アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年01月27日

中川町冬サイクリング2020に参加してみた

冬サイクリングのイベント紹介の記事でも少し触れた「中川町の冬サイクリング」に先週末参加してきた。中川町は旭川から約150km以上離れたところにあり、車だと高速道路を使わないで2時間50分程度、高速道路でも2時間30分とかなり遠いところにある人口1600人ぐらいの小さな町で主な産業は林業。北海道の市町村は札幌市とその周辺自治体や一部を除いて少子高齢化&過疎化状態にあり打開策のひとつとして町内を中心としたサイクリングコースの作成やレンタルサイクルを導入する自治体が増えている。今回訪れた中川町でも中川町観光協会(&中川サイクリングクラブ)が町おこしの一つとしてサイクリングイベントを年3回開催しており、今回の冬サイクリングはそのうちの1つとなる。

KIMG1590.JPG

集合場所は「中川町オートキャンプ場ナポートパーク」という場所。すぐ隣に温泉付き宿泊施設の「ポンピラアクアリズイング」があるのでここの駐車場に車をとめて準備した。それにしても高速道路を使わずにかつ冬の長距離移動ということでかなり疲れた。家を5:50分ぐらいに出発して着いたのは9:00前ぐらい。約3時間の長旅で途中アイスバーンありの緊張で網走で行われたオホーツクセンチュリーランのときの比ではなかった。やはりできることなら冬の長距離移動は車を使いたくないと感じた。
KIMG1591.JPG

駐車場にははっとりスポーツ商会さんの車が。どうやらスタッフ総出でのサポートだった。

KIMG1593.JPG

奥の集合場所に行くと既に大勢の人が。参加者は29人とかなり多くよくもこんな寒いイベント(当日9時頃の気温は氷点下13度ぐらい)に物好きが集まったもんだと思ったが、自分もその一人だということはツッコまないでください(笑)。

KIMG1594.JPG

参加者のほとんどはMTBで一部ファットバイクの人が居た。

KIMG1595.JPG

集合時間は9:30でスタートが10:00予定だったが9:30前に既に全員集まったので観光協会の方と中川町サイクリングクラブの方から挨拶と説明があった後スタートとなった。

KIMG1596.JPG

コースは市内の町道メインでポンピラ山が見える場所へ向かった。

KIMG1598.JPG

走行中の写真は撮影している余裕がなかったためご勘弁を(運転に集中しないと雪で不安定なのでコケやすかった)。ひとつ驚いたのが車が全然居なかったこと。名寄町の松浦武四郎ライド剣淵町のイベント時もかなり少なくてびっくりしたが中川町はそれ以上に車が全然来なくて快適だった。このサイクリングの間にすれ違ったり追い越された車はわずか数台程度だった。

KIMG1602.JPG
KIMG1601.JPG
KIMG1600.JPG
KIMG1599.JPG

途中の休憩ポイントではかなりの絶景を見れた。

KIMG1603.JPG
KIMG1605.JPG

少し移動して別角度から。向こうに見える山がポンピラ山。この後は道の駅中川へ向かった。

KIMG1606.JPG

道の駅での休憩の様子(外)。

KIMG1611.JPG
KIMG1612.JPG
KIMG1609.JPG

道の駅の中の様子。

KIMG1613.JPG

道の駅を出た後は市街地を抜けて出発地点に戻った。本来は佐久方面に行く予定だったが時間がおしていたので今回はカットとなった。途中中川町の名物でもある冬の天塩川を見物。

KIMG1614.JPG

この川、真冬はかなり冷え込むため写真のように凍りついてしまうことで有名な川。町ではこの氷が何時頃溶けるかを予想するクイズ(海氷クイズ)を毎年開催しており、何月何日何時何分までを当てないといけないが一番近かった人には賞金10万円をプレゼントする太っ腹企画を行っている(それ以外にも近かった順に賞金や景品がもらえる)。

KIMG1617.JPG

天塩川を見物した後は役場方面から天塩中川駅の前を通過してぐるっと戻って少し登り坂を越え無事スタート地点に戻ってサイクリング終了。

KIMG1616.JPG

その後昼食を食べて参加者同士で自己紹介して解散となった。

KIMG1618.JPG

残念ながらここでも昼食の写真を撮り忘れたためかわりにポンピラアクアリズイングの写真を。昼食はこのポンピラアクアリズイング内のレストラン「ウェルビー」からチャーシュー麺、醤油あんかけ焼きそば、ハンバーグカレー、カツ丼などを申込時に事前申告し、レストランとは別会場で団らん形式で食べた。管理人は集合会場に到着した時に仲良くなった人と談笑をして親交をはかった。

ということで初めて冬のサイクリングイベントに参加してみたが思ったよりも雪道が楽しかった。こういった車がほとんど来ない地域できちんと除雪された町道は冬サイクリングのポテンシャルを秘めているかもしれない。そして車がほとんど来ない中川町はサイクリングに適していることがよくわかった。これ以外にも春先にロードバイクのサイクリングをやっているようなので次回はこれに参加してみようと思う。

ちなみに今回の路面状況はほぼ圧雪でアイスバーンはほとんど無し。一部除雪車により路面が固まってない部分が結構あった。こういった路面ではクロスバイク用のウィンターマラソンプラスでは雪にグリップせず空転したりバランスを崩してコケそうになる場面が多々あった(固まった圧雪はまったく問題ないのだが)。ネットのレビュー通りサラサラの新雪には弱いようでかつタイヤ幅も40C(1.6インチ)しかないためやはり苦手というのが結論だ。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

最新記事
(05/17)【重要】ブログ移転のお知らせ
(04/10)【一時閉店】ラーメン山岡家 旭川永山店 リニューアル後は6月14日オープン予定
(04/06)【開店】「Alpen Outdoors ESSENTIAL STORE(アルペンアウトドアーズ エッセンシャルストア)」がスポーツデポ旭川永山店内にオープン
(04/03)【今年は焼肉と抽選会も復活】第6回・キトウシサイクリングが開催決定(2023年)
(03/31)【労働基準法改正】2023年4月から旭川市の中小企業でも残業代が割増に 適切な労働管理が迫られる
(03/28)【人手不足】旭川の道北バスが土日祝ダイヤでの運行継続〜苦しいバス業界
(03/25)【開店・店舗レビュー】業務スーパー 旭川緑町店
(03/23)【開店】イオンモール旭川駅前にミスドが出店〜「ミスタードーナツイオン旭川駅前ショップ」
(03/20)【開店】なんでもリサイクルビッグバン 工具館&釣具館 旭川末広店がブックネットワン跡地に出店
(03/19)【開店】「白い恋人」の石屋製菓が旭川に再進出〜「ISHIYA イオンモール旭川駅前店」が誕生
(03/16)【法改正】2023(令和5)年4月から自転車利用者全員のヘルメット着用が義務化
(03/14)【開店・小樽名物ぱんじゅう】桑田屋・イオン旭川駅前店
(03/13)【開店】MID Cars(旧北海道ブブ)が旭川の春光地区(すずらん交通跡地)に進出
(03/09)【新生活・通勤や通学に2023年度版】ホーマック(DCM)の自転車はどうなの?チラシからレビュー
(03/08)【閉店】手作りパン工房 バゲットボヌール永山店
(03/06)【開店日が決定】旭川の郊外型・無印良品 旭川花咲店が正式オープン
(03/06)【4年ぶり】旭川市議会議員選挙は4/23投票 4/13告示日
(03/02)【閉店・閉館】北彩湯処 御料乃湯 旭川市でまたスーパー銭湯が消滅
(02/28)【閉店】トーアマート旭川店(TOAmart旭川店)
(02/20)【開店・老舗手芸専門店】カナリヤ イオンモール旭川駅前店

地域情報ランキング

サイクリングランキング

道北ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
検索
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー


〜こんな記事が読まれています〜
【1位】【簡易レビュー】街乗り用にジャイアントのマウンテンバイク、「タロン3 2020」を購入
001.jpg
【2位】ドン・キホーテのファットバイク
002.jpg
【3位】ホームセンターの自転車 2020年度版
003.jpg
【4位】ミシュラン ダイナミックスポーツの耐久性(寿命)
003.jpg
【5位】2020年のドン・キホーテ ファットバイク
003.jpg
最新コメント
プロフィール
さすらいのクラ吹きさんの画像
さすらいのクラ吹き
自転車好きの元SE。
プロフィール
QRコード
RSS取得
リンク集
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
2023年05月(1)
2023年04月(3)
2023年03月(14)
2023年02月(4)
2023年01月(8)
2022年12月(2)
2022年11月(3)
2022年08月(3)
2022年07月(7)
2022年06月(6)
2022年05月(8)
2022年04月(9)
2022年03月(5)
2022年02月(4)
2022年01月(9)
2021年12月(20)
2021年11月(16)
2021年10月(17)
2021年09月(14)
2021年08月(6)
2021年07月(9)
2021年06月(3)
2021年05月(6)
2021年04月(3)
2021年03月(6)
2021年02月(4)
2021年01月(5)
2020年12月(8)
2020年11月(12)
2020年10月(4)
2020年09月(3)
2020年08月(4)
2020年07月(3)
2020年06月(1)
2020年05月(7)
2020年04月(1)
2020年03月(6)
2020年02月(10)
2020年01月(8)
2019年12月(5)
2019年11月(10)
2019年10月(2)
2019年09月(5)
2019年08月(2)
2019年07月(2)
2019年06月(5)
2019年05月(5)
2019年04月(7)
2019年02月(6)
2019年01月(1)
2018年12月(2)
2018年11月(4)
2018年10月(7)
2018年09月(4)
2018年08月(5)
2018年07月(6)
2018年06月(7)
2018年05月(8)
2018年04月(2)
2018年03月(3)
2018年02月(1)
2018年01月(2)
2017年12月(3)
2017年11月(1)
2017年10月(4)
2017年09月(2)
2017年08月(1)
2017年07月(1)
2017年06月(3)
2017年05月(3)
2017年04月(3)
2017年03月(4)
2017年02月(2)
2017年01月(3)
2016年12月(2)
2016年11月(3)
2016年10月(3)
2016年09月(7)
2016年08月(4)
2016年07月(7)
2016年06月(3)
2016年05月(5)
2016年04月(8)
2016年03月(7)
2016年02月(8)
2016年01月(8)
2015年12月(5)
2015年11月(8)
2015年10月(7)
2015年09月(8)
2015年08月(9)
2015年07月(11)
2015年06月(8)
2015年05月(7)
2015年04月(8)
2015年03月(9)
2015年02月(10)
2015年01月(7)
2014年12月(6)
2014年11月(11)
タグクラウド
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。