アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2008年07月21日
太陽軒〜天津飯にあらず
 今日、予定通り祇園太鼓のリズムを求め北九州に行ってきました。もちろん子供の頃から慣れ親しんだ祭りで気分転換をしようと思ったのですが、これがまったく逆になってしまいました。


 まず最初に小倉のうなぎの名店、「うまば」に行ったのですが、「テナント募集」の貼紙が。これはかなりショックでした。以前に覚書でも書いた「日本一の味」と言っても過言ではない店でしたが、店主の高齢化が原因なのでしょうか?それとも移転したのか?しばし店の前で呆然としてしまいました。

 気持ちを切り替える事もできないまま、予備校時代に通っていた中華料理店「太陽軒」に向かいましたが・・・こちらも閉店の挨拶が貼り出されていました。昭和40年より42年続いた店と書かれていたので、閉店は昨年だったようですが、夫婦でやっていたお店で奥さんが亡くなられたようで。

 このお店を写真つきで紹介しているブログがありましたので引用させてもらいますが、見るからに「怪しいお店」でしょ?

麺が好きィ〜!ブログえぬ(N)【太陽軒@北九州市・小倉北区 ラーメン】
http://nsan.livedoor.biz/archives/50523754.html

 このブログではラーメンをたのんでいますが、正直言って(実は)ラーメンは不味くてしかたありませんでした。しかし、ここの中華丼は超絶品、ここの味を超える「餡かけ」ものは残念ながらめぐり合えていません。


 小倉の行きつけだった店。ラーメンの「白龍軒」、手打ちラーメン「しっぽく亭」、天ぷら屋の「陣屋」、そして上記2店。他にもいくつかありますが・・・とは言え、これは完全に自分勝手な理論。これも以前の覚書で書いたかもしれませんが、いつまでも自分が慣れ親しんだ町並みが続いていくれる事を望むのは、リアルにそこで生活している人たちを無視している事に他ならない。

 かつて、そう書いた自分でありながら、実際にその局面に出くわすとえもいわれぬ喪失感を味わってしまいました。

 時代は流れ、思い出はとどまる。このギャップを改めて感じると同時に、当初予定していた「憂さ晴らし」が逆になってしまった。が、同時にイロイロと考える機会を得た一日でもありました。


 最後に。小倉に着いてから、これまた小倉の名店、洋食屋「タカヤマ」でハンバーグ定食650円を横目に「うまば」を目指し、「太陽軒」も断念後にこの格安定食を食べに行ったのですが・・・次に行った時は1,500円になってる。ランチタイムをわずか5分過ぎていたためでしたが・・・何とも間が悪い(笑)。

{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/4414619}

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/52785
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。