9月24日(祝・月)のUX(UX200/UX250h)のお披露目が本当に待ち遠しいですね。
https://lexus.jp/cp/cafe_drive/
ちなみに、二子玉川ライズの会場配置図は次の通りのようです。「VERY FES 2018」の会場でもあるのでかなり混雑しそうです。
https://veryweb.jp/cp/veryfes2018/areamap/
レクサスは、UXの他にISとRXも展示されるとか・・・(ということはUXは1台のみ?)
さて、先般LEXUSサイトで募集していた、発売前のES(ES300h)やUX(FUX200/UX250h)も試乗可能な、「LEXUS DRIVING EXPERIENCE 2018」について、関東エリアに関しては、すでに当選の方には連絡が行っているようですね。かなりの狭き門だったのだと思いますが、当選された方はぜひご堪能下さい!(当方は当然外れ・・・)
他メーカーに比べケータリングや休憩場所等が非常にしっかりしているのもレクサスイベントの特徴と思います。
関東エリアは、「10月19日(金)・20日(土)」の開催ですので、もう1か月を切っていますね。
https://lexus.jp/cp/ldx2018/
さて、「UX200/UX250h」に関しては、北米での価格も明らかになりましたので、そろそろ日本仕様の価格についても予想してみたいと思います。
もっとも、来週の今頃には価格は判明しているわけですが・・・。
ぜひユーザー層を増やすためにも買いやすい価格を設定してほしいところです。
<完全妄想予想価格> ※まったくの妄想です
UX200”標準” 395万円〜
UX200”version.C” 420万円〜
UX200”F SPORT” 460万円〜
UX200”version.L” 495万円〜
やはり”標準”は400万を切ってくるのではないかと。
一方、”F SPORT”と”version.L”は、NX300の”IPackage”(459.1万)を超えてくると予想します。
”F SPORT”の本革シートオプションは約30万円換算として、”version.L”との差を付け、かつ”version.L”は500万を超えないと予想しました。
UX250h(FF)”標準” 430万円〜
UX250h(FF)”version.C” 455万円〜
UX250h(FF)”F SPORT” 495万円〜
UX250h(FF)”version.L” 530万円〜
エンジンの基本的な排気量が同一ということもあり、NXほどの差はないと推測し、UX200の一律「+35万円」としています。
また、”F SPORT”は人気が出そうなので、これをなんとか「500万未満」とすることでより訴求力がアップするように思います。
さて、皆さんの予想はどれぐらいでしょうか?
<参考情報>
以下の情報を元に算出
・UX北米価格=「$34,000〜」(UX250h・AWD)、「$32,000〜」(UX200)
・NX北米価格=「$38,535〜」(NX300h・AWD)、「$36,185〜」(NX300・FF)
・CT北米価格=「$29,125〜」
・NX300h(日本仕様のFF方式)=「505.1万〜571.1万」
・NX300 (日本仕様のFF方式)=「441.1万〜507.1万」
・CT200h(日本仕様) =「377万〜477万」
・UX200の”標準”グレード”の下限は、CT200hの「約377万」
・UX200の”標準”グレード”上限は、NX300の「約441万」
・UX200の”標準”グレードはその上の”version.C”に比べ、大幅に装備が削られている、廉価版の位置づけで「400万円」を切ることを意識していると推測される。
・”F SPORT”には、本革シートセットはメーカーオプションのため、”version.L”より安くなりそう。
・各グレード間の価格差は、「CT200h」に近い
・UX250hは、以前販売していた「HS250h」より若干高価(HSの”version.Lは価格設定がおかしいので無視)
・車格的に、FRセダンの「IS300」の価格は超えない。
---------------------------------------------------------------
次回は、先日発売(2018/9/21)になった「iPhone XS(iOS12)のレクサス車での対応状態をレポートさせていただく予定です!
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
コメントありがとうございます。
価格が予想より少し低かったのは嬉しい限りですね!
しかし、”F SPORT”に関しては結構メーカーオプションが多くて好みの仕様にすると値段が・・・
という問題が生じているとの話を聞きます。
今回のUXはどのグレードを選ぶか悩まれる方多そうですね。
今回予想をしてみて改めて思ったのですが、「CT200h」を併売することにより、UXの価格を難くしているように感じました。
ct70naoさんのおっしゃるとおり、当方も当初はNXベースでグレード間の価格差を60−70万レンジで想定していたのですが、そうなると、CT200hの特に「version.L」の価格設定がどうしてもネックになってきました。
UX200の最上級グレードであるver.LがCT200 ver.Lの「477万円」以下になることはおそらく無いでしょうし、一方でUX200の”標準”グレードが「400万円」を超えることもおそらくないだろう、とすると、90〜80万近い価格差になってしまいました。
とともに、NXはコストパフォーマンスがいいなぁ・・・と改めて感じた次第です。
価格どうですかね〜
ライバル車のことも考えると(私的には)もう少し(あと20万程度)安いと嬉しいのですが、併売する「CT200h」の存在があるので、そこが価格設定を難しくしているように思います。
今週末は混みそうですよね〜
コメントならびに情報提供ありがとうございます。
全国的におおむねそのようなスケジュールで進みそうですね!
10月1日が月曜ということもあり、定休日の販売会社も多いのが問題になっているとか・・・
F SPORTはそのとおりで、本革、三眼、BSMあたりはおそらく皆さん装着されるので、それだけで40万超となることが想定されますね。
相当な人気になることが想定されますが、ぜひ悔いのないご選択を!
しかし、標準とバージョンLの価格差100万円というのはCTを意識し過ぎではないでしょうか。
CTのベースグレードはプリウスの使い回しであるホイールキャップ付きの15インチアルミ、リアブレーキサイズダウン、パフォーマンスダンパー無しでクルーズコントロールすら付いておりません。
さらにはカードキー、自動防眩ミラーや雨滴ワイパーも無い仕様です。
100万円も変わってくるとなるとLSSすら標準ではない??
NXだと標準とバージョンLの価格差66万円です。
UXはどちらかというとNXに近い値付けになるのではないでしょうか。
考えが甘いですかね。
29日(土曜)にmyDに用があるのでついでにUXの見積もりをして貰う予定です。