アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年12月13日
MJ5予選入賞ほぼ確実
 先々週、久しぶりにMJ5をプレイしましたが、その時のネタを下書きしたままほったらかしにしていました。

 ネタ的に古いんで掻い摘んで紹介すると、サンマ・リーグで大爆発。なんと東一局で国士、次の試合も東一局で親の国士、3試合目で東二局で大三元をあがり、経験値2倍イベントも重なって大躍進。今日の戦績が1位5回に2位1回で、7段からスタートして8段に昇格。さらに8段をわずか数局で9段に昇格&サンマのプロリ券もゲット。



 そして先週の日曜、第3回近代麻雀CUPの予選をプレイしましたが、こちらもまずまずの成績。8試合中、4連勝を含む5勝、2位が2回の3位が1回。ポイントは約300で、予選の入賞はほぼ確定。まぁ、本戦の頃にプレイできるだけの余裕があるかどうかは不明ですが(笑)。

 とりあえずサンマの成績に比べて四人打ちの成績が芳しくなかったので、この大会で一気にサンマに追いつくかな。


 さて、話は変わって「THE MANZAI 2011」について。昨年終了した「M-1」に代わり、漫才のナンバーワンを決める大会があります。この大会の組み合わせ発表を録画してましたが、かなりグダグダで失笑してしまいました。

 15組に敗者復活を入れて16組が4組ずつ4ブロックに分け、各ブロックの勝ち上がりが更に・・・ってシステムで、予選上位から好きなポジションに座るってスタイルでしたが、皆、右往左往して決めきれない。これ、ベストポジションはAブロック4番目で、予選2位のコンビが座りました。

 Aブロックなら1番は誰もが避ける。当然、最下位のチームの指定席になる可能性が高いし、残り2席になれば、他に選択肢が多い別のブロックを上位陣が選ぶはず。まぁ、こんな戦略も立てられないくらいに追い詰めた状態で選ばされたってのもありますが。

 時間があればこちらの予想もしてみたいです(笑)。


2011年12月12日
「リアル・スティール」見てきました
 この映画を覚書で最初に取り上げたのは7月。予告編を見ただけでネタが分かるタイプの映画でありながらも興味を持っていたんですが、公開直前になってえらく話題作の様になって戸惑っていました(笑)。まぁ、予告編を見ていただければあらすじもオチも書くまでもないでしょうが。



 この映画、基本的にはオススメの部類に入ると思いますが、過剰な期待は禁物。それでは早速、【感想:Start】〜【感想:End】へ。この間にネタバレの可能性がありますのでご注意を。

【感想:Start】

 あらすじを今一度整理すると、主役はコンボイ・トラッカーで義父との折り合いが悪く、妻子を残して家を出てしまう。10年後、妻が重病と聞き息子と再会して妻を見舞うがその後に妻は他界。息子は義父が引き取るが、アームレスリングの・・・って、これは「オーバー・ザ・トップ」のあらすじか。まぁ、ほとんど同じようなもんです。

 あと、ロボットを使ったボクシングのストーリーは「ロッキー」。いや、監督はスタローン・ファン?


 正直、宣伝で煽っているほどの感動はありません。息子と父親のミゾが予想以上に浅いというか・・・ロボット格闘技のファンであった息子はロボットを通じてアッサリと父親と会話を持ちます。そんでもって旧型ロボットのATOMを手に入れるのも意外にアッサリ。小学生程度の子供が500キロのロボットをどうやって掘り起こし、カートに載せたのか?ってのも含め、ストーリーを詰め込みすぎじゃないかって気もします。

 この詰め込み過ぎってのはATOMの快進撃も一緒。チューンナップしたとは言え、旧式ロボットが勝てるのか?ってのもあるし、パンチを受けるボディーの強度やら、そもそものルール(ロボットのサイズやパワー、総重量などなど)も大雑把。もう、この辺にツッコミを入れてたらキリがない(笑)。

 そして最大のツッコミは終盤のシャドー機能を使ってのファイト。主人公の元ボクサー、チャーリーの動きを見て反応するATOMですが、対戦相手と位置が変われば当然、視界からチャーリーも消える。そうなると動きも止まるはず(この視界から外れると・・・の件は映画の中でもある)だし、そもそもロボットなんだから首を360度回るようにして視線はチャーリーを追いかけるってのもアリのはず。

 まぁ、体を動かして操縦するってのは「ジャンボーグA(エース)」以来、イロイロと疑問を感じていましたが、今回も同じ。操縦する側の体勢が攻撃を受けている操縦される側の体勢と一致してるとは限らないし。

 そして対戦相手、最後はタク・マシドなるチームの頭脳がロボットの操縦を替わりますが、ボクシングでもセコンドに付ける人にはライセンスが必要で、数も決められている。ましてや試合にもっとも影響を与えるであろう操縦者が試合中に勝手に替わるってのも・・・。

 このあたりはツッコミの繰り返しになりますが、操縦方法やらも含め、ロボットボクシングのルールと言うか仕様の設定がかなりラフすぎたなぁ。

 とは言え、過剰な期待がなければそこそこの映画。見て損は無いでしょう。

【感想:End】

 最後に。ネタバレ部分を読まなかった人も含め、くどいようですが期待するほどの感動はありません。が、よくよく考えると「アジョシ」の時も予想ほどの感動がなかったし、そもそもそのへんの感覚がいかれてしまってるのかな?オレ。

リアル・スティール@ぴあ映画生活


映画(全般) ブログランキングへ







2011年12月11日
映画館いろいろ
 今日、新橋の映画館に「孫文の義士団」を、そして品川で「リアル・スティール」を見てきました。「孫文の・・・」は2回目なんで後でちょっとした感想を書きますが、「リアル・・・」は明日あらためて。

 さて、今日行った新橋の映画館。かなり懐かしい雰囲気で、入場料が900円で入れ替えなし。知らなかったんで直前に上映していた「デビル」の終盤(ってか、オチの部分)を見てしまいました(笑)。まぁ、多分見ない映画なんでOKですが。

 そんなわけで懐かしの「2本立て」風の楽しみ方ができる映画館。1週間で上映作品が入れ替わるんで、来週は2本まとめて見に行こうと思い、上映予定を調べてみると・・・「4デイズ」はまず良しとして、もう一本が何と「スカイライン」(笑)。いや、逆にあそこまでくだらない映画なら見に行っても良いか?

 それでは新橋の映画館と「孫文の義士団」について。

 一度見た上で人間関係などを分かった上でもう一度見ると、やっぱり1シーンごとに深みがあったり新たな発見があったり。で、先日見た「新少林寺」に浄空を演じたシー・イェンレンが「孫文の・・・」にも出ていたってのが気になっていましたが、歌姫ファン・ホンを演じたクリス・リーの父の仇として登場していました。

 あと、くどいけどニコラス・ツェー(笑)。「孫文の・・・」で忠誠を誓った主人の妻を、「新少林寺」では拷問したりするこのギャップ。う〜ん・・・ここの所、アジア映画で気に入った俳優が急に増えたなぁ。


 さて、映画館に話を移しますが、安いし入れ替えなしってこともあり、かなりの数の年配の方がいました。中には「シーハー、シーハー」と歯に挟まった食べかすを取りたいのか、音を立ててうるさいじいさんがいましたが、注意されてたなぁ。

 で、映画のラスト近くで主要登場人物の最後の犠牲者が出たシーン(ネタバレになるんでぼやかしますが)で、何人もの人がトイレに立ちました。って事は、裏を返せばその人たちってそれがラストと言うことを知っていた、つまりは初見ではなかったってしょう。中高年の時間つぶし?

 続いて「リアル・・・」を見に品川プリンスシネマへ。こちらは真逆の「プレミアム館」での上映のため、料金が2,500円なり。いやいや、一気に3倍近い料金じゃん(笑)。確かに広いシートでゆったり見られましたが、たかが2時間程度の映画でプラス700円は無いわ。

 次は渋谷あたりで何か見るかな?多分、今年のシメは「宇宙人ポール」にほぼ決定(笑)。


 最後に。昨日、アクセス解析の結果、一日のアクセス数93件に対し、26件のアクセスが夜中の1〜2時の間に集中したいました。しかもそのリンク元が私があげている動画サイトからのもので、それが数時間続くとか言うなら話も分かりますが・・・その後もアクセスが無いわけではなかったのですが、数件。

 何で夜中にアクセスがそんなに集中したんだろう?


映画(全般) ブログランキングへ



{a8.net http://www.yumetai.co.jp/shop/g/g47A2N000000/?utm_source=A8net&utm_medium=CPA&utm_content=A847A2N&utm_campaign=A8_Prd}{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/genepa/item4184881.html?lid=af0501}



2011年12月08日
こんな話、好きです。「ジブリ作品放送日は為替市場が荒れる?!」
 この手の話、大好きです(笑)。

ジブリ作品放送日は為替市場が荒れる?!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111207-00000301-zai-bus_all

> つまり、毎月第1金曜日の米国雇用統計発表時、
>日本ではジブリ作品が放送されていたというワケ。
>一見、何の関係もないように思える噂にも、値動きの
>クセが隠されているのだ。

 これこれ!

 ある事象・Aと別の事象・Bの間にある相関関係を短絡的につなげてしまい、それを信仰してしまうってのは人間の性。それを一歩進んで考察すると別の答えが見えてくる瞬間ってのは良いですよねぇ。

 ちょっと手元に資料がないんで記憶に頼りますが、確か「鳩の迷信行動」ってのがあったような。超能力・トリック・手品に載ってた話だったと思いますが、鳩を鳥かごに入れある程度ランダムな時間を置いてエサを落とす。

 するとある鳩は首を振った瞬間にエサが落ちてきた、また別の鳩は羽を広げた瞬間に、またまた別の鳩は・・・と、エサが落ちてきた直前に行なった行動とエサの落下に因果関係を感じ、その行動を取る。それでもエサが落ちて来なければまた同じ行動をくり返す。

 そのうち、その行動とは無関係にランダムにエサが落ちてくるものの、各々の鳩は自分の行動が原因と信じ、前述の行動を繰り返し、その思いを強固にする。

 まぁ、鳩だから笑えることですが、自分のみに当てはめてみると・・・。

 そんなわけでジブリが為替相場を操作しているわけではないことが分かったので、安心して眠れます(笑)。




{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/honesty01.ev/redirects/?pid=2300&icd=101753}{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_611vwdz8016}

2011年12月07日
行き違いの予約
 ちょっとだけ早かったので少しだけ。書き溜めたネタはもう一本あるんで、それは明日にでも。

 昨日書いていた飛行機の予約の話。文章を書いていたのは日曜でしたが、実は月曜に予約が取れたとの連絡があり一安心・・・と思ったら、自社からの連絡。どうやら私も忘れていましたが、羽田−福岡のチケットは既に会社に頼んでました。

 そのため、自分で頼んだ帰りの便はカードで決済はしていましたが、こちらはキャンセル。しかし、福岡発の便は取っていなかったため、日曜時点の私と同じく、キャンセル待ちの予約を入れることになったようですが、どうやら領収書などの関係から、せっかく取った予約を放棄しなければならないようです。


 で、会社が用意したのが3日の朝9時の便になる可能性も。

 いや、自分のことじゃないから、会社の事務の女の子も予約に必死さがなかったのかもしれんが、7日中に私の仮押さえのキャンセル分の結論を出さなければ、無効になってしまう。とは言え、帰宅は毎日午前様。もはや帰りの便は放棄したに等しいし・・・3日の朝9時の便となると朝6時起き&7時前には家を出なきゃいけない。こりゃ、正月はほぼ1日半しかないような感じになるなぁ。


 最後に。そんなわけで久しぶりにウィークデーになか卯以外で食事。もちろん「リベラ」へ(笑)。

 ここのところ「曙ステーキ」がお気に入りですが、やっぱ少々物足りないような気も。次回はリッチに「バダ・ハリステーキ」(ヒレ・1ポンド)を頼んでみようかな?

 現在持続中の唯一の贅沢です(笑)。




{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_613pcbe51765}

2011年12月06日
年末年始の移動が・・・
 週末書き溜めシリーズ第一弾。これ、12月4日ごろに書いている文章です(笑)。

 先週の中頃、東京での作業が延長になることが確定しましたが、それに合わせて年末年始の移動の計画を立て直さなければならなくなりました。

 もちろん、年末は東京から福岡へ。そして年始は福岡から四国へ移動を考えていましたが、これが東京行きに変更。この1月3日の移動は至難の業。3日の土曜日の時点で朝9時発以前の便しか予約が取れない状況でした。で、結局はキャンセル待ちをと言う形で何便か予約を入れましたが、これは確定したわけでは無いので、来年早々の移動が少々危ないかも。

 それにしても「客側」は勝手なもんで、乗りたい時に満席だと「もっと便を増やせ!」って言い出したり、赤字で廃止が決まった路線があると「ムダだから赤字になったんで、そもそも作る方が悪い」とか、真逆の反応で「利用している人の利便性を無視した決断」とか言い出す。

 そりゃ、日本中に赤字の空港がゴロゴロしているのに、年末年始の移動とか、必要になったときだけ意見するのはわがままの極み。口にするのも恥ずかしいことだと認識して欲しい。

 が、私の移動に関しては一席くらいどうにかならないかねぇ?


 さて、今日(つまりは4日)、路上で信号を待っていまたところ、交通ルールとしてふと疑問に思ったことが。

 いちおう、自動車免許は持っていますが、昨今の自転車の扱いについて。自転車が軽車両の一種だと言う認識はありながらも、どちらかと言えば歩行者寄りと思っていましたが、文章でどこまで通じるかな?このシチュエーション。

 丁字路で直線側の信号は青。それに平行して歩いている私も、歩行者信号は青のはずなんですが、そこの交差点は歩行者信号は赤でした。この場合、自転車は・・・車と平行して一緒に走っても良いんでしょうか?また、2〜3車線くらいある道路で左端が左折専用だったら・・・とか、免許を持ってても「あれっ?」感じる状況ですが、免許を持ってない自転車運転手あたりだと自分に都合の良い判断をしかねないし。

 これじゃ自転車側と自動車側とで事故が多発しそう。




{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/maoh1121.fy/redirects/?pid=2300&icd=Health09}{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/novakato.tg/redirects/?pid=2300&icd=20BC-PK}

2011年12月05日
「ピザボーイ 史上最凶のご注文」見てきました
 とりあえず見たい映画が今週もない状態でしたが、テレビでちょっと宣伝を見たこの映画を気分転換に見に行きました。



 紹介を見る限り、おバカなコメディかな?って感じて見に行きましたが、内容は意外にナンセンス・ギャグってわけではなく、コメディと言うには笑いが少なく、かと言ってシリアスでもなく、ちょっと判断し難い映画ですねぇ。

 それでは恒例の感想。今回は【感想:Start】〜【感想:End】の間に完全ネタバレになりますんで、未見の人は読まない方が良いですが、エンドロールの最後まで見ることは必須と言うことだけは書いておきます。

【感想:Start】

 冒頭にも書いた通り、この映画は「抱腹絶倒」と言う類の映画ではありません。あらすじは二人組みの男に拉致された時間にルーズなピザ配達人の主人公が、10時間以内に10万ドルを用意するように言われます。もし用意できないなら、主人公に着せられた爆弾付きのジャケットが爆発すると脅されて。

 ただ、これもまたアメリカの映画のパターンで、仮に自分がその立場に立ったらどうするか?を考え、主人公の立場を疑似体験したいのですが、やっぱり違うパターンでした(笑)。私なら友人に事態を説明し、友人を通じて警察と連係。監視する二人組みを確保する方向で行動しますが、主人公は犯人の言いなりになり、銀行強盗を起こします。

 まぁ、これが意外とアッサリ成功してしまいますが、その後は思ったよりも複雑な展開になります。そもそも主人公に大金を用意させようとした二人組みは、殺し屋に支払う依頼料が必要だったわけで、その殺しのターゲットはそのうちの一人の父親。で、ストーリーの流れの中、意図せず父親殺しに成功・・・(ry

 ラストは強盗して得た大金を主人公、二人組み、殺し屋の三つ巴での奪い合いになりますが、これはちょっと面白い展開です。

 そしてエンディング。ストーリーは中途半端で終わり、諸悪の根源である二人組み(特に親父を殺そうとしたドラ息子)はどうなったのか、殺し屋はどうなったのか、そして何より主人公と大金は・・・と消化不良なエンディング。ただし、ドラ息子に関しては“エンドロールの後”に短い映像があります。

 これ、見逃して席を立ったお客さんもいたなぁ(笑)。今年見た映画では「マイティ・ソー」も同じようなやり方がありましたが、その時はおまけ映像がありますって場内放送がありましたが(笑)。

【感想:End】

 かなりお下劣なセリフも多かったんですが、随所に「映画ネタ」があり、その部分はちょっとしたアクセントになってたかな。総合評価として、この映画、見たいと思う人は見に行けば?って感じ。特にススメもしませんし、けなしもしません。ただ、同じ値段なら他にも良い映画はありそうですが。(もちろん、悪い映画もあるんで何とも言えませんが(笑))

 最後に。今日は新宿の「シネマスクエアとうきゅう」で映画を見ましたが、かなりクラシカルな映画館で、イスはかなりリッチな感じでしたが、見やすさは今ひとつだったかな。

 で、今のところ“絶対見たい映画”は「リアル・スティール」「ドラゴン・タトゥーの女」「デビルズ・ダブル」、“できれば見たい映画”が「ワイルド7」「ハンター」「琉神マブヤー THE MOVIE 七つのマブイ」かな?あと、気が向いたら来週、「孫文の義士団」を新橋に見に行く(笑)。

ピザボーイ 史上最凶のご注文@ぴあ映画生活


映画(全般) ブログランキングへ





{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/osteria.af/redirects/?pid=2300&icd=A015}

2011年12月04日
「なか卯」攻略法
 まさに「忙殺」されるような日々。覚書の更新にも気が回らない日々が続いています。

 まずは報告。東京滞在が来年の1月まで伸びました。その後、また松山に戻るとの話でしたが、これを機会に福岡での仕事復帰を自社に打診しました。いちおう、考慮してもらうことになりましたが、この先はどうなることやら。

 そんでもって毎日深夜に食事が出来る場所が「なか卯」しかなく、これで1週間のローテーションを組まなければならないと嘆いていましたが、ちょっと方法を考えました。

 1日目は牛カレーうどんにご飯。カレーをローテーションに入れるため、初日にこの組み合わせは外せない。2日目は親子丼に小うどん。うどんは「はいから」あたりで。3日目に担々うどんにご飯。これは味が変わるんでこのあたりで。4日目にいよいよカレー。これに冷やし小うどんをプラス。5日目はかき揚げうどんと唐揚げ、ご飯。かき揚げうどんの代わりに肉うどんでも良いんですが、これはトッピングをご飯のおかずにする。

 まぁ、唐揚げにご飯、そしてうどんのトッピングをおかずにすると言う発想で、ある程度いけます(笑)。

 これでウィークデーはしのげますし、お気付きかと思いますが、このローテーションに「牛丼」が入っていません。「こだわり卵」をプラスして「とん汁」でもつければOKなので、5日の組み合わせの中にワイルドカード的に入れれば、食べ飽きることを避けられそうです。

 ただし、金曜に「笑笑」で一杯やってきたんですが、その時に食事だけでもOKとの確認もしてきましたんで、こちらが使えればもう少し選択肢が増えそう。

 まぁ、何にせよ来年一月いっぱいは深夜の食事に悩まされそうです(笑)。


 最後に。今日一日、本当に「寝てただけ」の一日と言っても過言じゃありませんでした。金曜夜(ってか、日付は変わってましたが)は4時ごろまで眠れず、6時近くには大きな地震で目が覚め、8時半には目覚ましに起こされてしまいました。

 その後、撮りためたテレビなんかを見ながら洗濯。12時過ぎに買い置きしていたおにぎりを食べた後、13時前に昼寝をしたのですが、目が覚めたのが19時ごろ。まぁ、日頃の寝不足のおかげで今日は眠れそうですが、明日くらいは充実した一日にしたいなぁ。

 あっ、覚書の書き溜めでもしとくか。年末年始の飛行機の予約のネタなんかもあるし。




{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/griptone.pk/redirects/?pid=2300&icd=11267}

//shop.gnavi.co.jp/Mall2/796/113423.html

<< 前へ
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。