アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年06月16日

不登校中1長男、期末テスト当日とその後

ベッドの中で意思表示?



期末テスト当日の朝更新した記事の続きです


前回の「不登校中1長男は今日、期末テスト」はこちらから



結局、やっと起きたのが昼近くになってから。

登校時間を過ぎれば、この時間さえ過ぎればって感じで

ベッドから起きようとはしないんです。


「行きたくなくなったんなら、そういう態度じゃなくて言葉で伝えようよ」と

長男には言っています。

なかなか実行できないものですね。


こうやって意気込みはあったけどダメだったなんてことは、

いつものことなので、叱ってみたところではじまりません。


ただ、今日のテストは数学だったし、一番好きな教科で一生懸命勉強していた教科だったので、

受けることで何かを感じられるのではと、ちょっとの期待してたので・・・私としては残念。


長男にとって、学校という存在は、ただただ面倒くさいだけの存在らしく

口から出てくる理由は「面倒くさいから行きたくなくなった」の一言だけ。



「面倒くさい」は最強です!

なかなかこれを倒せるいい言葉が出てきません。

「最強の敵・面倒くさいをやっつけたいね」と私。

長男はどう思っているのでしょう?

本人にしたら、なんにでも使える「最強の味方」なのかもしれませんね。




大人からすると、「面倒くさいことだってみんなやってるよ」って思うけど・・・

この言葉が真っ先に出てきてしまうんだから、まだまだ心が空っぽなんだろうなぁと感じます。

朝起きられない原因は



起立性調節障害という病気があります。


小学校高学年から思春期にかけての子供が発症する病気。

「朝起きられない」「立ちくらみがする」「からだがだるい」といった身体症状が出ます。

こちらの病気を疑って睡眠障害を扱う病院にかかったことがありました。


結果は、まったくその傾向がなし。

朝は起きられませんが、血圧にも問題がなく、立ちくらみなど主だった症状がなかったからでした。


朝起きられないのは、学校に行きたくない、登校時間をやり過ごしたい気持ちだけなのかと思います。

もしくは、起きてまでやりたいことが見つからない無気力。


今回期末テストを受けたいと言い出してから、一日の過ごし方を見直した時に

早起きをすれば、「やりたいこと」と「やらなきゃならないこと」が両立出来るよと

説明し、長男も納得していたんですが・・・・

そんなことも、私が一方的に提案したような感じだったんだろうかと悩んでしまいました。


「母親が言ってるからとりあえずやっておこう」

「とにかくやっておけば、文句はいわれないだろう」

と言う理由で勉強していたんなら、自主的じゃないので満足感、達成感もないですから。

強制ではなく自主的になるような言葉がけを、心がけているつもりですが

そうできているのかまだまだ手探りです。


それでも、勉強の習慣は続けようと長男も言っています。

せっかく毎日続けていたことですから、自信に繋がることを願っています。




「朝起きられない」
「午後になると元気なのに、怠けてるの?」
それは起立性調節障害かもしれません。詳しい症状と対策を網羅した一冊です。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

起立性調節障害がよくわかる本 [ 田中英高 ]

価格:1,296円
(2016/6/16 04:38時点)
感想(4件)





「その無気力さは無理をさせてはいけません。」
ゆっくりと心を満たしてあげましょう。
子供のうつの症状と対策がわかる一冊です。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

子どものうつがわかる本 [ 主婦の友社 ]

価格:1,512円
(2016/6/16 04:43時点)
感想(1件)
















この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5159100
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
nanashikoさんの画像
nanashiko
プロフィール
最新記事
にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ


カテゴリーアーカイブ
るんるん不登校でも勉強が出来る!しっかり学力がつく!るんるん
リンク集
検索
かわいいモニター・アンケートの答えてお小遣い稼ぎ!かわいい
【子育て・不登校】関連の注目記事
  1. 1. no img 次男「転校生あるある」の試練
  2. 2. no img 次男の「転校生あるある」のその後
  3. 3. no img 不登校中1、長男には心に休養が必要です
  4. 4. 中1不登校長男、カツを入れられる。
  5. 5. no img 不登校中1でも「自宅で続けられる」勉強法
  6. 6. no img 不登校中1長男の夏休み
  7. 7. 次男の担任との個人面談〜放課後のことは知らないですってさ!
  8. 8. 不登校中1長男、今日も頑張った!
  9. 9. 次男くんも頑張った!
  10. 10. 守られて生きている幸せを感じた二週間
【アスペ・カサンドラ】関連注目記事
  1. 1. カサンドラ症候群って知ってますか?
  2. 2. カサンドラ症候群に関すること〜ひとりで悩んでいませんか?
  3. 3. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・母親
  4. 4. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・父親
【離婚】関連の注目記事
  1. 1. no img 離婚調停がはじまりました@
  2. 2. no img 離婚調停がはじまりましたA
  3. 3. no img ホントにバカなの???調停中にも関わらず呆れた行為
  4. 4. 離婚調停2回目でした。@
  5. 5. 離婚調停2回目でした。A〜児童手当の件が判明
  6. 6. 児童手当の件〜旦那の嘘に嘘を重ねた受給の実態
  7. 7. no img 離婚調停3回目でした。@
  8. 8. 離婚調停3回目でした。A
  9. 9. 離婚調停3回目でした。➂
  10. 10. no img 離婚調停3回目でした。C〜調停って無駄なこともある
  11. 11. no img 職場に対する嫌がらせ〜とうとうやらかしました
  12. 12. no img 審判がでましたが・・・
  13. 13. no img 新たな調停の準備
【仕事・収入】関連の注目記事
  1. 1. no img 捨て身の話し合いの結果・・・
  2. 2. no img 逃げるが勝ち
  3. 3. no img 結局同じ道をたどるのかもしれません
  4. 4. no img 孤独だから誰かに聞いてほしい
  5. 5. no img 口は災いの素・・・っていうより盗聴?
  6. 6. no img ご無沙汰です
  7. 7. no img イヤと言えない性格が良いのか悪いのか・・・
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。