アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年02月23日

新型レクサス「NX」納車1ヶ月レポート【良いところ編】

新型レクサス「NX」が納車となり1ヶ月が経過いたしました。
まだ「100km」ほどしか乗っていな中ではありますが、「良いな!」と感じるところを中心に感想を述べさせていただきたいと思います。

th_usgaP6ZfT+Ooq%wFJWvORg_thumb_6f06.jpg


■静粛性の高さ

まず感じたことは、新型NXの静粛性の高さです。
また、気密性も高いと感じますが、過度に不快な「ツーン」というほどの静けさがないところがポイント。
当方は土曜日=「LC500h」、日曜日=「NX350h」と使い分けるようにしているのですが、一般道であればどのシチュエーションで走行しても、「NX」の方が総合的な静粛性は高いです。ただし、まだ高速道路走行はしていないので、風切り音などは不明です。
ここ最近のレクサスはスポーティ路線など走りの良さはずいぶん進化したと思いますが、かつて優位だった静粛性に関してはそれほど目立っていなかっただけに、今回の新型「NX」では快適性につながる静粛性を追求したのだと思います。


th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6d8e.jpg


■ハイブリッド特有のノイズの少なさ

ハイブリッドカーは、回生ブレーキ発生時に「ヒューン」、「キーン」というような電気的なノイズや、停車時などにメーターバイザー奥から「カチカチ」、「ジー」というような様々なメカニカルノイズがすることがありますが、新型「NX」ではこれは相当に低減され、ほとんど気にならないレベルになっています。この点に関しても「LC500h」よりも大幅に優れていると感じます(ちなみにLC500hは結構うるさめ・・・途中で改善されたのかな?)

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6d2f.jpg


■ハイブリッドシステムの力強さ

リチウムイオン電池化された、第4世代のTHS2システムを採用し、モーターパワーが強化さていることもあり、一般道での法定速度内(〜60km/h)までの加速のスムーズさと力強さには驚きました。PHEVの「NX450h+」はEVならではのスムーズかつさらなるパワー感がありますので、それと比べると物足りなさはありますが、従来のレクサスの2.5Lクラスのハイブリッドシステムと比べると相当に力強くなっており、たしかに新型NXでは「NX300h」というネーミングを採用しなかった理由がわかります。
とはいえ、「350」という昔からのレクサスオーナーの感じるパワー感というまでは行かず、「NX320h」というのが私の印象。


th_pmRaTroQQiytAy4BY44iyQ_thumb_6d68.jpg


■前席シートの良さ

”F SPORT”専用シートは「サイドサポート」が張り出ていますので、体型により合う方とそうでない方がいらっしゃると思いますが、カーブの際に体が揺すぶられることが少なく、快適に運転することができます。(LCの”L Package"のシート形状に似ています)
また、シートの意匠性の高さも所有感をくすぐります。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6db5.jpg


■乗り心地のよさ

レクサスの新型車の”F SPORT”においては乗り心地の悪さ(硬さ、リヤの跳ね・振動)が課題としてあげられることがおおいですが、新型NX(NX350h)においては、”F SPORT”であっても乗り心地は問題なく、20インチという大口径のホイール&ランフラットタイヤを履いているとは思えないぐらい快適な乗り心地を実現していると思います。とはいえ凹凸が続くような際に、特にリヤ側では微振動を感じる場面はありますので、気になる方は「パフォーマンスダンパー」を追加装備すると良いかと思います。

th_IMG_4576.jpg


■リヤのデザイン性の良さ

リヤのデザインが飛躍的に良くなったと感じます。しっかり地面を捉えるような踏ん張り感の感じられるリヤビューは一つ上のクラスになった感もあり、従来型のNXや新型ハリアーと比べても車格が高くなった印象を受けます。新しくなった「L E U U S」ロゴもとても似合っていますね。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6d53.jpg


■プロアクティブドライビングアシストの利便性

従来の予防安全装備と違い、常に車両前方をモニタリングして、通常走行時でもブレーキやステアリングをさりげなくサポートしてくれるのは素晴らしいシステムと思いますし、これにより運転がつまらないということもなく、(まだ100kmほどしか乗っていませんが)初登場のデバイスとしては十分すぎるほど完成度の高さを感じます。
システムの制御具合も3段階で調整できますので、制御が気になる方は「OFF」にしても問題ないと思います。
なお、初期設定では「OFF」になっていますので、納車式の際に「ON」にしておきましょう(その後はお好みで介入度合いを調整)

IMG_5104.jpg


■ラゲージの使いやすさ

ラゲージの収納力も問題なく、前モデルよりは狭くなったようですが床下収納もあり、ラゲージボードを立てることができるのも便利。
またラゲージ左右にLEDライト、ラゲージドア側にもLEDライトがあるなど、特にカスタマイズをしなくても庫内が明るいです。
また、ハンズフリーで動作するキックセンサーの感度もよく、ウォーク・アウェイ機能も含め、よくできていると思います。


th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6e47.jpg

なお、過去にも取り上げましたが、当方はラゲージボードを起こしても使えるよう社外品(アルティジャーノ)のラゲージマット「R1000」を使用しています。





■ついに採用された「ワンタッチウィンカー」

「5回点灯」の固定式ですが、ついに装備されたワンタッチウィンカーは、バイパスや高速道路などの車線変更時などでウィンカーをガチャガチャ言わせることなく、スムーズに操作できるので待望の標準装備です。なお当然ですが右左折時にはしっかりウインカーを入れる必要があります。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6c09.jpg


■マイレクサスによる「リモートエアコン」

無償で利用できるスマホアプリ「MY LEXUS」に搭載されたリモートエアコンは、事前にエアコンを指導させることができるので冬場には大変便利です。ステアリングヒーター、シートヒーター等も稼働することができますから、非常に快適です。(10分または20分でオートオフ)
残念ながら、2021年1月末時点では、リモートエアコン動作中に、車両に乗り込むと「ドライバー設定が認識されない」という問題がありますが、これは流石にバージョンアップで改善されるでしょう。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6ded.jpg


■新世代感を感じる「eラッチ」など手に触れる・目にする場所を刷新

eラッチ、電子式となったシフトレバー、新意匠のステアリング、新世代のマルチメディアシステムなど、従来の「NX」とは手に触れるところが刷新されていますので非常に「変わった感」があります。細かいところでは、ルームランプなども変更されています。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6caf.jpg


■進化したPVM

床下透過機能もついたパノラミックビューモニター(PVM)は車両周辺の(特にタイヤ周り)がわかるようになり、更に便利になりました。

pvm_corner.png
https://lexus.jp/technology/safety/pvm/

なお、パノラミックビューモニターのスイッチはカスタマイズ機能で、ステアリングスイッチ右側に割り当てることが可能です。
使用頻度の高い方はぜひ設定されることをおすすめします。

th_IMG_4966.jpg


■時代に即したスマホ対応・充電機能、車内Wi-Fi

充電専用USB端子(Type-C)を前席に1つ、後席に2つ備え、更に前席にはアクセサリーソケット、後席にはAC100V(100W)コンセントを、そしてメーカーオプションで「おくだけ充電(Qi)」を備えるなど、特段の追加オプションや後付製品なしに快適に電子機器を操作することができます。
また、有償ではありますが、使用制限無制限の「車内Wi-Fi」も利用可能ですから、うまく活用すれば利便性はさらに高まるでしょう。
残念なのはマルチメディア入力用のUSB(TypeA)が1つしかないことでしょうか。

th_IMG_4969.jpg

----------------------------------------------------------


まだまだ長距離ドライブや高速道路走行を行っていない状況ではありますが、当方初の「SUV」車ではありますが、思った以上にセダン・クーペ系から乗り換えても走行性能の違いをそれほど感じさせることなく(正直、もう少し絶対的な差があると思っていた・・・)、熟成が進んできた新世代のプラットフォームと新パワートレーンもあいまって、期待以上の仕上がりの車と感じました。

th_%y+6GFzeRlubSYDF711sCw_thumb_6db3.jpg



この記事へのコメント
私も RX450hからNX450h+に乗り換えあました・・RXに比べてコンパクトですし 運転しやすいです。
トムスのスロコンも同時に取り付けあたので・・加速は申し分ないし・・特に燃費は脅威のリッター23キロ・・自動駐車も進化して納得ですが・・
ただ〜・・補助バッテリーが上がりやすい! まあ〜・・2週間もエンジンをかけないと、ウンともスンとも言わなくなるばかりか・・非常用のドア開閉のための鍵穴が、カバーに覆われていて・・どうにもなりませんよ!
レクサス・・改良の余地ありすぎ〜・・
Posted by DALIちゃん at 2024年01月05日 13:50
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11273990
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ユピテル レーダー探知機オプション OBD12-M III OBD12M3[OBD12M3]

価格:5,540円
(2019/5/18 10:16時点)
感想(1件)

【送料無料】【2個セット】[TV紹介商品] リレーアタックガードポーチ2 カーボン【2個セット】リレーアタック対策 リレーアタック対策グッズ 盗難防止 電波遮断 電波遮断ポーチ スマートキー リレーアタックポーチ セキュリティ リレーアタック エムズスピード

価格:2,200円
(2019/10/14 18:19時点)
感想(0件)

協和興材 マイクロロン ガストリート【smtb-s】

価格:3,492円
(2019/5/18 10:15時点)
感想(0件)

■ES300h AXZH10 H30.11〜 レクサス純正・標準装備SDナビ対応■走行中 テレビが見れるテレビキット ナビ操作ができるナビキット(TVキット)【TV-088】■ケーズシステム社製 ハーネスキット

価格:9,936円
(2018/12/4 22:19時点)
感想(0件)

【只今 セール中/送料無料/即納!】レザーカーインテリオケアキット 150ml /Car Interior Care(カーインテリオケア)【smtb-ms】 【RCP】【sale5】 fs04gm

価格:5,335円
(2014/11/23 20:40時点)
感想(4件)

スポンサーリンク

スティ・ブライトキット/Car Interior Care(カーインテリオケア)【海外×】【ポイント10倍/在庫有】【12/17】【あす楽】

価格:5,400円
(2018/12/4 22:16時点)
感想(11件)

ブルーバナナ99 SNTC-M18 ■ ナビコントローラー / ナビ キャンセラー ■ LC500h LC500 LS500H NX300 NX300hH29/9

価格:31,104円
(2018/1/12 23:51時点)
感想(0件)

スイッチ押し太朗【オートブレーキホールド用汎用接続タイプ】『オートブレーキを常時スタンバイ!!』 オートパーツ工房

価格:3,150円
(2017/8/21 00:19時点)
感想(0件)

ワンタッチウインカー 3回点滅用 配線切断不要 ネコポス送料無料!! オートパーツ工房

価格:2,800円
(2016/6/14 22:30時点)
感想(1件)

【送料無料&クロス付き】ホイールブラシ ムートン 洗車ブラシ ピカピカレイン リムも洗える 100%羊毛【送料無料】[TOP-BRUSH]

価格:1,980円
(2018/1/2 11:14時点)
感想(2件)

クリスタルガード・ホイールアーマー【正規品】(変色防止・簡単洗浄ホイールコーティング)

価格:2,600円
(2014/11/23 20:38時点)
感想(20件)

寺岡製作所:TERAOKA 導電性アルミ箔粘着テープNO.8303 10mmX20M 8303 10X20 型式:8303 10X20

新品価格
¥1,158から
(2018/1/12 23:57時点)

【お一人様1個限り】LED T20ダブル SMD24連 レッド/赤 T20シングル T20ピンチ部違いにも使用可能 【無極性】 テールランプ ストップランプ 等 12V-24V車 【T20ウェッジ球】 高品質3チップSMD【孫市屋】●(LM24-R)

価格:2,039円
(2017/9/12 00:54時点)
感想(21件)

ACDelco [ エーシーデルコ ] 輸入車バッテリー [ Premium EN ] LN3

新品価格
¥12,754から
(2019/10/14 18:36時点)

デンソー(DENSO) カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルタープレミアム DCP1013(014535-3370) DCP1013

新品価格
¥2,970から
(2016/10/17 22:11時点)

デンソー(DENSO) カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルタープレミアム DCP1009(014535-3360) DCP1009

新品価格
¥2,970から
(2016/10/17 22:14時点)

クルマはかくして作られる5 レクサスLSに見る高級車の設計と生産 (CG MOOK)

新品価格
¥3,024から
(2016/6/4 16:10時点)

スティ・ブライトキット/Car Interior Care(カーインテリオケア)【送料無料】【s10】【海外×】【在庫有】【あす楽】

価格:4,860円
(2017/7/1 21:57時点)
感想(10件)

AESOP/イソップ レバレンス ハンドウォッシュ 500ml (B500BT17)

価格:4,428円
(2018/5/27 02:12時点)
感想(1件)

イソップ Aesop リンスフリーハンドウォッシュ 50ml [003024]

価格:1,020円
(2018/5/27 02:14時点)
感想(2件)

積水化学工業 レアルシルト RSDB 4枚セット デッドニング用超・制振シート【REAL SCHILD 30cm×40cm/厚さ1.9mm・バラ売り4枚セット】

価格:5,430円
(2015/6/21 00:05時点)
感想(20件)

積水化学工業 REALSCHILD レアルシルト・ディフュージョンESDB デッドニング用拡散シート1枚バラ売り【14cm×42cm/厚さ1.2cm】

価格:1,290円
(2015/6/21 00:07時点)
感想(17件)

<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
最新コメント
ファン
プロフィール
なまっくすさんの画像
なまっくす
LEXUS車の話題を中心になるべく独自の視点でのんびり気ままにコメントしております。(車のメカニズム等の知識は全然ありませんのでご容赦願います)
プロフィール
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。