アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2009年04月25日
無自覚の差別
 昨日予告したお話しから。まぁ、1回で書きおおせるテーマではないんで、何回かに分けてボチボチ書いていきましょう。

 昨日も少し書いたように、そろそろ落ち着きましたがmixiの懐疑論者のコミュ内でのお話。ある人物が身障者が被害に遭う事件をテーマに障害者差別をした日記を書いている人間が圧倒的多数で、この国はイカレている!と憤慨していました。が、実際にその様な日記を書いていた人は1割程度。

 もちろん、その様な不謹慎な人間が1割程度でもその悪質な内容を判断するに看過は出来ないものの「圧倒的多数」と言う表現は不的確。しかし、その事を指摘されたその人物、自分が批判の対象になったことから論点がずれると同時に暴走を始めました。

 更にはその人物の日記を見てみると(ってか、その人物は自身の考えは過去の日記を見てもらえれば分かると誘導した向きがある)、その人物自身が結構な差別主義者と判断されるような日記を書いていたんで話が拡大。自分の考えを歪曲して受け取るお前らは差別を助長している!と完全に支離滅裂な状況に追い込まれていました。


 さて、私がこの出来事をmixiの外のブログで取り上げるのはなぜか?その人物の欠席裁判と受け取られても仕方ありませんが、私の考える差別の根本の一つがこの構図にあると感じたからです。したがって、メインでその人物のトンデモっぷりを晒すような事になりますが、同時に我々の内にある差別意識の鏡だと感じたからで、自分自身を重ね合わせて考えてみます。


 と、ここであらすじを書いただけで文字数制限が・・・。じゃあ、軽くさわりとして「彼はなぜ懐疑論者のコミュで徹底的に叩かれたのか?」について。もちろん、自身の正当性を訴えるため「些細なウソや誇張」は大事の前の小事と言う様な態度を取ったこと、「自分を叩く人間は差別主義者だ」と根拠のない決め付けをした事、自分の日記の誤読を読者の読解力のせいにした(私も誤解を招く事は極力少なくする努力はしていますが・・・)などがありますが、最大の原因は「自分の事は棚に上げて・・・」と言う態度だったのではないか、と感じました。

 そしてこの態度は誰もが嫌いながら、誰もがついついやってしまう事。

 この辺の話を次回に。

{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/1542808}{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/3703502}

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/53041
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。