こちらは壱弐参横丁の中のラーメン屋さん。商店街の中なので駐車場は近所のコインパーキングを使わなければなりません。小さいお店で10似ん程度しか入れません。開店を待っているお客さんもいて、お昼前には満席になる事もありますが、今回は待たずに座れました。
蟹塩ラーメンは単品850円、蟹味噌ご飯とセットで980円。小腹のくせに「蟹味噌ご飯」の誘惑に負けてセットにしてしまいました。提供されたご飯の量を見た時には激しく後悔しました。セットのご飯だから半ライスかミニライス程度とタカをくくったのが運の尽き。丼でしっかり一杯分のご飯。蟹のツメ肉と蟹味噌と、以前ホタテバター飯でも付いてきたラーメンライスセットの薬味付き。
蟹塩ラーメンは、とにかく見た目が豪華!チャーシューの代わりに蟹のツメ肉1本、足肉3本、煮卵1個、メンマ、水菜、葱、海苔。
スープは蟹出汁ですが、あまり強烈に「蟹!」という感じではありません。上品で繊細で蟹の旨味を上手に使った感じのスープです。海老出汁のラーメンだと、海老をすのまま食べているのかと思うような濃厚なスープもありますが、蟹はそういう使い方はできないのかな?それとも、敢えて上品に仕上げているのかな?
麺は他のラーメンと共通かな?軽くウエーブのかかった細麺。モチモチでなめらかな食感。
とても贅沢なラーメンで言う事ありません。
麺を食べ終えた後の丼に、ご飯投入。蟹味噌とワサビを溶いて刻み海苔と揚げ玉の薬味も入れてラーメン茶漬けに。ご飯の量が多くても、お茶漬けならさらさらイケルから不思議。が、このマジックにまんまとだまされて食べ過ぎてしまうわけだけど(笑
スープも最後までしっかりいただいて、大変満足です。
でも、やっぱり食べ過ぎですね(自爆
【このカテゴリーの最新記事】