アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2009年04月26日
自分を棚に上げる
 昨日の続き。懐疑論者と言われる人たちが「自分の事を棚に上げる」行為を嫌う例として、他人に厳密さを要求して自分は根拠に欠ける事を言う。他人に冷静さを求め、自分は感情的になる。他人に質問の回答を求め、自分はスルーする。件の人物はその様な事をしていたのですが、その最たる例が差別主義者を批判していながら、自分は差別をしない人間と思い込んでいた点。(ちなみに懐疑論者と言われる人たちは、自分が超えられないハードルを他人に課してはいないか?を常に頭の片隅に置いていると信じています)

 これは懐疑論者未満の私も流石に不快に思いました。人は良くも悪くも差別をするものです。これは感情だったり本能だったり・・・と、完全に消し去る事ができないものです。

 で、ここで「じゃあ『良くも悪くも』って、『良い差別』ってのがあるのか!」と感情的になる人もいるかもしれませんが、私が言う「差別」はかなり広義なもので、これについては次回以降に書きますが、簡単に言うと「プライドを持つ」ことも、私は「差別の一つ」と考えています。


 閑話休題。自分も差別する心を持ってるんだから、他の差別主義者を批難できない!と言っているのではありません。誰もが持っている差別の心を自分は持っていないと思い込み、他の差別主義者を批判する態度がよろしくない。

 ここまで言ってしまうと「反証不能」に近いことを言ってしまいますが、「オレは差別する心を持っていない!」「差別する心を持っているお前らと違うんだ!」って態度が既に差別に近いものが・・・(笑)。

 さてさて、以前に超常現象についてこんな事を書いたと思います。手品を超能力に見せたり、霊感商法で不安を煽る詐欺的行為はその手口を暴いて白日の下に晒せば対抗できますが、自身が超能力者・霊能力者と思い込んでる人間は厄介だと。

 同じく、口汚く差別的な言葉を使ってる人間は誰の目からもはっきり分かるので対抗策はありますが、無自覚だったり正しい行為と思って差別している人間は厄介。特に冒頭の「良い差別」って危険な表現をしてますが、差別の中にはやっている人間が正しいと思ってやっているものもあり、それを間違いだとは言い切れないものがあった場合には考えさせられます。

 と、扱いにくいテーマで地雷原を突き進んでいます(笑)。

{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_602asby3443}

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/53042
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。