アフィリエイト広告を利用しています

2023年04月28日

新型レクサス「NX」2023年モデル!カタログの変更点詳細をマニアックにチェック!


2023年3月2日から受注再開したレクサス新型「NX」(2023年モデル)は3月2日から詳細なカタログと新ディーラーオプションも公開されました。
*3月の改良ですが、公式には”MY24”(2024年モデル)とのことです。

今回は、「機能詳細カタログ」の変更点をマニアックにチェックしてみましょう。
果たして需要がどこまであるかはわかりませんが、こういうのは大手メディアさんでは絶対にやらないと思うので・・・


th_スクリーンショット 2023-03-03 3.06.53.jpg

https://lexus.jp/models/nx/pdf/nx_catalog.pdf




■P1 プラグインハイブリッドシステム

なんとニュースリリースには記載されていませんが、WLTCモード燃費が従来よりわずかですが悪化しています。
これはどうやら車両重量が一律「10kg」増加していることによる影響であると考えられます。
メンバープレース装着による影響でしょうか?(カタログ上は、「NX450h」だけ10kg増加してます。カタログ上は10kg単位なので「端数」の問題で数値上の影響を受けたのか?それともNX450h+はさらなるボディ剛性パーツが付加されて他モデルより重くなったのか?)

th_スクリーンショット 2023-03-03 3.11.48.jpg
(出典:「NX2023年モデル 機能詳細カタログ)

----------------------------------------------------------


■P2 EV航続可能距離

前述のとおり、重量増によるものか、EV後続距離が「88km → 87km」へ1km低下しています。
やはりEVは、重量増加による後続可能距離への影響が大きいようですね。(「乗車人員」、「荷物積載量」によっても変動要素が大きそうですが)

th_スクリーンショット 2023-03-03 3.14.45.jpg
(出典:「NX2023年モデル 機能詳細カタログ)

----------------------------------------------------------


■P5 PHEV 充電プランの料金変更

 昨今のエネルギー高騰を受け、2023年4月から充電プランの大幅な価格変更(値上げ)が実施されています。基本料金が月額220円アップしているのに加え、1分あたりの充電価格が「3倍」となっています!
普通充電でこれだけ高価だと、もはやPHEVを選択する必要はないのでは?と思うぐらいの高騰です。自宅充電できない方は他社の充電サービスを利用したほうが良いのでは・・・BEVはレクサスが主導していく、ということであれば、ぜひ魅力的な専用プランの提示をして欲しいところですね。

スクリーンショット 2023-03-03 1.35.40.png
(出典:「NX2023年モデル 機能詳細カタログ)

----------------------------------------------------------


■P8 NX350 WLTCモード燃費変更

市街地走行など日常使用領域においてレスポンス改善などを行った結果、市街地モード燃費が「9.1km/L→8.7km/L」郊外モード燃費が「12.3km/L→11.6km/L」、高速道路モード燃費が「14.2km/L→13.8km/L」とカタログ上の燃費が悪化しています(約0.4km/L〜0.7km/L)
結果として、WLTC総合モード燃費は「12.2km/L→11.7km/L」と約0.5km/L低下しています。

スクリーンショット 2023-03-03 1.43.00.png
(出典:「NX2023年モデル 機能詳細カタログ)

----------------------------------------------------------


■P13 空力性能(図の変更)

空力性能の図ですが、リヤバンパーのサイドベゼル(エアアウトレット)から空気が抜けなくなっています。(従来モデルでは、小さな穴が空いているようです)ただし、空力対策は従来どおり変わらず対策されているようです。

<追記>
フロントラジエター周りの剛性アップやリヤメンバプレース追加に伴い、リヤサイドベゼルのエアアウトレットを塞いで操舵安定性の向上のためバランスを取った、という改善の模様

スクリーンショット 2023-03-03 1.56.24.png
(出典:「NX2023年モデル 機能詳細カタログ)

----------------------------------------------------------

■P16(他多数) ドアトリムカラー変更

2023年モデルの特徴ともいえる「カラードドアトリム」がカタログ各ページに反映されています。
特にe-ラッチの機能を解説したこのページでは変更されたことが良くわかりますね。

スクリーンショット 2023-03-03 2.00.12.png
(出典:「NX2023年モデル 機能詳細カタログ)

----------------------------------------------------------

■P31 プリクラッシュセーフティシステム<低速度加速抑制>

ほとんど「間違い探し」レベルの変更ですが、「壁」に対しても、加速抑制を行うことが可能となっています。(パーキングサポートブレーキで本来は衝突を抑制する前の段階から「加速」を制御する、というイメージですかね?)より機能が向上したのは間違いないです。

th_スクリーンショット 2023-03-03 3.18.49.jpg
(出典:「NX2023年モデル 機能詳細カタログ)

----------------------------------------------------------


■P39[新規追加]PDA「4. 信号交差点に対する右左折時減速支援」

信号の右左折時に自動減速する機能が付加されましたが、その機能を図式解説しています。かなり有用ですよね。
特に、カーブを曲がる際に、十分に減速せず、「曲がりながらブレーキを強くかける癖のある方」などはかなりきれいにコーナリングできるようになるのではと思います。

th_スクリーンショット 2023-03-03 2.08.09.jpg
(出典:「NX2023年モデル 機能詳細カタログ)

----------------------------------------------------------


■P44 ITSコネクト

路側装置の設置エリアについて、新規に「広島県」が追加されています。(2023年3月現在)
また、動作イメージの図がより詳細になり効果がわかりやすくなっています。しかし、対応エリアは全然増えませんね〜・・・

th_スクリーンショット 2023-03-03 2.16.34.jpg
(出典:「NX2023年モデル 機能詳細カタログ)

----------------------------------------------------------

■P51 コネクティッドナビ

なんと、2022年モデルにあった以下の記載が消滅しています。
これは、G-Link契約期間中であれば、3年経過後も無償で地図更新ができるようになったという「改善」と考えて良いのでしょうか?こちらに関しては詳細な解説がないため続報を待ちたいところです。(2022年モデルのユーザーへの遡及適用はされるのでしょうか?)

「車載ナビの地図データは新車登録日から3年間は自動で更新されます。4年目以降は有料の全地図更新を購入いただくことで地図更新できます。」

th_スクリーンショット 2023-03-03 2.20.49.jpg
(出典:「NX2023年モデル 機能詳細カタログ)

----------------------------------------------------------


■P53 ドライブレコーダー(新規追加)

待望のメーカー標準ドライブレコーダー機能は1ページを割いて詳細に解説されています。
常時録画時間は100分ですので、「旅の記録」を残すにはやはり従来型の外付けドラレコが有効でしょう。
しかし配線がスッキリするのと、ナビ上で再生できるのはとても便利ですよね。
この純正メーカーオプションドラレコがあれば、外付けドラレコは「フロントのみ」のものでも十分ではないかと思います。

th_スクリーンショット 2023-03-03 2.25.58.jpg
(出典:「NX2023年モデル 機能詳細カタログ)

----------------------------------------------------------


■P57 後席シートヒーター

NX350”標準”とNX250”標準”においても後席シートヒーターが装着可能に。(運転席・助手席ベンチレーション機能が同時装着)
”標準”グレードの選択率は極めて低いのが現状のようですが、この設定により”標準”グレードの選択率が増えるかもしれませんね。

th_スクリーンショット 2023-03-03 2.30.39.jpg
(出典:「NX2023年モデル 機能詳細カタログ)

----------------------------------------------------------

■P60 小物入れ

2023年モデルでは原則「別体型ディスクプレイヤー」が消滅しています。
代わりに「ドライブレコーダー」機能を装着した場合の、小物入れやUSBポートがどうなるか謎に包まれていましたが、結論としては「ドライブレコーダー」を装着した場合は、USBポートはトレイの下に格納され、スッキリします。(一方、常にUSBポートへのアクセスは若干低下)
常時USBポートへ外部機器(USBメモリや、ottcast/MILEL等のandoroidデバイス)を装着している方は、新仕様の方がいいですね。
そして、小物入れはかなり大型化します。残念ながら「照明」はなさそうです。

th_スクリーンショット 2023-03-03 2.34.19.jpg
(出典:「NX2023年モデル 機能詳細カタログ)

----------------------------------------------------------

■P61 ドライブスタートコントロール

新規に以下の表記が追加されています。(これが2022年モデルに備わっていたかは不明)
反面、全速で高速バック走行ができなくなりますが・・・(笑)

後退時、必要以上にアクセル を踏み込んで速度が上がりすぎるのを防ぐために、エンジン/ハイブリッドシステム出力を抑えます。

th_スクリーンショット 2023-03-03 2.40.58.jpg
(出典:「NX2023年モデル 機能詳細カタログ)

----------------------------------------------------------

■P63 ”F SPORT”

「ブラックルーフレール」(MOP) の画像がもともとなく不親切(?)でしたが、今回追加されたのはよかったです。

th_スクリーンショット 2023-03-03 2.44.30.jpg

----------------------------------------------------------


■P68 インテリアカラー

2023年モデル改良のメインと言える、インテリアカラー配色変更が一覧でわかりやすくなっています。

th_スクリーンショット 2023-03-03 2.46.46.jpg
(出典:「NX2023年モデル 機能詳細カタログ)

----------------------------------------------------------


■P77 主要諸元

一見変化がないように見えますが、前述のとおり、「NX450h+」と「NX350」において、燃費(WLTCモード)等の数値が変更されています。「NX450h+」は車両重量も変更されています(+10kg)

th_スクリーンショット 2023-03-03 3.09.02.jpg
(出典:「NX2023年モデル 機能詳細カタログ)

----------------------------------------------------------


■P80〜81 メーカーオプション変更

既報通り以下の変更が反映されています。”標準”グレードのオプション制限が緩和されたのは嬉しいですね。

▲ 別体型ディスクプレイヤーの廃止
▲ 先進ADASセット標準化による廃止
○ ドライブレコーダー機能の新設定(42,900円)
○ ランフラットタイヤレスの新設定(▲22,000円)
△ NX350h一部グレードでの寒冷地仕様価格変更

th_スクリーンショット 2023-03-03 2.51.47.jpg
(出典:「NX2023年モデル 機能詳細カタログ)


○”標準”グレードでステアリングヒーターの新設定(11,000円)
○”標準”グレードで前後席シートヒーター/前席ベンチレーション機能の新設定(66,000円)

th_スクリーンショット 2023-03-03 3.01.04.jpg
(出典:「NX2023年モデル 機能詳細カタログ)


本当に些細な変更箇所は省いていますが、ニュースリリースや説明書に書いてないような部分についても変更点が多数あるのが興味深いですね。
商品力は確実に向上しているのは間違いないですから、他のモデル(特に「RX」)もぜひこのNXのような細かなアップデートをしていってほしいものです。

次回は「ディーラーオプション」についてもチェックしてみます。


2023年04月27日

レクサス新型「RX」(RX500h)助手席同乗レポート!

先日、レクサス新型「RX」(RX500h)の助手席に同乗する機会がありましたのでレポートさせていただきます。すでにご覧いただいた方もいらっしゃるかと思いますが、よろしければご覧いただければ幸いです。
初のRX500h試乗が、「ワン速タクシー」で光栄です!
----------------------------------------------------------

【YouTube】クルマ買う系チャンネル「ワンソクTube
レクサス【RX500h納車!】内装・装備など辛口言いたい放題!! NXや新型クラウンと比較! あの人とコラボトーク! | LEXUS RX500h F SPORT Performance 2023



----------------------------------------------------------


RX500hに関しては、「500」のネーミングが示すように「LS500」や「LC500h」の"マルチステージハイブリッド"との違いが気になっていました。
試乗の機会があればぜひ乗ってみたいとところですが、まずは「助手席」でのちょっとしたレポートとなります。


■EVモードになかなかならない

"マルチステージハイブリッド"との最大の違いはここにあります。
とにかくEVモード走行になかなかならないので、"マルチステージハイブリッド"の弱点ともいえる「静と動」の切り替えによるエンジンの振動やノイズといった煩雑さが低減されているのが特徴です。

しかし、逆にいえば、LC500hに比べてもすぐにエンジンがかかりますので、時速50km〜65km/hぐらいの間で、こまかくアクセルペダルを調整して、EVモード走行をするという、レクサス/トヨタの「THS2」ハイブリッド車得意の走行が難しくなっているようです。

EVモード走行が難しいということで、短距離走行では、WLTCモード燃費を達成することはかなり難しそうです。
今回同乗した範囲では、ハイブリッド車というより、「ガソリン車」というイメージですが、時速80km-100km/hの巡航でどれぐらい燃費が伸びるか楽しみです。現段階では"マルチステージハイブリッド"には燃費の面では及ばないことが想定されます。ここはダイレクト感を得たのとトレードオフの関係でしょう。

th_2D9ACDA8-887D-4306-AD3A-0FB51C03F2DC_1_105_c.jpg


■初速が力強く、踏むと速い

アクセルペダルを踏み込んだ際のエンジンサウンドはスピーカーからの調律(アクティブサウンドコントロール)が行われているようですが野太いサウンドと、加速感は、先代RX450hを遥かにしのぎ、ネーミングの「500」には納得させられます。
とはいえエンジンサウンド自体は、「官能的なサウンド」ではないので、力強さは感じますが、音質は好みが分かれそうです。
初速の体感では「LS500h/LC500h」よりも速く、力強く感じられますが、高速度領域の100km/h以上の加速がどうかもぜひ体感してみたいです。
"マルチステージハイブリッド"では、走行シチュエーションや電池残量により、異様にモーターアシストが良い場合とそうでない場合があり、5年乗ってる今でも「なかなか不思議な制御をするなぁ・・・」と感じていいますが、「RX500h」はどのシチュエーションでもアクセルの踏み込み量に応じてしっかりとしたパワーを生み出す印象です。


th_E7E85A65-0092-4FED-A1B8-7ED869856B66_1_105_c.jpg


■サスペンションは少しハード

一般道〜首都高のみの体感では、乗り心地は全体的に良いですが、サスペンションが道路に応じて4輪がそれぞっれ細やかに制御する「上質」という程でもないので、それなりにコツコツ感や衝撃は伝わってきます。RXの性格を考えると、たとえ「RX500h ”F SPORT Performance" を名乗ったとしてもLシリーズに備わるような「コンフォートモード」の設定がぜひ欲しいところです。
幸い、物理スイッチが廃止されていますので、「OTA」で追加するのはそれほど難しくないと思います。
(画面を見ても1つスペースが空いていますし・・・)

th_10730AD2-DF2F-4473-9D71-A67D84E6EB6A_1_105_c.jpg

RXの性格を考えると、もう少し優しい乗り心地のモードを追加するか、ノーマルモードをもう少しコンフォート寄りにシフトしたほうが良いのではと感じました。



■インテリアの質感は高い

ダッシュボードの素材、ドアトリムのレザーの質感や、天井/ピラー/バイザーの素材など、NXよりも上質なものが使用されており、細かな部分の品質はさすが「RX」というところです。センターコンソールパネルも上質で文句の付け所がありません。
ただし、新型「NX」も上質さや質感は向上しているので、デザインが似ていることもあり、価格さほどの差はないようにも思います。

ただ、内装重視派の当方からすると、上記の「ルーフ/バイザー/ピラー」の素材という、カタログではまったく触れられていない部分にコストをかけているかどうかという部分は所有満足度の向上に寄与しますし、明らかな「車格」があることを感じさせられます。
このことは、「後席アウタードアハンドルLED」や「後席ドアカーテシランプ」という部分にも感じるところです。

th_62CBAE04-6067-4B75-B8F0-9465F7D9DA64_1_105_c.jpg


■アンビエントライトはやはり暗い

新型「NX」では2022年6月頃の生産分から、アンビエントライトが「減光しない」仕様に改善されていますが、新型RXに関しては初期納車モデルということもあり、「Dレンジ」では減光することもあり、走行中はほとんど照明を感じることはありませんでした。
「RX500h」は前席のドアポケットLEDが備わっていますが、こちらも手を当てないと点灯していることが確認できないぐらいでしたので、ちょっともったいない感じです。華美にする必要はありまえんが、せっかく設定画面で照度調節ができるのですから、もう少し走行時は明るく(減光しない)仕様にしてほしいですね。
なお、新型NX(2023年モデル)を見てしまうと、ドアトリムの大部分がブラックなのは少々地味に感じてしまいます。
ファブリック部分を「レッド」などシートカラーに変更するような仕様もぜひ検討してほしいと感じます。

th_60C5DE59-48AE-4D07-97E8-4DB80AC0E165_1_105_c.jpg


しかし、「RX500h」の本当の良さは「ステアリング」を握って走行しないと全くわかりませんよね。
大口径の6ピストンブレーキキャリパーやブレーキローター、後輪操舵(DRS)など魅力的な装備を備えるRXですが、ハイブリッドモデルというよりはガソリン車っぽい感じなのは賛否わかれそうにも思います。

th_19EF4786-DE27-4562-AFD1-226D68CD32D8_1_105_c.jpg

従来のレクサス「RX450h」オーナーの方が「RX450h+」を選択するのか「RX500h」を選択するのか・・・?
現時点では"version.L"か”F SPORT”かという選択肢になっていますが、やはり各パワートレーンそれぞれに"version.L"と”F SPORT”が存在して、それぞれ複数のグレードから選択できる、という仕様にしてほしいと感じます。

th_BE5A37FF-6601-4C57-98B7-7FAF7892C689_1_105_c.jpg

2023年04月22日

レクサスファン必見!通称:レクサスマンション(ザ・パークハビオ渋谷クロス)レポート!

2023年春に開業予定の「レクサス渋谷」の上階に建築されたレジデンス「ザ・パークハビオ渋谷クロス」にお邪魔させていただきました。
なんといってもレクサスディーラーの上にマンションが建設されている事自体が珍しいですし、その外装のデザインもまさに新世代レクサスディーラーと同様の仕上げであり、まさにレクサスファン歓喜のレジデンスになっていると思います。

th_13170F4D-50ED-485F-9B22-57E55BAFAD0A_1_105_c.jpg


ただ、本物件は「賃貸」専用物件であり、分譲マンションでないことには注意が必要です。
首都高3号渋谷線(および国道246号)を見下ろすシチュエーションはクルマ好きにはたまりません!

このたび、著名なクルマ買う系YouTuber「ワンソク」(ドラヨス)さんがお部屋を内覧されるとのことで、同行させていただきました!
https://www.youtube.com/@wansokutube

ちょうどこの日、レクサス新型「RX」(RX500h)が納車されたばかりで、納車後いきなりレクサスマンションへ!

th_th_A981C576-CB6B-417C-9CD7-167833FD028A_1_201_a.jpg


早速動画レポートがあがっているのでお時間のある方はぜひ視聴を!今後、ワンソク不動産シリーズの展開もあるようです!

----------------------------------------------------------

▼【レクサスマンションが凄すぎた!!】渋谷駅徒歩12分! お家賃はいくら?! 高級賃貸マンション「ザ・パークハビオ渋谷クロス」内見してきました!【ワンソク不動産】




----------------------------------------------------------


本マンションは、三菱地所が展開する高級賃貸「ザ・パークハビオ」シリーズとして企画されたマンション。

▼ザ・パークハビオ渋谷クロス公式サイト
https://www.mecsumai.com/tphb-shibuya-cross/

場所は、渋谷駅から徒歩11分に位置しているとのことですが、「道玄坂」を通る上り道のため、JRや地下鉄の入り口まではおおむね15分程度は見ておたほうが良いと思います。(駅までの誘惑も多いですし・・・)

マンション入り口はまさにレクサスディーラー!

th_F5A6691F-9A16-4C8D-B37F-136DDD690C6B_1_105_c.jpg


エントランスは、高級レジデンスにふさわしいもの!大きな扉に期待が高まります。

th_6D6F5C38-097E-44C8-B103-1271BF7ACCAB_1_105_c.jpg


風除室でセキュリティを解除し中に入ります。
マニアな方は、この風景だけで三菱地所レジデンスの物件とわかるらしいですね・・・

th_58E38F25-D26D-4ACF-8257-C1359EAEA615_1_105_c.jpg


エントランスをくぐると、機械式のタワーパーキングの待合場所と思われるところがありました。
一般的な賃貸住宅では考えられない豪華設備ですね。ここで出庫操作をして、時間になったら外にでてクルマに乗り込むのでしょうね。

th_54248330-C0E5-4021-812B-845FECA5CE29_1_105_c.jpg

当然コンシェルジュデスクあり。(ちょっと狭いですが・・・)
残念ながらレクサスディーラーの運営ではありません(笑)

th_7D518802-415F-4DDA-9361-C48287897EEF_1_105_c.jpg


エレベーターは 細長い13人乗りが2台と、一般的でしょうか(この他、ゴミ回収用EV1台あり)
防犯カメラありですが、意外なことにエレベーターに乗るときのセキュリティ(ICキー等による認証)はなく、自分で行き先をボタンで押さないと行けないタイプでした。

th_E7117924-23A0-435E-A2DB-679C5FAA6238_1_105_c.jpg


EVルームの奥には「メールボックス」と掲示板があります。
掲示板は超巨大なデジタルサイネージかと思いきや、ちょっとおしゃれなパネルでした

th_84E7B11A-AD88-40E6-AB36-FAE17F3DB172_1_105_c.jpg

1階〜3階がレクサス渋谷ですので、レジデンスは4階からとなります。
4階は「ゴミステーション」のほか、「共用設備」があります。EVホールが広いのは好印象です。

th_7EC60E49-1705-4C10-8C74-0261969EE3FD_1_105_c.jpg


まずは「シアタールーム」
間接照明付きで、ソファはなく、カーペットが敷いてあり、クッションでお家のようにくつろぐタイプ。エアコンは埋め込み式の「天カセ」でスッキリしています。TVモニタは55インチ程度でしょうか?もう少し大型を期待していましたが・・・

th_77A565BD-33CE-4D3B-937A-50147C5E86FA_1_105_c.jpg

渋谷というエンタメ感ある立地もあるのでしょう、シアタールーム内には「ダーツ」も設置されていました。

th_F8BE7D26-D144-471D-8811-F71D61CAEE79_1_105_c.jpg


メインの共用施設「ラウンジ」です。
レクサスディーラー上階に相応しい広々としたラウンジです。レクサスオーナーラウンジのように、座る場所により家具が異なっているのもおしゃれ。

th_540AA9C6-0764-41B8-8CB5-E5D00B13C0FA_1_105_c.jpg

レクサス浜田山やレクサス若林といった新しめの店舗でも使用されているTekno製のチェアも見かけました。

th_D43CC3B4-FACF-452C-9916-0BF9C5F87EF7_1_105_c.jpg


窓際で首都高を走るクルマのテールランプを見ながらドリンクタイム・・・たまりませんね。

th_EEB702BE-5102-4F55-A8E6-CAF2468ECBE5_1_105_c.jpg


ベンチ風のシートもおしゃれですね!コンセント付きなので、PC作業もできそうです。

th_6A17A877-E079-454D-BF75-87763589250D_1_105_c.jpg


キッチンもあったのでちょっとしたパーティルームとしても使えそうです。
電気製品は、バルミューダーとpanasonic製が準備されていました。壁紙も含め、スタイリッシュですよね。

th_2E691221-6CA2-4743-AD34-0D8CE0055E5E_1_105_c.jpg


ゲストが来ることを想定して、広々した共用トイレも。あとは自動販売機のコーナーもありました。

th_F2406FD3-0C27-4E02-9784-64C85FB45D5C_1_105_c.jpg


廊下は当然、冷暖房完備の「内廊下」仕様でホテルライクです。
通路幅も十分で、一般的な分譲マンションより豪華な仕様となっています。

th_DF7B24B0-A45D-4FC1-BB89-874D9B96E2CF_1_105_c.jpg


廊下にも、新世代レクサスディーラーに飾ってあるようなオブジェが(表皮は上質なスエードで手触りも良いです)

th_9645E4A4-0167-4A09-B9DE-51698FC3067E_1_105_c.jpg


お部屋については、ワンソクさんの上記動画が詳しいですので詳細はそちらをチェック!(当方もちょびっと音声出演させていただいております)

----------------------------------------------------------

▼【レクサスマンションが凄すぎた!!】渋谷駅徒歩12分! お家賃はいくら?! 高級賃貸マンション「ザ・パークハビオ渋谷クロス」内見してきました!【ワンソク不動産】




----------------------------------------------------------





お部屋に入ると、玄関と廊下が「フラット」なことに驚きます。
どこまでが玄関かわかりません!なお、廊下はグレーな石材で高級感ありますが、冬場はひんやりしますね。

th_E656A8C8-C6DD-4451-95CC-B90EF51D6BDD_1_105_c.jpg

専有部分の居住空間についてですが、当方は高級レジデンスには当然ながら住んだことはないのでまったく詳しくないのですが、一般的な湾岸エリアのタワマンよりは少し劣るかな、という程度で、賃貸物件と考えると十分なクオリティはありました。(いわゆる富裕層が住むような「高級仕様」ではありません)

th_020FCD42-93C4-4B71-BD16-CA28E6DB2D4A_1_105_c.jpg


2LDK・3LDKのお部屋は流石にゆとりのある広さで、そして高級感があります!
ただし、洗面台やガスコンロはちょっと小さめですね。そして残念なのは生ゴミが処理できる「ディスポーザー」がついていないこと。
各階ゴミ出しステーションもついてないので(ゴミは4階にステーションあり)、ゴミ袋を持ったままエレベーターを使用しないといけないのは高級レジデンスとしてはちょっと残念に感じました。

th_D1FDE492-5460-4EF1-A919-C74F0F31EF0C_1_105_c.jpg


コストの面やメンテナンス性の面もあるのでしょう、エアコンは天井埋め込みの「天カセ」ではなく一般的な製品が。
部屋によっては結構「柱」が目立っていました。
ただし、ピクチャーレールがついていたり、壁紙が単なる白ではなく、おしゃれなタイプが使用されているなど随所にこだわりが。

th_335BE234-D62F-47D8-B08C-2F10D2E50843_1_105_c.jpg


小さめの部屋(子供部屋や書斎っぽい部屋)には、アクセントクロスが。狭めの部屋でもしっかりエアコンが完備されているのも嬉しいですね。

th_57ADF4DC-C35A-4B31-B877-F45E8222EA18_1_105_c.jpg


ある程度の広さがある部屋には「ウォークインクローゼット」が備えてあるのも特徴。
照明も引っ掛けシーリングではなく、「LEDダウンライト」が主流です。

th_011CE791-594A-48BA-8899-97B85DF6A4FA_1_105_c.jpg

ベランダには「スモーク」調のガラスになっています。
国道246号や首都高沿いの部屋は遮音性の高いサッシを使用しているようで、防音対策もされていました。それにしてもクルマ好きにはたまらない景色です!

th_5E5216BC-5558-4E3C-8C9D-1C6C2E13387E_1_105_c.jpg


ベランダの床もウッド調であり、スタイリッシュ。
ただし、渋谷側や首都高側は高層建築物が多いので、見晴らしが良いとは言えません。(クルマ好きにはある意味たまりませんが・・・)

th_AEF8D65C-2BD6-473F-B505-9B54F8F37C0A_1_105_c.jpg


代官山・旧山手通り側(代官山・目黒方面)は、ある程度の高さ以上では眺望が抜けますので、部屋も明るく、開放感があります。

th_9C8DA2E8-0357-4AB6-86F6-04F499131334_1_105_c.jpg


トイレは、全戸TOTO社のタンクレストイレ「NJ1」が使用されていました。
タンクレストイレシリーズのうち最もエントリーモデルの「ネオレストDH」の業販モデルのようです。
「NJ1」は賃貸物件では高スペックに入ると思いますが、上級モデル「NJ2」のような「便座自動オープン機能」はありません。
ただ、リモコンはスタイリッシュな「スティックリモコン」ですし、タンクレスなので広々!
そして手洗いは別ということもなので、一般的な分譲ファミリーマンションよりも快適な空間が確保されています。

th_121EA7FE-5C65-411D-9BB5-1BC1D6B55FA4_1_105_c.jpg


最上階のお部屋は天井も高く(270cmぐらい?)間接照明もおしゃれ!(お部屋のスイッチ類も上質でした!)

th_39DF6A72-77B4-4983-B548-23D3A62645B6_1_105_c.jpg


部屋によっては洗面所に「ダブルボウル」仕様!共働きの「パワーカップル」の世帯にはポイント高いですよね。
しかし、建具のスペックは特に高級なものは使用されておらず、基本的にどの部屋も似たような製品が使用されています。

th_AF123383-9C8F-42B5-B9A7-2EB15A23B0B8_1_105_c.jpg


お風呂は部屋のサイズにより大きさが違うようですが、最大でも浴槽サイズは「1317」タイプと思われ、40万円〜60万円台の家賃の部屋でもそれほどスペックに差がないのは残念に感じました。お風呂のスペックは、2LDK・3LDKタイプはもう少し上のクラスでも良いのではと感じました。

th_76B2E463-53E0-40E5-83EA-1602ACAC1CF2_1_105_c.jpg


最後は駐車場のチェック・・・をしたかったのですが、あいにくまだこちらは非公開といううことで確認できませんでした。
スペック的にはミドルルーフまたはハイルーフで、「幅2050mm」、重量制限は「2500kg」とのことですから、国産車であればほとんどの車種が問題なく駐車可能であり特に不満はなさそうです。

とはいえ、レクサス「LX600」や「ランドクルーザー300系(GR-S、ZX)」といった本格的な大型SUV車は入庫不可ですし(重量オーバ)、輸入車の大型SUVもサイズオーバーで入庫NGなのが残念です。重量2700kgのタイプを準備してほしかったところ。
ただし、セキュリティは完璧ですので、とても安心できますね。

th_E7AF0398-0B13-44C0-9936-F505D81B014C_1_105_c.jpg

<個人的な総評>

○=レクサスディーラーのイメージを受け継ぐ共用施設
○=高級感ある内廊下
○=おしゃれな壁紙
○=高品質感あるベランダ
○=ゆとりあるトイレ
○=安心のタワーパーキング

△=玄関と廊下が一体化
△=首都高を望む眺望(騒音は若干あり)

✗=各階ゴミ出しなし(4階に集約)
✗=エレベーターのセキュリティなし(防犯カメラはあり)
✗=台所にディスポーザーなし
✗=お風呂の仕様が家賃に対し低仕様


th_1A4CD189-9E4F-474F-939C-B59D2334E7D5_1_105_c.jpg


・・・ということですでに入居も始まっている、レクサス渋谷上層階の「ザ・パークハビオ渋谷クロス」
レクサスディーラーのデザインを内外装に取り入れた、日本では唯一の存在といえる存在と思いますので、気になる方はぜひチェックしてみてください!
気になるお家賃ですが、小さめの部屋であればそれほど驚くほど高額ではありません(月/10万円台)。
余裕のある方にとっては、ビジネスの拠点として、セカンドハウスとしても中々良いのではと思いました。

th_13170F4D-50ED-485F-9B22-57E55BAFAD0A_1_105_c.jpg


そして、約5年ぶりとなる、「レクサス渋谷」のリニューアルオープンも待ち遠しいところですね!

th_507AAEEA-7840-4419-A8D3-25247216B78A_1_105_c.jpg


*本レポートは予め許可を得た上で撮影を行っております。

ユピテル レーダー探知機オプション OBD12-M III OBD12M3[OBD12M3]

価格:5,540円
(2019/5/18 10:16時点)
感想(1件)

【送料無料】【2個セット】[TV紹介商品] リレーアタックガードポーチ2 カーボン【2個セット】リレーアタック対策 リレーアタック対策グッズ 盗難防止 電波遮断 電波遮断ポーチ スマートキー リレーアタックポーチ セキュリティ リレーアタック エムズスピード

価格:2,200円
(2019/10/14 18:19時点)
感想(0件)

協和興材 マイクロロン ガストリート【smtb-s】

価格:3,492円
(2019/5/18 10:15時点)
感想(0件)

■ES300h AXZH10 H30.11〜 レクサス純正・標準装備SDナビ対応■走行中 テレビが見れるテレビキット ナビ操作ができるナビキット(TVキット)【TV-088】■ケーズシステム社製 ハーネスキット

価格:9,936円
(2018/12/4 22:19時点)
感想(0件)

【只今 セール中/送料無料/即納!】レザーカーインテリオケアキット 150ml /Car Interior Care(カーインテリオケア)【smtb-ms】 【RCP】【sale5】 fs04gm

価格:5,335円
(2014/11/23 20:40時点)
感想(4件)

スポンサーリンク

スティ・ブライトキット/Car Interior Care(カーインテリオケア)【海外×】【ポイント10倍/在庫有】【12/17】【あす楽】

価格:5,400円
(2018/12/4 22:16時点)
感想(11件)

ブルーバナナ99 SNTC-M18 ■ ナビコントローラー / ナビ キャンセラー ■ LC500h LC500 LS500H NX300 NX300hH29/9

価格:31,104円
(2018/1/12 23:51時点)
感想(0件)

スイッチ押し太朗【オートブレーキホールド用汎用接続タイプ】『オートブレーキを常時スタンバイ!!』 オートパーツ工房

価格:3,150円
(2017/8/21 00:19時点)
感想(0件)

ワンタッチウインカー 3回点滅用 配線切断不要 ネコポス送料無料!! オートパーツ工房

価格:2,800円
(2016/6/14 22:30時点)
感想(1件)

【送料無料&クロス付き】ホイールブラシ ムートン 洗車ブラシ ピカピカレイン リムも洗える 100%羊毛【送料無料】[TOP-BRUSH]

価格:1,980円
(2018/1/2 11:14時点)
感想(2件)

クリスタルガード・ホイールアーマー【正規品】(変色防止・簡単洗浄ホイールコーティング)

価格:2,600円
(2014/11/23 20:38時点)
感想(20件)

寺岡製作所:TERAOKA 導電性アルミ箔粘着テープNO.8303 10mmX20M 8303 10X20 型式:8303 10X20

新品価格
¥1,158から
(2018/1/12 23:57時点)

【お一人様1個限り】LED T20ダブル SMD24連 レッド/赤 T20シングル T20ピンチ部違いにも使用可能 【無極性】 テールランプ ストップランプ 等 12V-24V車 【T20ウェッジ球】 高品質3チップSMD【孫市屋】●(LM24-R)

価格:2,039円
(2017/9/12 00:54時点)
感想(21件)

ACDelco [ エーシーデルコ ] 輸入車バッテリー [ Premium EN ] LN3

新品価格
¥12,754から
(2019/10/14 18:36時点)

デンソー(DENSO) カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルタープレミアム DCP1013(014535-3370) DCP1013

新品価格
¥2,970から
(2016/10/17 22:11時点)

デンソー(DENSO) カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルタープレミアム DCP1009(014535-3360) DCP1009

新品価格
¥2,970から
(2016/10/17 22:14時点)

クルマはかくして作られる5 レクサスLSに見る高級車の設計と生産 (CG MOOK)

新品価格
¥3,024から
(2016/6/4 16:10時点)

スティ・ブライトキット/Car Interior Care(カーインテリオケア)【送料無料】【s10】【海外×】【在庫有】【あす楽】

価格:4,860円
(2017/7/1 21:57時点)
感想(10件)

AESOP/イソップ レバレンス ハンドウォッシュ 500ml (B500BT17)

価格:4,428円
(2018/5/27 02:12時点)
感想(1件)

イソップ Aesop リンスフリーハンドウォッシュ 50ml [003024]

価格:1,020円
(2018/5/27 02:14時点)
感想(2件)

積水化学工業 レアルシルト RSDB 4枚セット デッドニング用超・制振シート【REAL SCHILD 30cm×40cm/厚さ1.9mm・バラ売り4枚セット】

価格:5,430円
(2015/6/21 00:05時点)
感想(20件)

積水化学工業 REALSCHILD レアルシルト・ディフュージョンESDB デッドニング用拡散シート1枚バラ売り【14cm×42cm/厚さ1.2cm】

価格:1,290円
(2015/6/21 00:07時点)
感想(17件)

<< 2023年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
最新コメント
ファン
プロフィール
なまっくすさんの画像
なまっくす
LEXUS車の話題を中心になるべく独自の視点でのんびり気ままにコメントしております。(車のメカニズム等の知識は全然ありませんのでご容赦願います)
プロフィール
QRコード