2011年06月05日
ブリジストン エクステンザ RR2X
後輪のパンクの頻度がハンパないので、おもいっきて新しいタイヤを購入した。今まで装着していたのはミシュランのリチオン2。今回購入したのはブリジストンのエクステンザRR2X。
実はブリジストンは最近までロード用タイヤを生産していなかったのだが、「タイヤメーカーのブリジストンが作っていないのはおかしい」という話が出て、2〜3年前に登場したらしい。
※ママチャリ用タイヤは以前からある。
今回買ったRR2Xというグレードはロングライド向けでグリップと耐久性のバランスが良いタイヤのようで、対パンク処理も施してあり「街乗りには良いかなと」購入対象となった。
http://www.bscycle.co.jp/extenza/tech.html
早速交換
今までリアに付いていたリチオン2はフロントへ
少し試走したあとの写真なのでゴミが付いていて分かりづらいが、サイドの溝のパターンがブリジストンは斜め十文字(☓)に入っているのに対し、リチオン2は斜線(/)である。
交換後の感想というと、「わずかにペダリングが軽くなったかな」という印象。タイヤに触ってみての感想は、リチオン2の方が柔らかく、エクステンザは少し固いように感じた。
まぁフロント=リチオン、リア=リチオン2から、フロント=リチオン2、リア=エクステンザになったので単純比較はできないと思うが、リチオンは230gだったのに対し、リチオン2、エクステンザは共に220gなので、この点が影響を及ぼしているのだろうか...
総評としては、エクステンザRR2Xはリチオン2と同等かそれ以上の性能を持っていると思う。ただ、リチオン2より実売価格が少し高いのと、色が選べない(ブラックのみな)のでこの2点が気にならない人ならこのタイヤは買いだと思う
次はスプロケットに手を出そうかなぁ
実はブリジストンは最近までロード用タイヤを生産していなかったのだが、「タイヤメーカーのブリジストンが作っていないのはおかしい」という話が出て、2〜3年前に登場したらしい。
※ママチャリ用タイヤは以前からある。
今回買ったRR2Xというグレードはロングライド向けでグリップと耐久性のバランスが良いタイヤのようで、対パンク処理も施してあり「街乗りには良いかなと」購入対象となった。
http://www.bscycle.co.jp/extenza/tech.html
早速交換
今までリアに付いていたリチオン2はフロントへ
少し試走したあとの写真なのでゴミが付いていて分かりづらいが、サイドの溝のパターンがブリジストンは斜め十文字(☓)に入っているのに対し、リチオン2は斜線(/)である。
交換後の感想というと、「わずかにペダリングが軽くなったかな」という印象。タイヤに触ってみての感想は、リチオン2の方が柔らかく、エクステンザは少し固いように感じた。
まぁフロント=リチオン、リア=リチオン2から、フロント=リチオン2、リア=エクステンザになったので単純比較はできないと思うが、リチオンは230gだったのに対し、リチオン2、エクステンザは共に220gなので、この点が影響を及ぼしているのだろうか...
総評としては、エクステンザRR2Xはリチオン2と同等かそれ以上の性能を持っていると思う。ただ、リチオン2より実売価格が少し高いのと、色が選べない(ブラックのみな)のでこの2点が気にならない人ならこのタイヤは買いだと思う
次はスプロケットに手を出そうかなぁ
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く