八卦Bagua は 数理学における哲学的解釈であり
 そして漢字は 普遍的な人間無意識を形に顕したもの と結論している



ユングによる心理分析初期 パウリは (八卦bagua) 8つのパートに別れた円 /地球時計  の夢に
読み解かんとする 彼の無意識 の象徴を感じ取っている 

1945 年ノーベル物理学受賞 

そして スイスへ帰国

パウリは 現実との接触/認識には内的な方法と外的な方法があり
 これら2つを調和させる必要があると信じた

内側の光を大切にする ことを心に留め


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と たのしい演劇の日々

2020年07月14日

演技  身体は知っていますから 只 任せれば良いのです01

演技 身体は知っていますから 只 任せれば良いのです01


老子道徳経tao te ching の中心な概念 「無為wu wei」 とは
「非行動」または「行動しない」である

その概念は多面的で複数の意味に反映されるが
 英語の訳に「何もしないnot doing anything」 
        「強制しないnot forcing」 
        「行動しないnot acting」とあり それは転じて

 演劇では 
「無作為creating nothingness」、
「自発的行動acting spontaneously」、
「瞬間を生きるflowing with the moment」 と 美 の概念へ至る

.
これは「自然ziran」つまり「道Tao」との調和を説明するために用いる概念で

 老子Laoziは 「無為wu wei」由り  単純さ 謙虚さ を美徳とした

道教は 無為 の実践である 道家瞑想/座忘zuowang
 「忘却の中に座る」(意識と思考を空にする)を生み出す



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と たのしい演劇の日々





2020年07月13日

魂より魂に伝う花19  "みんなちがって みんないい" 

魂より魂に伝う花19  みんなちがって みんないい 

折々に受け取るメッセージ

「エノクの書」The Book of Enoch
が誕生した終末論的な運動の期間中に書かれた

ギリシャ語のエチオピア語訳は完全保存されている
多くを占めるアラム語aramaicの断片は死海巻物から発見された
 それらは『ノアの本』のヘブライ語hebrewの断片と出処は同じ 
研究者によると 本の幾分無計画な編集振りはギリシャの段階で行われた と云う

1 Enoch - book of Watcher (1〜36章)2BC後半
 大洪水の前に反逆した天使watcherの堕落について語り
 神の秘密が明らかになったエノク天上への旅を説明

1Enoch - Book of Parables(37–71)「寓話」1BC頃
 3つの終末論的な説教は夢幻を語る 元の言語はアラム語ではなくヘブライ語
救世主/人の子the Son of manの到来を信じる証を書き綴る
その者は後(70〜71章) に現れるエノク自身

1Enoch - Book of the Heavenly Luminaries「天の光の本」(72–82章) 100BCEより前
死海文書のアラム語の断片で示される は
天文の謎について天使ウリエルurielがエノクに語る 
ジュビリー書 死海教団/クムラン教団Qumran sect のものと同じ
太陽暦(エノクカレンダ-)を伝える

1Enoch -book of Dreams(83-90章)163–142 BCE頃
エノクの2つ夢幻を綴る
最初(章83–84)の洪水については 続く「70人の羊飼いの夢幻」への導入
アダムから救世主の時代までの世界の歴史を説明
登場人物は様々な種類の動物として寓話的に語られる
歴史の象徴的な記述は ユダス・マカベウスJudas Maccabeusの時代まで続き
 その後 異邦人の最後の攻撃とメシア時代へと続く
したがってハスモンhasmoneanの初期から
聖書ダニエル書book of danielの少し後に書かれたものだろう

1Enoch - Epistle of Enoch 170BCE-1AD 『エノク書簡』
 エノクの家族へ道徳のついて警告を与える
死海文書との親和性がいくつか示されるが
 著者はクムラン教団/死海宗派に属していない 何故なら
派の重要な教義/予定説に反対している(98:4–5)
この章は1BCE終わりに書かれた ギリシャ語版に欠ける第105章から察するに
 キリスト教の起源後の挿入だろう
「週の黙示録」(93:1-10; 91:12-17)を組み込まれている
 人類の歴史は10週に分けられ 最初の7週は過去に 最後の3週は未来に属す

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