アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2009年08月25日
ソフト会社の都市伝説?
 今日、福岡市内の某ハローワークに行って来ましたが…ムチャクチャ盛況(笑)。この不況の中、これほど人が集まる店ってないでしょうから…と、今の精神状態では自分自身笑えないネタですが、ホント多いなぁ。そんでもってテレビの取材も着てましたし、今、一番ホットなスポットでまだ職を失ったわけではない人間としては申し訳ないが、イロイロと相談に乗ってもらいました。

 あっ、それから私と同じようにこれから初めてハローワークに行ってみようと思う人は、きちんとしたフォーマットでなくても予め業務経歴書と履歴書を用意しておくとアドバイスを受けやすいですよ。私もいつ、誰とそんな話になるかもしれないんでコンスタントに持ち歩いていましたが、業務経歴書はシステムのOSや仕様言語だけでなく、フェーズ(設計〜製造〜テスト…など)のどこの部分を担当したかも書いておきましょう。

 で、福岡のSEの就職状況ですが、私が思ったよりも募集はあったのですが、どれも“行間を読む”とトンデモないことを書いてたりしますんで要注意。悪い噂では協力会社に頼んで人員を確保するよりも正社員での採用を前提に試用期間として人を雇い、プロジェクトが終了すると基準に達しなかったと採用を見送ると言う会社もあるとか。(まぁ、都市伝説程度の話かもしれませんが)

 その場合、協力会社には50くらい出さなきゃいけないところを30程度で抑えられるんだから。

 仮にそんなところに引っ掛かってしまったらムダに時間を食ってしまい、履歴書の行も増えるだけ(試用期間中は履歴書に書くのかなぁ?)だし、やはり試用期間を過ぎて本採用にならなかったと言う実績(?)が出来てしまうと言う恐ろしい所もあるとか。

 う〜ん…もはや奴隷常態か?


 最後に作業報告。昨日30%とした書類を今日、ある人に見てもらおうとしたもののアポが取れず、予定がちょっとずれてしまいました。明日、90%以上にして明後日の昼に提出ってスケジュールに変更。現在、50%程度なんで、明日は更なる完成度を目指して頑張らなければ。

{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/gamelab.ja/redirects/?pid=2300&icd=4995506001599}{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/gunjisenshodo/item4617362.html?lid=af0501}{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_605gnbw1207}

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/53157
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。