2022年05月19日
【3年ぶり】剣淵町でサイクリングイベント「絵本の里けんぶちぐるっとライド2022」が開催
2年ぶりに剣淵町で自転車のイベントが開催
コロナ渦で様々イベントがここ数年は中止だったが、剣淵町で2017年から開催されている自転車イベント「絵本の里けんぶちぐるっとライド2022」が3年ぶりに開催となる。
※画像はスポーツエントリーより
けんぶちぐるっとライドは昨年(2021年)、一昨年(2020年)はコロナの影響で開催を中止していた。最後に開催したのは第3回の2019年が直近で、3年ぶりの開催となる。
2022年の開催日は2022年7月2日(土)。第1回〜第3回目まで8月開催だったが、最近の真夏の北海道は猛暑を通り越した酷暑(湿度は本州に比べれば低めだが、日中の最高気温は30度以上)の傾向があり、それを回避する意味でも7月開催とみる。
参加条件として「ワクチン接種2回以上接種済み」とあり、コロナ対策を万全にしての開催となる。基本サイクリングは屋外スポーツで密になりづらく、開会式やエイドステーションで食べ物を食べる時ぐらいが密の危険性がある程度だと思う。
なので同じ屋外でも飲食を伴い密になりやすい野外フェスなどに比べてもリスクはかなり低いと思う。
参加費はロングコース110kmが中学生上8000円、小学生は4000円。ミドルコースは中学生以上が6000円で小学生が3000円。
ロングとミドル合わせて500人を定員とし、定員になり次第締め切り。申込期限は6月6日。自分の自転車が無くともレンタルサイクルも有料だが借りられ、クロスバイクかマウンテンバイクをレンタル可能だ。ただし数に限りがあるので実行委員会まで問い合わせのこと。
絵本の里けんぶち ぐるっとライドとは?
絵本の里けんぶち ぐるっとライドは、旭川から北に約50kmに位置する人口約3300人の小さな町。絵本で町おこしをしているのが特徴だ。
この剣淵町にある温泉&オートキャンプ宿泊施設「レークサイド桜岡」をスタート&ゴールとし、周辺市町村の士別市、和寒町、幌加内町をまわって景色や風景を楽しみつつご当地グルメなどを食べられるサイクリングイベント。
2019年のエイドステーションでは以下のようなご当地名物がふるまわれ、人気の理由ともなっていた。
士別市
・士別市産サフォークラム串
・おむすび
・韃靼そば茶
幌加内町
・ぶっかけそば
剣淵町
・キヌアご飯×鶏もも焼き×燻し家カレー
・とうもろこし
・はちみつレモン
・シュークリーム
・親鳥のくんせい
・しそジュース
和寒町
・キュウリ
・キャベツ巻きサラダ
・ミニトマト
・ペポナッツアイス
また、剣淵町には美瑛町のようなパッチワークの丘に似た場所もありとても景色が良い。
※画像はクリックで原寸大に拡大
そういった景色とグルメを一緒に楽しめるスピードを競わないサイクリングイベントである。まだ参加締切になっていないので、興味のある方はこちらから。
絵本の里けんぶち ぐるっとライド2022 開催要項
開催日: 2022年7月2日(土)開催
申込期間: 2022年3月4日(金) 〜2022年6月6日(月)まで(※定員になり次第締め切り)
開催場所: 北海道上川郡剣淵町東町 桜岡公園(多目的広場)※受付・スタート・ゴール
公式サイト: http://www.kembuchi-kankou.com/gurutto-ride/
参加条件として「ワクチン接種2回以上接種」。当日は接種証明書などを受付に提示
申込みページはこちらから。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く