いただいたのは冷たい黒胡麻担々麺800円。白胡麻担々麺はスープのある熱いメニュー、黒胡麻担々麺は汁なしの冷たいメニュー、と棲み分けがあったのですが、現在はきせつを反映してか、白胡麻担々麺も冷たいバージョンが選べるようです。また、つけ麺も出ていました。つけ麺は胡麻つけ麺で辛味抜きなのかな?
混んでいたし、冷たいメニューは一手間余計にかかるので、ちょっと時間がかかりました。提供された黒胡麻担々麺は、見た目からして面白く、インパクト大。フレンチのような盛りつけ?ランチタイムは大盛無料かライスサービスなので、今回は大盛りをお願いしたのですが、見た感じはあまり大盛りな印象がありません。しかし実はこのお皿、平皿ではなく麺が盛ってある部分が凹んでいるので、実際には見た目以上の麺量がありました。そびえ立っているのは肉味噌。タレはすでに麺に絡めてあります。肉味噌にはナッツ類も混ざっているので、なかなか面白い食感を楽しめます。辛さも選べるので中辛でお願いしましたが、中辛でちょうどよかったかな。辛さが強くなると本来の美味しさが隠れてしまうので。
胡麻の風味も香ばしく、肉味噌もたっぷりで、美味しかったです。水菜もいいアクセントになっていて、バランスの良い仕上がりだと思います。
メニューでは麺は中太麺との事でしたが、十分に細麺の部類だと思います。冷たく締められてはいますが、ゴリゴリ固い食感ではなく、固めながらなめらかで食べやすい麺でした。汁なしなので、大盛りで丁度いいくらいだろうと思ったのですが、案の定、ペロリといただけました。
あまり評判を聞かないお店ですが、本竈の担々麺とはまた違った美味しさがあって、私は気に入りました。担々麺は2種類いただいたので、今度は中華そば700円を食べてみたいですね。
11:00〜 定休日不明
【このカテゴリーの最新記事】