アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年12月06日

在宅ライターやめてよかった!!!

怪しい記事の片棒を担ぐ


大手の医療系のまとめサイトが話題になっていますね。
「肩こりは幽霊のせい?」とか
興味をひかせてアクセスを稼ぐという手法もあざといですね。

過去に在宅ライターをやめたという記事を書きました

過去記事 前向きに今後の生活を考えた結果

そこに書いた辞めた理由も、もちろん本当の理由の一つなのですが、もう一つの理由として・・・
実はいい加減な記事の片棒を担いでいるのが嫌になったというのがありました。

「ライターなんて誰でもできますよ。
なぜなら、タイトルやストーリー・結末は決められているのでそれにのっとりコピペするだけです。
でも、あきらかにコピペってわからないようにやってね。」

って感じだったんです。

んん・・・簡単そうって感じで飛びついちゃった。
在宅でできる仕事としては魅力的だったのもありました。
自分の文章力をアップするための勉強にもなるかも、とも思いました。

でも、実際やってみると全く知らないことについて書かされる。
知らないことをネットの情報をかき集めて書くんです。
私は性格上、どうしても真実を書きたいから、いっぱい調べて矛盾するところは納得がいくまでまた記事を探す。
一つの記事に5日もかかってしまうことも。
クライアントが望む結論に達しず、納得がいかなくて書けなかった記事もありました。
一記事の単価は1500円程度・・・割に合うわけがないんです。
金額的な不満と同じぐらい、嘘記事を書くのも嫌だった。
でも、本来クライアントが求めているライターは・・・
納得がいくかどうかは関係なく、結末を決められた方にもっていく。
つべこべ考えずに一日に5記事ぐらい書ける。

こんなに時間を費やさずに何を調べられるんだろうって疑問でした。
一度急いでクライアントが望むようにやってみたことがあります。
それでも、2日はかかりました。(10時間ほど)
ある程度の説得力のある文章の流れをキープしつつ、クライアントの望む結末にする。
やはり、そこを抜きにしてまで、記事を書くことはできませんでした。

いろんなサイトからこれ使えるって文章を拾ってくる。
コピペと気づかれないように書き足す、言葉を変える。
はい、それで完成。
とても、薄っぺらい文章が出来上がりました。
わざわざこの記事を読まなくてもどこかで読んだような記事。
詳しく知りたくてよく調べている人なら、あの記事と似てるって思う記事。

膨大なサイトがあって日々更新されているけど、重複だらけどこかで読んだ記事ばかり。
もっともらしいけど、薄っぺら。
私が書いていたサイトはもう見当たりません。
コピペや画像使用で問題になったのかも・・・
実際、行ったこともない福岡や名古屋の記事も書きました。
行ったこともない見たこともない店の良さを書きました。

書きながら、こんな問題が表面化するだろうと思っていました。
今頃やっとって気もします。

だから、私は自分の真実を語っているブログが好きです。
小さな情報でも嘘が少ない気がするし、書き手の心が見えるから。










この記事へのコメント
コメントをくださった方へ
またまた返信が遅くごめんなさい。
おっしゃる通り、最終的には行政の手助けも借りなきゃなりませんね。
幸いにも、父の状態は良くなってきたんですよ〜歩けるようになりました。
この先、もっと老いてくると本当の意味での介護が必要なんだなと実感してます。
私自身も父が元気なうちに安心させてあげられるように、しっかりと生活を立て直さなやなりません。
とりあえずは、まだその猶予があることに安堵してます。
いつも心配いただきありがとうございます。
心強いです。
Posted by nanashiko at 2016年12月19日 09:46
お父さん 大変ですね

母が大手術をしたときは心配で心配でたまりませんでした

私は両親とも病気を持っているので病人の生活ペースを乱さないため 自分たちの生活ペースを整えるため別居しています

今は何とか治療や定期外来で何事もなくおりますが 常に気持ちは心配でいっぱいです

会社の同僚のお母さんが怪我をして入院して 退院しても自分で身の回りの事ができないので役所でケアマネージャーを紹介してもらって(同僚の地域の役所ではこのような手続き)退院後の身の振り方を相談したようです

ちなみに同僚はお母さんとは同居はしていないようですが長男が亡くなってしまっているので相談しに行ったようです

前例もあるので役所は頼りにならないかもですが まず何とか病院に行って診察していただき介護が必要であるかどうか診断していただき役所にケアマネージャーを紹介してもらうのはいかがでしょうか?

nanashikoさんは仕事をしなければならないし

子供たちの面倒もみなければならないし

心と体が休まる時間を持つには そういう手だてもあるようです

おせっかいでしたらごめんなさい

追伸

多分返信をいただいているのだと思いますが ブログ上に現れず読むことが出来なくなってるので残念です
Posted by at 2016年12月14日 11:57
コメントをくださった方へ

返信が遅くなりごめんなさい。
マイナンバーって厄介ですよね。
完全に税金を取るための管理だと思います。
扶養控除の拡大も私のような別居家庭では、旦那との分離がますます難しくなりますね。
運用範囲や特例も認めてほしいかもと思います。
旦那の上司には、直接の説明が必要かとも思っています。
無責任とは思いませんよ〜アドバイスありがとうございます。
Posted by nanashiko at 2016年12月14日 06:53
nanashikoさんへ

お父さんが大変な事態の中返信ありがとうございました

私も仕事を掛け持ちして約4年になります

別れる前からいろいろな掛け持ちをしました

自分にどのライフスタイルが合うか試しました

最初は9時から12時くらいまで週に3〜4日で半年くらい

次は10時半から12時で週に3〜4日で1年

次は9時から12時の契約でしたが終わるのが2時くらいになり体がもたず3ヶ月で辞めてしまいました

今は9時から12時ちょっとすぎ冬場は1時近くなりますが週に1〜2日にしました

1年4ヶ月続いています

確かに沢山働けば収入も多く少し家計は楽ですが体がもたず辛いです

ですから今は欲張らずにコツコツ続けています

昼間の職場にバレたら首だしマイナンバーで税金が高くなると確実にバレますから

マイナンバーは厄介です

無理をしていた頃は昼間の職場で居眠りもしばしば…

今は少し楽です

本当は1ヶ所で生活できるだけ稼げればこれほど幸せなことはないのですが

ですから余り欲張らずにコツコツ続けられるところをオススメします

ファイト

会社のおじさんには『お前は馬車馬のように働かないとダメだ〜』なんてからかわれますがエールだと思って頑張っています(私もおじさんと呼べるほど若くはありませんが…)

名無しでごめんなさい

追伸

家族との時間は一緒にいるときに短時間でも話を聞いてやってそれに対して面倒がらずに応えることで大丈夫

確かに子供に『今日はバイト?』って聞かれて後ろ髪ひかれますが子供は親の姿をキチンと見ています

家族も応援してくれますよ
Posted by at 2016年12月09日 09:04
コメントくださった方へ、
返信が遅くなり失礼しました。

1、住民票は引っ越しの際に移動済みです。
じゃないと子供が学校に行けないのですよ。
おっしゃる通り本籍はそのままで、こちらでは私が世帯主となり分離しています。
2、今年は、仕事ができない期間もあったので扶養範囲におさまってしまいました。
田舎のため正社員の道はほぼないので、パートの掛け持ちで収入を増やすしかないと思っています。
扶養から抜けるのが目標とも言えますね。
私一人なら、1週間休みなく掛け持ちで働いてもいいのですが、家族と接する時間がなくなるのが嫌で、掛け持ちには踏み切れてはいません。

でも、おっしゃることはよくわかります。
そんな手段でアクションを起こすのもいい手ですね。
そのアドバイス、準備が整ったらやってみようと思います。
ありがとうございます。
Posted by nanashiko at 2016年12月09日 07:01
nanashikoさんへ

質問をしてよろしいでしょうか?(返信は要りません)

1.nanashikoさんとお子さんの本籍や住民票はnanashikoさんのご実家に異動されましたか?

2.nanashikoさんは税金上、健康保険上ご主人の扶養になっているのですか?

1.ですが

私も具体的な体験をしていないので的確な回答はできませんが、一歩踏み出すための糸口になれば良いなと思いまして質問してみました

本籍はご主人と同じでも住民票だけでも異動することはやはりご主人の同意書がいるんでしょうか?

世帯分離なるものでなんとかならないでしょうか?

2.ですが

nanashikoさんがご主人の扶養であるなら今の収入は扶養の範囲内なのでしょうか?

もし扶養の範囲内でなければ国民健康保険に加入しなければならないので健康保険上はご主人から抜けられるのではないでしょうか?

その時お子さんも扶養にして抜けられないでしょうか?

たとえご主人の社会保険での扶養と重複して役所なり保険事務所から「どちらが扶養しているか?」のような書面が各々に来ると思いますが

正面から向き合ってもラチがあかない相手ならこちらから振り回してやるのはダメでしょうか?

とてもとても無責任発言でしたら大変失礼いたしました

また解決の糸口にもなりませんでしたら聞き流してください
Posted by at 2016年12月07日 15:05
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5690555
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
nanashikoさんの画像
nanashiko
プロフィール
最新記事
にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ


カテゴリーアーカイブ
るんるん不登校でも勉強が出来る!しっかり学力がつく!るんるん
リンク集
検索
かわいいモニター・アンケートの答えてお小遣い稼ぎ!かわいい
【子育て・不登校】関連の注目記事
  1. 1. no img 次男「転校生あるある」の試練
  2. 2. no img 次男の「転校生あるある」のその後
  3. 3. no img 不登校中1、長男には心に休養が必要です
  4. 4. 中1不登校長男、カツを入れられる。
  5. 5. no img 不登校中1でも「自宅で続けられる」勉強法
  6. 6. no img 不登校中1長男の夏休み
  7. 7. 次男の担任との個人面談〜放課後のことは知らないですってさ!
  8. 8. 不登校中1長男、今日も頑張った!
  9. 9. 次男くんも頑張った!
  10. 10. 守られて生きている幸せを感じた二週間
【アスペ・カサンドラ】関連注目記事
  1. 1. カサンドラ症候群って知ってますか?
  2. 2. カサンドラ症候群に関すること〜ひとりで悩んでいませんか?
  3. 3. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・母親
  4. 4. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・父親
【離婚】関連の注目記事
  1. 1. no img 離婚調停がはじまりました@
  2. 2. no img 離婚調停がはじまりましたA
  3. 3. no img ホントにバカなの???調停中にも関わらず呆れた行為
  4. 4. 離婚調停2回目でした。@
  5. 5. 離婚調停2回目でした。A〜児童手当の件が判明
  6. 6. 児童手当の件〜旦那の嘘に嘘を重ねた受給の実態
  7. 7. no img 離婚調停3回目でした。@
  8. 8. 離婚調停3回目でした。A
  9. 9. 離婚調停3回目でした。➂
  10. 10. no img 離婚調停3回目でした。C〜調停って無駄なこともある
  11. 11. no img 職場に対する嫌がらせ〜とうとうやらかしました
  12. 12. no img 審判がでましたが・・・
  13. 13. no img 新たな調停の準備
【仕事・収入】関連の注目記事
  1. 1. no img 捨て身の話し合いの結果・・・
  2. 2. no img 逃げるが勝ち
  3. 3. no img 結局同じ道をたどるのかもしれません
  4. 4. no img 孤独だから誰かに聞いてほしい
  5. 5. no img 口は災いの素・・・っていうより盗聴?
  6. 6. no img ご無沙汰です
  7. 7. no img イヤと言えない性格が良いのか悪いのか・・・
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。