アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2009年04月28日
読者置き去り!
 完全に読者を置き去りにした最近のシリーズ。まぁ、この覚書に目を通してくれている極一部の人に向けたものなので、興味の無い方はしばらく覚書がお休みだったと思ってください。

 昨日は差別が何故いけないかと言う理由に「正当な評価や判断を放棄している」事をあげましたが、逆にそれを良しとした場合に差別は容認されてしまう現実があります。

 少々悪意がある例えですが、○○人(特定の国名や地名を入れちゃまずいっす!)を雇ったが勤怠が悪くクビにした。次に同じ○○人を雇ったらお客とトラブルを起こし、更に次の雇った○○人はお店のお金に手を出してクビになった。で、次に面接に○○人と××人が来たら?店長に差別をやめて○○人をきちんと評価してくれと言っても難しい事です。

 次にあなたが夜中に100万円以上の現金を運んでいたとしましょう。その道筋のコンビニに塾帰りの小学生が数名たむろしていた場合、その横を通っていくでしょうし、同僚同士と思しき仕事帰りのサラリーマンが数名タバコを吸いながら雑談していても気にしないでしょう。しかし、ガラの悪そうなヤンキーがたむろしていたら?まず間違いなく「見かけだけ」で彼らを判断し、別の道を行くんじゃないでしょうか?これも講義では差別ですが、危険回避として間違ったことでは無いでしょう。


 これをもって差別を容認するわけではありませんが、黙認せざるを得ない部分もあります。そしてその事は意地悪な切り口で見ると、「常識」になっています。あなたが(面接や仕事上の取引などで)大切な人と会う場合にジーパンにTシャツで行きますか?そんな格好だと相手に失礼だと言う事は説明するまでもありませんし、一般的には場をわきまえない格好する(もしくは行動を取る)人間は正当な評価をされない事は言うまでもありません。

 本質まで目を向けてもらえず、グループ化されて評価を下される事は差別を言えます。が、前述の意地悪な例ではありますがあり得る状況下で、ついついやってしまう当たり前の行動にも差別があります。だからこそ気をつけなければなりません。

 「オレは差別する心なんてないし、差別をするやつは最低だ!」「差別は絶対になくせる!」など言ってる人は私は信用できません。そんな考え、おこがましい。ってか、差別を真剣に考えたことあるのか?って気になります。

 私は無意識に差別をします。だから日々気をつけてるんですがねぇ。

{a8.net http://shoppingfeed.jp/zacpac.uf/item_page.cgi?ITEM_NO=crows-little-bullet-ebi}{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_635jvdd1255}

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/53044
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。