アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2009年02月09日
「しばらく」は大丈夫か・・・?
 昨日は「これ以上無い」と言うくらいの頭痛のため、覚書はお休みしました。で、今朝おきてから昨日の覚書を書こうかと思いましたが、それも断念。あまり調子が良くありませんが、昨日書こうとした事も含めて今日の覚書、スタート(笑)。

 昨日の昼食の話。福岡市の博多区役所の近くのラーメン屋に行きましたが・・・結論から書くと「絶対に」二度と行く事は無いでしょう。ホント、これほど不愉快な思いをしたのは久しぶりです。

 昼食時なので相席もある程度は容認しますが、2人×4方向に座る8人掛けのテーブルで既に6人が座っているところに座らされました。隣と肩がぶつかるぐらいに。しかし、他には4人掛けのテーブルが6つも空いている状態で。更に来た一人の客までそこに座らされる始末。

 更には出てきた料理。セットを頼んだのでラーメン+200〜300円程度で餃子とご飯が付いてきましたが、その餃子も中が焼けてなく、生の状態。学生時代、ラーメン屋でバイトをし、餃子を焼く事にはうるさい私から言わせると、鉄板の温度が高すぎると言う初歩的なミスによる失敗例。久々に食事の途中で立ち、レジで文句を言いました。

 まぁ、同書はラーメン激戦区なのでどの店かを書かないと他の店に迷惑がかかりますが、これを書いてしまうとこれまた何だかんだと問題になりそうなので・・・と、このもどかしさを含めて先日の名誉毀損の話に。


 前にも少し書いたかもしれませんが、先日のスマイリーキクチさんのブログで名誉毀損の訴えが上がりましたが、これは「ムカついたから」程度では名誉毀損にはなりません。実質的に何らかの実害がなければ訴えを起こせません。社会的信用を著しく傷付けられ、精神的・経済的損害を受けた・・・とか。

 そしてもう一つのポイントは、記述の内容が事実かどうかは関係ないとか。前述のラーメン屋の話が事実でも、その店からすれば訴えの対象になりかねません。ただし、多くの場合は訴えを起こす方が損になる場合が多いんでそうそう起きえない話ですが。

 あと、もう少し書きたかったんですが・・・前半の愚痴に文字数を取られちゃいました(笑)。まぁ、取あえずは「スマイリー・ブログ書き込み摘発事件」で「しばらく」は悪意のある書き込み事件は起きそうにありませんねぇ。(と言いつつ、私も今回は十分地雷を踏んだ意識はありますが(笑))

{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/1752659}{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/4173247}{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/1004092}

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/52977
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。