アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2014年12月08日
「チェイス!」見てきました
 今回、ちょっと期待していた程度の映画でしたが…期待を大きく上回る娯楽大作、冒頭のシーンから気持ちを持って行かれたまま、目が離せない畳みかける展開に圧倒されました。間違いなくオススメの一本です。インド映画、侮るべからず!



 かつて「宇宙人ポール」で「完璧な映画と言うわけではありませんが、完璧に満足の行く映画」と言う理由で100点を付けたことがありました。そしてこの映画、やあり完璧な映画とは言い難いのですが、十分満足のいく映画でしたし、イロイロとツッコミどころもありましたが、この手の映画にそれはヤボな話。単純に楽しみましょう(笑)。

 同じく「Black & White/ブラック & ホワイト」に対して「レーダーチャートでも作るとしたら、きれいな五角形なり六角形になると言うイメージ」と称しましたが、こちらもバランスは良くて楽しめます。

 まぁ、良くも悪くもどっかで見たストーリーなんで、見失う事はないかな?銀行への復讐は「半沢直樹」、怪盗として「ルパン三世」っぽいところもあり、「グランド・イリュージョン」も思い浮かべるし、仕掛けのあるバイクは007シリーズか?で、肝になるトリックは「○○○○ー○」(←ネタバレになるんで未見の人はクリックしちゃダメ)だし、あとはホンのひと匙の「ミスター・ビーン」か(笑)。

 今回、前置きが長くなりましたが恒例の【感想:Start】〜【感想:End】に。今回はこの間にガッツリとネタバレがあります。

【感想:Start】

 この映画、とにかくイロイロと予想を裏切られます。冒頭にあるように内容にそれ程期待はしていませんでしたが、開始早々から息をつかせぬ展開。つづいて登場するインドから来た二人の刑事。一人は敏腕刑事でもう一人は女ったらしのダメ刑事…と思われたアリが犯人の追跡でムチャクチャなバイクテクニックで活躍します。そのくせサーカスに売り込みに来た女性のくだりは思いっきりベタな展開で予想を裏切る(笑)。

 続いてモロにネタバレするところですが、サーヒル役のアーミル・カーンの演技は秀逸。夜の遊園地での"あるシーン"では、思わず「えっ!?」って声をあげてしまいました(笑)。そしてネタバレ後に、ある程度前半の矛盾やツッコミどころもある程度納得してしまうはず(?)。

 アクションがあり衝撃のトリックがあり、そのタネアカシの後は「役割を決められた人間の苦悩」が描かれ、しっかりとドラマもあります。ただ、「プレステージ」「デビルズ・ダブル」「フェイスオフ」などなどを連想させる部分でもありますが、言い換えれば定番ってことかな?


 総合してオススメ映画ですし、見て損はありません。ぜひご覧ください。

 それからインド映画を「食わず嫌い」している人の中に「ストーリーとは関係なく、急に踊と歌が割り込んでくる」って言う人がいますが、今のところそんな映画はありませんでした。もちろんこの映画も、踊はありますがストーリーは壊しちゃいません。ご安心を。

【感想:End】

 いちおう上記の【感想:Start】〜【感想:End】でも書いていますが、これを読み飛ばしている人がいるとしてもう一度書くと、この映画はオススメ。特に見ようかどうか悩んでいる人がいたとしたら絶対に行くべき!と言っておきます。


 最後に。日曜はダブルヘッダーで姪っ子(長)の所望により「寄生獣」を見てきました。先の「神さまの言うとおり」に続き漫画原作の邦画で、しかも原作の方はすでに伝説となっている名作ですんで、コケる要素は満載、申し分のない映画ですが…

 続きは次回に。


トラックバックなどの際、クリックしてもらうとありがたいです


人気ブログランキングへ





チェイス!@ぴあ映画生活



2014年12月05日
大盛り頼んじゃダメですか?
 ちょっとした小ネタ。

 この前、親父と「西遊記」を見た後の事。親父に昼食の店をセレクトさせると(意外に思われるかもしれませんが)前回に引き続きパスタを選択。映画館のあるショッピングセンターにはパスタを食べられる店は数件ありましたが、その中でも前回と同じ店に。

 そこ、普通サイズでも大盛りでも同じ料金なので私はLサイズを注文。するとそのお店、Sサイズが通常、Mサイズで1.5人前、Lサイズだと2人前になりますが…とウェイトレスの女の子が説明しますが、それを聞いたうえで「Lサイズおねがいします」と答えるが、また同じ質問をする。

 「?」と思いながら「Lサイズで」と「2人前ありますよ?」とまた言い出す。「Lサイズ、ダメなんですか?」と言った後、「○○のLサイズと××(←親父の注文)のSサイズ、以上、おねがいします」と言い切ったのですが、ちょっとムッととした表情のウェイトレス。

 すると親父がすかさず「あっ、やっぱMサイズにして」と追撃。いやいや、親父は1人前もキッチリ食べられるかなぁ?と思いましたが、待つこと十分ほど。2人前と1.5人前のパスタが運ばれましたが、けっきょく5分少々でLサイズを完食。で、案の定、親父の食べた量は1人前に満たない(笑)。

 当然、残ったであろう0.7人前程度も平らげました。


 やっぱ、オッサンだと食べきれないって思ったのか、それともいやしいオッサンが「どうせ同じ値段ならたっぷり頼んで、多けりゃ残せば良いじゃん「って感じに思われたのかなぁ?

 ちょっとだけご立腹。


 最後に。「MASTERキートン」の新作が出てたのには驚いた。コンビニで見かけるたびに買おうと思ってたが、さっき、ネットで注文した。

 完結から20年で新作が読めるとは思ってませんでした。届くのが楽しみ。


MASTERキートンReマスター [ 浦沢直樹 ]

価格:756円
(2014/12/5 01:11時点)
感想(0件)






2014年12月01日
「西遊記〜はじまりのはじまり〜」見てきました
 今日は最初っから期待していない映画でしたが、なかなかどうして。単純にバカバカしくも面白い映画でした。文化の違いもあるのでしょうが、若干、甘っちょろい予定調和をものの見事に吹き飛ばす展開もグッド。深く考えず、バカバカしさに付き合える精神状態であればオススメの映画です。(ちなみに時間が合わず、吹替え版を見てきました)




 妖怪ハンターとして修行を続ける玄奘(後の三蔵法師)、彼の妖怪に対する武器は(なんと)「わらべ唄」で、妖怪の良心に訴えると言う生ぬるいもの。それに対し強硬な手段を取る女性妖怪ハンター段。ご存知「西遊記」とはちょっと違う流れからスタートするこの話、ここから既知の物語にどう近づいていくか?

 けっこう引っ張られながら見てしまうこの映画、今日も恒例の【感想:Start】〜【感想:End】に。この間にネタバレの可能性があります。ご注意ください。

【感想:Start】

 まずもう一度言いますがこの映画はバカバカしいシーンが多く、それに付き合える寛大さや精神状態を必要とします。ついでに言うと、たぶん訳が上手くいかなかったと思われる部分が多く、ホントに時間の無駄と思われるやり取りも随所にみられました。

 ただし、ここで気が削がれるとこの映画を楽しめない。がまん(?)して見ていくとなかなかベタな部分も含めて味があります。とは言え、完全なコメディーの様に笑いが止まらないってところもなかったんで、やっぱりストーリーが(こちらもベタですが)良かったんでしょう。


 さて、冒頭に書いた「予定調和をものの見事に吹き飛ばす展開」ですが、例えば映画の最初のシーン。父親を妖怪に食べられた幼女が自分も窮地に追い込まれ、とうとう自分も食べられてしまいます。母親が敵を討とうと立ち向かうも…。

 その後、玄奘が妖怪を倒し、それまでに食べてしまった被害者が戻ってくる…と、甘い見通しでしたが亡くなった人は戻ってこず。それでも玄奘は改心させようとする中国にあるまじき(?)対応。いや、この展開はちょっと驚き(笑)。さらに言えば後に玄奘の弟子となる3人の妖怪がかなり凶悪。これ、その後に何食わぬ顔でいっしょに旅をするのかなぁ?

 他にも女性妖怪ハンター段と玄奘の関係もベタではありますが、最終的には悟空を許して弟子にする?ってのも、今の中国人の勘定と合ってるんだろうか?って感じ。


 まぁ、予想外と言えばラストに流れる曲(笑)。これでコントになってしまいましたが、私の世代ならけっこうスベった感じもありながら、乾いた笑いになります(笑)。これは見てのお楽しみにで。

【感想:End】

 最後に。今回、この映画は親父と一緒に見に行ったんですが、そもそも何で親父が?って感じ。実は経済新聞信望者の親父が、経済新聞で高評価してるからって理由で見たいと言い出したんで連れて行ったのですが…同じ理由で見に行った「アメリカン・ハッスル」も含め、(悪いとは言わないが)もっと深みのある渋い映画を紹介しないのかなぁ?

 結局、親父と一緒に行った映画で「パガニーニ」が一番良かったが、これ、私発信だったもんなぁ。


トラックバックなどの際、クリックしてもらうとありがたいです


人気ブログランキングへ



西遊記〜はじまりのはじまり〜@ぴあ映画生活



<< 前へ
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。