アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2008年10月11日
シャレにならない状況なのか?
 今日、久々に出勤しました。いやいやいや、会社に在籍していながらこれほどの休みは初めてですが、おかげで有休をかなり使っちゃいました。で、今日は新しい仕事先になるか?ってところで面接でした。スキル的には問題ないのですが、あとは先方に与えた印象次第。今のところ、感触は良いんで来週は社会復帰できそうです。

 さて、先日に引き続き経済について。もちろん詳しい人には鼻で笑われるレベルの話ですが、とりあえず私の雑感として。

 不況を通り越して「恐慌」と言う教科書でしか見たことのない言葉がニュース番組から聞かれる昨今、情報番組レベルの司会者は言い間違って「世界コウキョウ」と言ってしまって、その間違いにすら気が付かない様子。「世界大好況」って、えらく楽しそうなんですが、実際は真逆の「恐慌」です。

 株価は低迷していますが、よく「オレ、株の取引なんかしてないんで関係ない」って人がいます。これ、ちょっと前にあったガソリンの値上がりの時に「オレ、車持ってないから関係ない」って言ってるのと近いと思ってください。かなり生活に直結した話です。

 ある程度の規模の会社では株を保有していますが、その損失が商品の価格に跳ね返ったり、そのものリストラなどが起きかねないし、最悪の場合、経営破たんも起きるでしょう。私の会社だって、小さな会社なんで他社の株を大量保有したりはしてませんが、他社からの発注が(今回の株が低迷の煽りを食って)取りやめになる可能性も無いとは言えません。

 ちなみに先ほど例に挙げたガソリンですが、今年7月の異常な高値に比べて思いっきり下がっています。少々専門用語が出ますが、今日なんか先物相場では期近以外の全限月ストップ安、例外の期近も3,620円安ですから実質ストップ安と同じくらいの下げ。円高も影響しているからでしょうが、7月のガソリンの値段は何だったんだ?って感じになる“かも”しれません。

 それに引き換え「不況と言えば!」の金ですが、こちらはこの先、値上がりしそうですが、これほど景気が悪くなると工業品としての金の需要が滞るかもしれませんし。

 いやはや、素人に毛が生えた程度の知識の人間が無理やりチャートからこの先を予測できるレベルじゃないって事だけは言えます。ですので、まさかいないとは思いますが、この文章に影響されて何らかの損失が出ても責任持ちません。

 と、注意深く読めば「何も言っていない」に等しい文章ですが、とりあえず私が取り上げるくらいの状況だと思ってください。


{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/3607209}{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/4426787}{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/1657395}

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/52867
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。