アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2008年06月01日
とりあえず「雑感」としておきます
 独り言と思ってください。

 以前にミクシィで「超常現象の法則」と言うトピがあり、超常現象にありがちなお話を「あるあるネタ」として超常現象ウォッチャーの方々が書き込みしていました。もちろんお笑いネタとして楽しめますが、同時につかみどころのない超常現象に対するもどかしさも窺える面白いトピでした。

 ちなみに私の書き込みの中で一つ転記しますと・・・

・ミイラの法則
河童、人魚、鬼のミイラはあるが製造過程を正確に記した書物はない。もちろん、生きた状態では見ることがないし、マイナーな妖怪はミイラにはならない。

{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/4175255}

 で、不思議現象について「今は手が届かない」が「以前は確かにあった」と言う様なモノが多かったりしますが、私個人の考えというか性格から言うと、一番イライラしたり頭にきたりする話です。結局は証言者の言葉を「信じる」しかなく、そこには反証やら検証やらを受け付けない。そこでどうにか得られた情報から疑問を投げかけても、証言者の主張をひっくり返す事は不可能。

 結局、一方的に証言者の独白をダラダラと聞かされるだけ。これじゃ、ストレスが溜まるだけだからスルーするようにしてるんですが、今度は「反論が出来ない」「黙認している」などと言い出す。これ、本人は挑発のつもりは無いんでしょうが・・・しかも「スルー」してたためにこの挑発に気付いた時には後の祭り。

 あぁ〜っ、いよいよもって頭に来る(笑)。


 続いてこのネタ。ひと一人が亡くなったデリケートな話題ですが・・・

「ブログに中傷、つらかった」北九州市の16歳自殺
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080531-00000044-yom-soci

 不謹慎極まりない書き方で申し訳ないが、よく子供の頃に「お前、人が死ねって言ったら死ぬのか!」って怒られていましたが、これはまさに・・・。ただ、数日前に自殺した女子アナを「打たれ弱いお嬢さん」と揶揄して炎上したブログもありましたが、今回はあえて私の言葉として「打たれ弱い」少女の自殺だと感じました。

 ただしこの場合、ブログの危険性を認識していなかったのがまずかったとしか言えませんし、同時に(記事にあるように)悪意の書き込みをした同級生も自分の書き込みがどれだけ危険だったのかも分からなかったのでしょう。彼(彼女?)も「自分の書き込みが人を死に追いやった」と言う十字架を背負っていく事でしょう。

 簡単で強烈な攻撃の出来るネットの危険性を認識を教育・・・でどうにかなるものかなぁ?(結論が出ず)

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/52735
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。