冷たい肉そば、味玉トッピングで800円。相変わらずの繁盛ぶりです。
修業先のとがしでは、昨年も一昨年もいただいています。かなり美味しかったので、それが活かされているのか、比較の意味もあって期待していました。
まず見た目にビックリ。葱と刻み海苔の山!インパクトでかいです。掴みはOKです(笑
このままでは食べようがないので、山を押しつぶして、麺を引きずり出していただきました。麺は極細麺。冷水で絞められた歯応えの強い麺。う〜ん、噛みきれない(笑
葱と刻み海苔の下には、甘辛く味付けされたゴボウ、牛バラ肉、そして揚げ玉。とがしの肉そばをくまがい風にアレンジしたバージョンって感じ。スープの辛味はとがしほどではなく、爽やかで食べやすいですが、見た目ほどのインパクトは感じず。もうちょっと味にメリハリがあった方がいいな。
バラ肉はしっかり味付けされており、量も結構あって満足です。とがしでは生卵をトッピングしていましたがくまがいでは味玉。しかしこの味玉、結構固めでうまくバラけません。スープに馴染まず、生卵のような効果は得られず。ラーメンには味玉でもいいかもしれないけど、冷たい肉そばには、あえて生卵をチョイスしてほしかったな。
一方で揚げ玉は、結構食べ進んでもカリカリの部分があり、歯応えを楽しめて良かったです。揚げ玉自体もたっぷり入っていたのが嬉しい。
どうしても修業先のとがしと比べてしまう、比べられてしまうのは、宿命なのでしょう。くまがい風のアレンジも見受けられたけど全体的には僅差でとがしに軍配が上がりそうです。厳しいかもしれないけど、後発は先発を越えなきゃいけない宿命を背負っているからね。
とは言え、最近の新店の中では一番のお気に入りだし、実力店だと思います。味が良いのは言うまでもなく、店内はもちろん、駐車場待ちのお客さんにまで気配り、目配りが行き届いています。この細やかな心遣いがリピーターを掴んで離さない秘訣なのかもしれません。商売人として、尊敬します。
【このカテゴリーの最新記事】