アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2009年11月14日
これも国民との意識の乖離?
 連日ニュースで事業仕分けの模様が流れていますが、これについてちょっとだけ。

 確かに今まで税金の使い方を決める過程を見る事がなく、この様な公開形式は歓迎できますが、やはりと言うか・・・最初は痛快な感じがした仕分け人のツッコミも、徐々にやりすぎじゃないかなって発言がちらほら見えてきました。

事業仕分け 地方交付税交付金の見直しを
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20091113/20091113-00000059-nnn-pol.html

 この記事では「私流で言ったら、能なしの人にもできるかもしれない」ってセリフ。趣旨は理解できますが、もう少し“言葉を選ぶ”という配慮が必要じゃないかと感じました。何となく追い風を感じているせいか、この様な発言になってしまうのかもしれませんが、「歯に衣着せぬ」ような発言は一歩間違えれば薄っぺらな言葉に見えてしまいます。

 また、こんな事も。

次世代スパコン「予算削減」 事業仕分け3日目
http://www.asahi.com/politics/update/1113/TKY200911130175.html

【事業仕分け】最先端科学も“敗北” 「スパコン世界一」を否定 ノーベル賞受賞の野依氏憤慨
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091113/stt0911131914010-n1.htm

 上記の記事に「仕分け人は「国民の目線で言うと世界一にこだわる必要があるのか」などと指摘」とありますが、この手の発言をする人間が仕分けをやってるんだぁ・・・と遠い目になってしまいました。

 私の感じた点は2つ。一つは科学技術に対する理解の乏しさ。私の感覚だと世界一の技術を目指さないのだったら、逆にその分野からは撤退した方が良いじゃないか、と言う気がします。ただし、その分野で成果を収めた他国に多額の使用料などを支払い、イニシアティブを取られ続ける覚悟が必要ですが。

 そしてもう一つ。自分達の考えが「国民の目線」を代表していると言う感覚。概ね無駄遣いや天下り、埋蔵金と「非がある」相手に切り込んで行く仕分け人は指示されているとは思いますが・・・


 文字数制限の中、書ききれない点が多くあり言葉足らずですし、いろんな問題に対し多くの切り口がある全てを書ききれてない所はありますが、純粋に今日感じたことだけを。まぁ、この先、意外と仕分け人に対する厳しい意見が出てくるんじゃないかなぁ・・・。

{a8.net http://books.livedoor.com/item/3572737}{a8.net http://books.livedoor.com/item/1901572}{a8.net http://books.livedoor.com/item/3435166}{a8.net http://books.livedoor.com/item/3399090}

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/53236
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。