アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2009年08月31日
お験し期間かな?
 あまり政治ネタを取り上げない覚書ですが、やっぱり「政権交代」って事で雑感を少し。と同時にかなり政治に疎い人間なんで、トンチンカンな事も書くかもしれませんが、泡沫ブログ(日記)の戯言なんで笑って許してくださいませ。

 今回の選挙は投票前から民主圧勝って事は分かってましたが、個人的には民主党の党首がそのまま総理になるのは頂けなかったんで、どうにかならんか…と思っていましたが、結局はこんな事になってしまいました。党首が鳩山さん以外ならまだ良かった(彼、けっこうオカルト思考なんで個人的には不安)のですが、それにしてもここまで民主圧勝だと今後はムチャクチャな事になりそうです。

 今後、民主政権がどの様な舵取りをして行くか見ものです。今回は自民党への“不信任”の意味で票が民主に流れたって事は言わずもがなですが、民主に投票しておきながら「お手並み拝見」って有権者が多い様な気がします。(新内閣発足直後の支持率は得票結果に比べて意外と低い数字になるでしょう)

 そして悲しいかな、現状としては民主党に与えられたチャンスは1回限りで、今回の政権奪取と同時に結果を出さなければあっと言う間に指示をなくすんじゃないでしょうか。

 それに対して国民の要求に上手く応えられない理由を前政権のせいにし始めるような気もしますが、「政権交代=バラ色の未来」って感じのキャンペーンをやりすぎた反動で、一気に指示も下がるのではないか思います。


 一方、自民党。正に「自民党狩り」って感じでまさかと思われる大物が次々と落選していますが、それら大物の方々の今の気持を察すると…ってか、今のあなたたちの「まさか…」と言う思いは契約期間を残して派遣切りにあった人たちの気持に相通ずる部分があるって事をご理解いただきたい。


 最後に気になるのが今回の政権交代に対する海外からの評価。円は上がるか下がるか?株価は上がるか下がるか?先物相場に影響はあるか?

 景気回復とか言ってるけど、政権交代自体がそのまま景気回復の好材料になるか悪材料になるか。少なくともこれほど大きな政治的地殻変動はそうそうなかったんで、明日以降の(景気を表す)あらゆる数字に注目です。(ってか、そのうちの一つが大きく下がったら、私の人生も終わるかも…(汗))

{a8.net http://books.livedoor.com/item/3409003}{a8.net http://books.livedoor.com/item/3394111}{a8.net http://books.livedoor.com/item/3413336}

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/53162
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。