とがし系のラーメンを食べたい気分ではなかったので、あっさり系の鶏中華でいいか、と思ったのですが、奇しくも限定麺をやっていたのでそちらをいただきました。
今回の限定は「白い鴨中華」。「白い」って何?牛乳ラーメンみたいなの?それとも鶏白湯みたいなの?
お昼前だったのですぐに座れましたが、お昼を過ぎたとたんに満席、順番待ちの店内行列に。ギリギリのタイミングだったみたいです。
先に着席して提供を待っていたお客さんはつけ麺オーダーだったようで、そちらをすっとばして汁ありのラーメンが先に提供されました。ゴメンね〜。
いただいた白い鴨中華、900円と結構なお値段です。大盛無料とのことですが、並盛りでいただきました。見映えは綺麗です。鴨チャーシューと味玉も1個丸ごとゴロンと乗っていて、豪華。その他のトッピングは、海苔、揚げ玉、刻み葱、メンマ、セリ。セリを使うあたり、お正月っぽくていいですね。海苔はとがし本店のものとは違うのかな?スープに浸すと割けやすい海苔で、良かったです。味玉は黄身の色は薄いけど、味は上品で美味しかったです。揚げ玉はカリカリを味わうもよし、スープに浸してじんわりしたところをいただくもよし。鴨チャーシューは絶品です。ローストした香ばしさと肉のしっとり感が美味しさを増します。
麺は白くて細いストレート麺。ザックリした歯応え。並でも麺量は多めに感じました。個人的にはこれで大盛にすると飽きてしまいそう。モッチリ麺も好きですが、堅めで歯応えのある麺もいいですね。
スープは鶏出汁がバッチリ効いた濃厚な味わい。白湯一歩手前くらい旨味がしっかり出ています。塩かと思ったら白醤油なんですね。それで「白い鴨中華」なんですね、納得。ちょっとしょっぱめではありますが、美味い美味い。しっかりスープを飲み干しました。
900円という値段は、高いかなと二の足を踏みますが、トッピングの豪華さと美味しさを考えれば妥当な値段と言ってもいいでしょう。
他のメニューを見ても「ライトとがし」といった感じで、支店の名にふさわしいラインナップだと思います。とがしよりも下に見ていましたが、最近は侮れない存在になったと感じました。
不定休 11:00〜
【このカテゴリーの最新記事】