アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2009年11月07日
ブラック会社・・・ふっ(笑)
 ちょっと前まではネット上のスラングでしたが、一般用語になりつつあるこの言葉。簡単に説明すると・・・って、言葉の印象からしてそれほど詳しい説明は必要ないでしょう。まぁ、労働基準法などの法律に対する違法行為、脱法行為を行い、社員に過酷な労働や報酬などで不利益を与えることをいとわない会社。

 例えば残業代が出ないサービス残業を強い、休日出勤は当たり前。徹夜が数日続くこともあって・・・って、前に勤めてた会社の事じゃん!

 いやいや、正直なところソフト業界のほとんどがブラックじゃないの?

 で、恥ずかしながら現時点で求職活動中の私。先日、某ソフト会社に履歴書を送るための下調べのためにググッることに。で、ツールバーの検索ワードに社名を検索ワードに入力したら“よく検索される候補”が同時に表示されるのですが・・・社名の直後に「ブラック」が(笑)。





 ついでにその検索結果をみると、福岡のIT企業のブラック会社リストのページ発見。そのうち一社は結構長い間世話にたった会社だった(笑)。

 で、その会社の罪状(?)は“二重派遣[違法行為]を平然と行うDQN企業”と書かれていた。ふぅ〜ん・・・「二重派遣って違法行為だったんだ」(棒読み)

 まぁ、これも繰り返しますがソフト業界とかなり過酷な作業を強いられるのは確かですし、まともに労働基準法なんかを適用するとほとんどの会社が指導を受けるんじゃないか。そんな事を知りつつ、他に能がないんでIT系の会社に応募してますが・・・

 もし仮にこの業界から足を洗うような結果になったら、その辺の裏話なんかを書きましょうかねぇ(笑)。


 最後に。最近、人の命が軽いなぁ・・・と感じる事件が続いていて、ニュース番組を見るのも気が重くなる感じがします。特に今日、行方不明になっていた女子大生が信じられない形で発見されてしまいましたが、この場合、遺族はどのような形で遺体と対面するんでしょうか。

 それを考えただけでも気の毒でなりません。

{a8.net http://books.livedoor.com/item/2001708}{a8.net http://books.livedoor.com/item/3572279}{a8.net http://books.livedoor.com/item/1983046}{a8.net http://books.livedoor.com/item/1707672}

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/53229
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。