アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年12月06日

下半身のむくみが大幅に解消しました

朝起きたらびっくり
肺がん症状が進行する母は、下半身のむくみに悩まされて
2週間近くが経ちます。
最初はひざ下がむくみ始めて、徐々に範囲を広げ
ももからウエストにかけては一気にむくんでしまいました。

そんな母には、リンパマッサージのみで対処していました。
マッサージは毎日続けてきましたが、昨日は休日だったこともあり
かなり時間を掛けてマッサージを施しました。

その甲斐あってか、今朝は見違えるほどにむくみが解消されていました。
足、ふくらはぎ、膝、もも、おしり、ウエスト
全てのむくみが改善されていて、体感としてかなり楽になったようです。

昨日までは着替えもままならない、足が突っ張って靴下を履くのにも
かなりの時間が掛かっていました。
ズボンをはくのも脱ぐのも・・・とにかく足が上がらなかった・・・

それが一転して、着替えも楽々、ズボンを履くにも足が上がるし
スマートさを取り戻した脚はズボンにするすると入っていく。
苦しかったウエストも余裕のある状態になり、
座っていても苦しくない。


直接の要因はわかりませんが、マッサージの効果は確実にあったと
確信しています。
ただ、ウエストとおしりのむくみまでが解消できていた理由が
わかりません。
脚と足裏にリンパマッサージを施したのは昨日が初めてでは
なかったので、他にもむくみに効果のある何かがあったのかなぁ
と考えています。

今日もリンパマッサージを数回に分けて施しました。
一度に長い時間かけてやらずに、数回に分ける方法で
マッサージをしました。

むくみ自体はまだ残っていますが、現在くらいの
状態なら、母もかなり楽でいられるので
最低でも現状を維持してあげたいと思います。



AD









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4492143
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。