アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2010年10月05日
カルトQ【映画編】
 ・・・という題名ですが、別に映画の問題を出すわけではありません。悪しからず。

 何の話かというと、実は最近、「Yahoo!知恵袋」なる参加者の質問に他の参加者が答えると言うコンテンツにちょこっとハマっていまして。ちなみにハンドル名は「Elwood」とはまったく違うんで探りは入れないように(笑)。

 で、このYahoo!知恵袋、いろんなカテゴリーが用意されていますが、私が見る限り「マジック」の質問は回答率が異常に高い。それからオカルトは・・・完全にビリーバーと否定派の回答が分かれてて面白い。例えばある出来事があってから体の調子が悪いが因果関係はあるのか?みたいな質問に「お払いに行くべき!」との回答と「気にしすぎ!」「因果関係なんかない!」との意見が分かれる。

 で、良い回答には「ベストアンサー」に選ばれるんですが、概ねビリーバーの質問なんでビリーバーに分がある。そんな中、否定派的な回答でベストアンサーを如何に取るか!と言うのも面白かったのですが・・・


 それ以上に熱いのが映画のカテゴリー。何が熱いかって、これが題名にある通りの「映画カルトQ」。

 別に質問者が質問と言う形でクイズを出しているわけではありませんが、昔見た映画の題名が思い出せないと言うネタ。これが映画マニアの心をくすぐるようです。例えば最近の質問でホラー映画、「最後幽霊に首を切られて、椅子に座ったまま死ぬという結末だったと思います」と言うアバウトなもの。これに答えてる人もいるし(笑)。

 ちなみに(あまり詳しく書くと私の回答がばれるんでぼやかしますが)同じようにアバウトなストーリーで質問してきた人がいました。それに対し「男女が逆なんですが・・・」とか「結末がちょっと違いますが・・・」と候補になる映画を何人か上げていましたが、そのストーリーからある“プロモーションビデオ”を思い出し、回答したら・・・正解でした(笑)。人の記憶ってムチャクチャ曖昧だなぁ。

 という事で、オカルトではトンデモさんの宝庫であり、映画では難易度の高いクイズが提供されるYahoo!知恵袋。話のタネに覗いてみてはいかがでしょうか?(って、私のアカウントと思しきモノが見つかるかもしれません(笑))

{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_611vwds3077}{a8.net http://books.livedoor.com/item/1709032}



この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/53544
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。