いわゆる「二郎系」のラーメン屋さん。本家二郎すら食べたことがありませんが、私は二郎系はあまり得意ではありません。こちらのお店もずいぶん久しぶりに来ました。
券売機システムですが、券売機ではメニューの詳細がわかりません。たい焼きラーメンを食べようと思ったのですが、「ラーメンZ」なる新メニューもあり。たい焼きはトッピングできるので、今回はラーメンZ600円にたい焼き80円を追加。野菜の量とニンニクの有無を訊かれますが、野菜普通、ニンニクありでお願いしました。二郎系のお店にありがちな「呪文」を唱える方は、食べ慣れた方達なのでしょう。
着席後、壁の掲示で知ったのですが、ラーメンが従来通りの二郎系ラーメン。ラーメンZは豚骨醤油、味噌らーめんZはトンコツ味噌、だそうです。
極太麺ですし、他にもお客さんがたくさんいたので、提供まではけっこう時間がかかりました。カウンター5席、テーブル2卓の狭いお店とは言え、満席の繁盛ぶり。提供を待つ間にお店の外にも待ち客が増えていきました。
久しぶりの藤家ですし、二郎系ラーメン自体が久しぶりでしたが、そのビジュアルにはやはり衝撃を覚えます。野菜はてんこ盛りだし肉は厚いし。確かにこりゃ、コスパはいいわなぁ。
世間で言われる「天地返し」は・・・不慣れな私にはできませんでした(笑
慣れないことはせず、野菜の下から麺を引っ張り出して食べました。太い蕎麦のような、茶色くて四角い極太麺。モッチリした噛み応えで、かなり弾力があります。これは食べ応えがあります。ちゃんと咀嚼しないと消化不良を起こしそう。
野菜はモヤシがほとんどですがキャベツも入っていました。茹ですぎずシャキッとした食感が残ります。良いアクセントになります。
チャーシューは、肉の塊と言ってもいいほどの厚切り。暖めずにトッピングされるので冷たくて堅い。ちょっとスープに浸して味を染みこませてから食べた方が良いのかな?そうすると味がくどくなるような気もします。
たい焼きはアンコが挽肉で、餃子のような味わい。皮もモッチリで美味しいけど、麺もモッチリ、肉もたっぷりなので、ちょっとくどかったかな。
スープは意外とサラサラしていて、飲みやすいスープでした。もっと濃くてコッテリしたスープを想像していたのですが。このスープは美味しかったです。ニンニクなしでも良かったかな。と言うか、ニンニク、効き過ぎ(笑
麺量自体は200gで、それほど多いわけではないのですが、野菜のテンコ盛りと厚切りチャーシューと相まって、お腹いっぱいです。
う〜ん、やっぱり二郎系はあまり得意じゃないな。ラーメンジャパンのカレーまぜそばとか、ビリーのまかないラーメンとか、興味があったんだけどやっぱりやめておいた方がいいかな。
【このカテゴリーの最新記事】