哲麺は、大学病院前にできた時に一度、行っています。博多ラーメンテイストのトンコツラーメンが一杯500円、替え玉50円とコスパは抜群。そもそも九州のトンコツラーメンはファストフードであり、庶民の食べ物だったはず。味はともかく、そういった本来の九州系トンコツラーメンの原点を考えれば、なんとなく好感が持てるラーメン屋さんです。
大学病院前は、交通量が多くて車では行きにくい上に、駐車場がないのでコインパーキングに駐めなければなりません。せっかくのコスパの良さも台無しです。一方の名取店は駐車場完備なので、車移動の私としては嬉しい限り。
とん太時代は来たことがありませんでした。2枚のドアをくぐって店内はいると、まずは券売機がお出迎え。普通のトンコツラーメンに加えて、アレンジしたメニューやサイドメニューも豊富なようです。ラーメン屋、と言うよりもラーメンレストランといったコンセプトかな。替え玉は券売機でも買えるし、席で追加することもできるようです。どうせ替え玉することはわかっているので、最初から買っておきます。
トンコツラーメンと言っても、醤油・塩・味噌から味を選べるあたり、やはり本格的な九州系のトンコツラーメンというわけではないのでしょう。麺の固さを選べるのは当然としても、味の濃さや油の多少まで選べます。味噌味、麺固め、味濃いめ、油普通でお願いしました。
大学病院前はカウンターのみの細長いお店でしたが、こちらはカウンターのみならず、ボックスのテーブル席が多数あり、家族連れやグループにも十分なキャパシティを持っています。
お昼前でしたが結構混んでいたので、それなりに時間がかかってラーメンが提供されました。
まぁ500円ですから、トッピングが貧弱なのは仕方がありません。海苔・キクラゲ・葱・チャーシュー。麺は白くて細いストレート麺。麺は確かに九州系のトンコツラーメンぽい。スープは、味噌?味噌なのか、これ?まぁいいや。普通にトンコツラーメン。味濃いめにしても、他の店で食べるトンコツラーメン程度の味わいなので、やはり基本的には食べやすくライトにできているのでしょう。それでも「なんじゃ、こりゃ?」とビックリするようなトンコツラーメンもどきのシロモノではないので、それなりに食べれます。
麺は、案の定、少なめなので替え玉で正解ですね。替え玉しても、食べた感じは「大盛り」まではいかず「中盛り」程度かな?替え玉50円ですから文句はありません。
卓上調味料にニンニクはなく、お願いすると生ニンニクとクラッシャーを持ってきてくれます。最初は1片いれてみます。これだけでも味が締まった感じになります。やっぱりトンコツラーメンにはニンニクですね。替え玉した後はトッピングがなくなるので卓上調味料で味を変えてみました。紅ショウガ、辛子高菜、スリ胡麻、さらにニンニクをもう1片クラッシュ。このジャンク感こそトンコツラーメン。
コスパいいです。値段相応に満足できます。トンコツラーメンが食べたくなったら、また来よう。
定休日? 11:00からやっているのも、外回りの仕事を持つ身にとっては強い味方です(笑
【このカテゴリーの最新記事】