アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2009年04月21日
クレーム、言う方も苦痛
 昨日の「クレーム」の続き。

 以前、某所(かなり特異な場所なのでどういう状況か書くと一発で場所が特定されますんで若干ウソを入れますが)で両親が購入した弁当を食べ、翌日腹痛で寝込んでしまいました。両親は(正に)「泣き寝入り」するつもりでしたが、数日後に姪っ子を連れてそこに行く予定だった私はそこの弁当の管理について質しました。

 弁当の持込が禁止されている場所でしたのでなおさらの事でしたが、当所は先方は自分の所の弁当が原因だと言う事を否定していましたが、土日だったので家族全員で同じものを食べていて、唯一違うものがその弁当だけと言う事を聞いた途端、連絡先と責任者が謝りに来ると言い出した。

 それが面倒だから両親は連絡を入れることを拒んだんですが、その手の話で金銭を要求する輩と同じに見られたくないって泣き寝入りする人って多いでしょう。

 世の中にはくだらない事やお前の方が悪いだろ!?と言う様な事もメーカーなどにクレームをつける人間がいます。その目的が単なる憂さ晴らしだったり、金品だったり。

 そんな連中がいるから私は多くの場合、泣き寝入りする代わりにその店は二度と利用しませんが、たった一人の客が減ったところでお店は痛くも痒くもないでしょう。

 ですが、また行きたい店、付き合わないといけない相手だったらクレームを言わざるを得ない。

 昔、ハードウェアの仕事をしていた時、Assyの作成をしていた下請け会社でとにかく品質の悪い所があった。配線の間違いや素子の+/−を間違えてたり。しかし、その会社に連絡をいれてやり直させるよりも自分で修正した方が遥かに早いので、みんな自分で治していました。

 ある日、あまりに酷かったので作業は遅れることを承知でクレームを上げ修繕依頼を出しました。すると担当がすごい剣幕でやって来て「わが社は今まで一度もクレームを受けたことがない!」とクソとぼけた事を言い出した。その時は流石にモードが切り替わりましたねぇ(笑)。

 前述どおり、みんな作業を進めるために泣き寝入りしている事、そんな事も知らずに何のつもりで怒鳴り込んでくる?と。その時は(やりすぎで)クビになるかもしれないって覚悟した上で怒鳴ったもんなぁ・・・

 クレームは企業を育てる一面もありますが、同時に控えめな人間もクレームを上げやすくして欲しい。その為には過剰な謝罪は逆効果・・・と思わない人間の方が声が大きいからなぁ。

{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/3634733}{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/4099044}{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/1707903}

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/53038
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。