駐車場こそ空いていたけど、店内は当然のように混んでいます。待っていた先客が小さなお子さんを連れており、テーブル席希望だったのですが、カウンターが空いていたので先に案内されました。一応、お礼を言ってカウンターへ。
今回は券売機でつけ麺を購入。800円。滅多につけ麺を食べることがないのですが、前回いただいたカレーつけ麺が美味しかったので、是非レギュラーメニューのつけ麺も食べてみたいと思いました。つけ麺と、節だくつけ麺があり、どちらにしようか迷ったのですが、ノーマルのつけ麺に。200gと300gは同料金ですが、身の程をわきまえて200gで。
つけだれにはメンマと葱、麺にはチャーシュー2種類とカイワレが載っています。チャーシューは鶏と豚。どちらも美味い!葱は大きめにざく切り、メンマは穂先メンマ。メニューによっていろいろ工夫が見られるのも楽しい。麺は、断面の四角いストレートの太麺。弾力のあるモチモチ麺で、噛み応えもあるし美味しい。
しかし特筆すべきはやはりつけだれ。鶏を煮込んでドロドロになったスープは粘度がすごい。濃厚で麺によく絡みます。旨味の塊というか、旨味そのものようなもので、本当に美味しい。一方で、葱もメンマもスープに負けない存在感があります。チャーシュー2種類は、むしろつけだれにつけずに、麺の合間にかじる方がいいかも。このチャーシューも性格の違う2種類なので、個性的で楽しめます。
麺との絡みが良いため、食べ終わる頃にはつけだれはほとんど残っておらず、割りスープの出る幕なし。それでも、割りスープを入れて無理矢理飲みましたけどね(笑
割りスープも鰹出汁が香ばしくて、それだけで良い気分にさせられます。
200gでもお腹いっぱい。大変満足しました。惜しむらくは、麺が熱盛りではなかった、ってことかな。カレーつけ麺の時はつけだれも麺も熱かったと思うんだけど、レギュラーのつけ麺はつけだれは熱いけど麺は冷たかった。できれば両方熱い方が好きだな。
つけ麺はあまり食べないんだけど、どうやら私は「シャバ系(つけだれがサラサラしていて水っぽい)」よりも「ドロ系(つけだれが粘度があってドロドロしている)」が好みらしい。さらに「熱盛り」が好きらしい。この条件が揃えば、つけ麺も美味しくいただけるらしいことがわかった。
余談だけど、順番をかわっていただいた小さなお子さんを連れたご家族ですが、子供が全然騒いだり愚図ったりせずに、楽しそうにパパ・ママと一緒に待っていました。子供の性格や躾にも依るんだろうけど、親がちゃんと子供に向き合っている、子育てを楽しんでいるから子供も騒がないんじゃないのかな、と思いました。公共の場で大騒ぎするクソガキと、それを制御できないバカ親をイヤというほど見せつけられていますが、本日「くまがい」で見かけたご家族は、ほんわかした良い雰囲気でした。
【このカテゴリーの最新記事】