テーブル席が3卓にカウンターが5〜6席のこじんまりとしたお店。しかし歴史を感じさせる内装と佇まいとなっています。メニューは壁に掲げられた札。今回はワンタン麺850円をいただきました。
米沢ラーメンと言えば縮れた細麺ですが、こちらもご多分に漏れず教科書通りの縮れ細麺。縮れは強く、麺は固めの茹で上がり。チリチリでモチモチこの縮れがスープとよく絡むんだよね。
スープは煮干しの効いたあっさりした味わい。あっさりしすぎて若干物足りなさを感じないこともないけど、こういう上品なあっさりスープもたまにはいいものです。
トッピングはざく切りの葱、海苔、メンマ、チャーシュー、ワンタン。メンマは柔らかく、結構多めに入っていました。チャーシューは薄いけど大ぶりな肩ロースが2枚。これだけでもずいぶん食べ応えがあります。ワンタンは、他で見かけることのない独特なものでした。薄皮なんだけど皮が大きくなくて、だけど肉餡がみっちり詰まっています。これは食べ応えがあるなぁ。
久々に食べたけど、美味しかったです。麺量も結構多めに感じました。大盛りにしているお客さんが多かったけど、たぶん私は食べきれません(笑
と言うか、途中で飽きちゃいそう。
仕切りで厨房の様子が見えないけど、麺茹では平ざるなのかな?そんな音がしていました。店主と、お母さんが二人でやっているのかな?車移動にとっては好立地とは言えないけど、また食べたくなる優しい味わいでした。
ただこちらのお店、月・火曜日が定休日なんだよね。比較的、月・火曜日に外食の多い私としては、曜日の問題でハードルの高いお店でした(笑
11:30〜 月・火曜日定休
【このカテゴリーの最新記事】