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2018年06月10日

DQ10アプデ後初の公式広場の告知等を

まとめて1記事にしておきます、11日分なのでさすがにかなり多めですね

まずは、ドラゴンクエストXローソンプリント5月の新作追加ですが、これは毎月恒例になっているようですね
どうでも良いのでこういうことしてる暇あったらゲーム内何とかして欲しいけどね

次に、10の日の告知ですね、ちょうど今日は10の日です
すてきなめぐりあいとろけるチーズのラクレットですが、庭具がもらえるだけのごみイベントなのでどうでも良いです
他はいつも通りの10の日ですね、10の日も何かあっても大体しょぼい感じになっています

次に、RMT詐欺行為への取り組みに関するご報告ですが、これも毎月恒例ですね
いつになったらRMT買い側もい一発永久停止になるのかだけしか気にならないです
職人チート事件関連の続報等にも期待してるけど全く無いですね

次に、ゆうべはおたのしみでしたねの47話の公開ですが当然見てないのでどうでも良いです、早く終わって欲しいですね

次に、Reジューンブライドの祈り&Reジューンプライドの憂鬱の告知ですが、再演の要望が根強いとかまた人狼ディレクター嘘ついてるでしょ、イベントで問題発言などがあって不快で評判かなり悪いイベントだったのにそういう嘘つくのやめような、このイベント結構ごみだったと思うから全く期待できない
まあ、遊びやすく再構築した上で報酬アイテムもリニューアルしたとの事ですが、同じページで報酬アイテムのネタバレしてるし報酬ごみなんだけど大丈夫か?これ以外の報酬なければ完全にごみイベントなんだけどね
まあ遊びやすく再構築したと書いてあるのでその部分だけ期待しておくわ
確かこのイベントそういう意味でも面倒なごみイベントだった記憶あるので
6月13日12時から6月24日23時59分までですね、リメイクイベントにしては無駄に長い期間ですね、こんなごみイベントに1週間以上期間を準備する必要あるのかと思いますけど
内容が薄すぎるから期間の長さで誤魔化してる感じがありますね

次に、バージョン4.2ありがとうプレゼントですが、これも毎アプデ恒例のプレゼントですね
ふくびき券42枚は良いと思うんだけど、赤の錬金石が15個って何なの?
赤の錬金石も42個にしろよこういう所でプレゼントなのに絞るとかセンス無いよなあ、42個ぐらい配っても良いだろうに
プレゼントの呪文は「よんてんにありがとう」ですね

そして、ダウンロード版ドラゴンクエストXオールインワンパッケージ期間限定40%オフだけど、これバージョン4までのオールインワンパッケージが出る前に売ろうとするところが無いよな
7月26日にはバージョン4までのオールインワン出るのに、その前に少しでも売ろうとする思惑しか見えないです

さすがに11日間分だと結構告知等も多めです、とりあえずこのタイミングでまとめておかないと
今日は4獄が変わってしまうようになってから初の邪神の宮殿もありますからね
4.2でやる事は一段落しましたが、それとは別に今日はやる事があります

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年06月09日

DQ10バージョン4.2十日目も

あっという間に終わりましたね、ゲーム内容はかなり薄いですが作業量だけは4.1よりもあるので時間が足りないです

10日目は釣りをやってきました、今回は追加された魚の種類も多めでやりごたえがありましたね
難易度はそんなに高くなかったけど相変わらず出にくいのがいて全部終わるまでに時間は結構かかりました
釣りは毎回新しいのが出てるのはツール課金で課金回収できるからでしょうね、課金関連のコンテンツだけは力を入れてるのが今の運営ですからね

そして今回初めて架空の魚が出ましたね、各住宅街専用の魚ですね、庭用釣り堀でつれますが
住宅街別なのが面倒でしたね、情報で一般開放してる釣堀があるとの事なのでそれで全種類釣る事は出来ましたが、こういう限定要素は今後はやめてほしいものです
それに架空の魚を出すという事は魚のネタ切れがそろそろ来てるのかとも思います
今後も課金関連に影響するから毎アプデ魚の種類が増えそうですからね

種類での追加報酬もメタル迷宮招待券3枚以外はごみなのでどうでも良いです

一応庭用釣り堀は手に入れました

そして庭用のまちかど掲示板も手に入れました機能付きの家具や庭具は必要な分は手に入れておきます、多少便利にはなるので

バトルルネッサンスはどうでも良いのでスルーです、完全なる失敗コンテンツだから早く廃止にして欲しい

新装備も必要な分は買いましたしこれで4.2でやる事は一段落しました
作業量だけは多かったけど内容がかなり薄いので結局10日間しか持たなかったですね、アプデ間隔が14週あって2週間すら持たないのが今のDQ10の内容の薄さです

なので明日の記事からは平常通りになります、コメントでもあったけど一通りやる事が終わった後の平常通りの時はこのタイトルではなくなるので

今回はここまでで終わります
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2018年06月08日

DQ10バージョン4.2九日目も

あっという間に終わりましたね、ゲーム内容はかなり薄いですが作業量だけは4.1よりもあるので時間が足りないです

9日目は防衛軍をやりました、討伐実績埋めですね
やはりPT同盟での人集めは本当に大変ですね、4人PTよりも遥かに苦労します、厳選も時間かかるし大変でした
構成はいろんな構成があるようですが僧侶の席が無いなら前の防衛軍でも討伐の時にやって経験がある賢者をやりたいので、盗賊まもの2道具2魔戦賢者占い構成でやりました
足止め要因+アタッカーの盗賊、物理最強アタッカーのまもの、ガジェ要員と雷耐性下げ+スタンショットなども出来る優秀な補助職の道具、FB要員で優秀な攻撃型補助職の魔戦、そしてラッシュ前に重要なブレイカー+レボルのブメ賢として雨なども良いので今回も何とか席がある補助+攻撃+回復+蘇生役の賢者、今回結界を守る役で最も重要で難しい職の占いですね、占い1構成できる人を今回は誘いました

当然ながら全員レベル105です、105以外絶対にさそわねえから
余裕をもって時間の前からかなり苦労して厳選して集めたかいもあり、1回の間の2時間で5回討伐は問題なく終わりました、5回倒した後も時間余ったので終わるまで周回していました
オートでは防衛でもきついのに討伐だと野良で厳選して集めただけでこんなの楽なのかと思いましたね
防衛きついから討伐もきつそうだなと思っていたけど楽でした(でも占いは大変だったと思うし占い1で結界守れる神占いのおかげだけどね)
大体7分ぐらいで安定して討伐出来ました、野良でも厳選して集めれば余裕も残して討伐できるのは大きいです
レベル105だからこそ楽なんだよねレベル105は絶対正義です

後まもの使い強すぎな、やはりこの職は弱体が絶対に必要だよなHPリンクも強いし、ウォークライも強いしな
鉄甲斬で守備2段階下げ+FB+ガジェ+災禍+レボル時のライガー9999×5とか反則レベルだろ
まものつかい2人だけで一瞬で10万削るのは極悪すぎる
こんなの絶対にまもの使いは弱体しないと駄目だな、このままだと今後の同盟コンテンツなども他の物理アタッカー職マジで息しなくなるぞ
鉄甲斬使えるのも強すぎるよな、本当にまもの使いは使える武器もだけど全部強くて明らかにおかしい

今回の盗賊は良い位置なのでそこは評価したいこうやって足止め+アタッカーで席が1つあるというのは結構良いと思うので、盗賊はそういう意味ではバランス取れてる職で良いし今後も盗賊はこの位置で安定で良い
補助職の道具と魔戦が共存しているのも良いし占いも席があるのも良い(ただし今回の占いはマジで上級者向けで反応速度や瞬時の判断できないと難しいと思う、良くパニックにならないなと思うし、俺には今回の討伐の占い1は出来ないな)

賢者はやはりブメ賢がバージョン4から注目されていて強いから助かる、補助+攻撃+回復+蘇生全部出来るからなあ
賢者も席無いと俺はどの職やるか迷うからね、賢者の席もなくなれば盗賊は足止めで面白そうだったから盗賊やってたかもだけど
PT同盟コンテンツで僧侶の席が無い時点で僧侶の弱体は不要なのがはっきりと分かるんだよね、僧侶弱体とか言ってるやつは何も分かってない、あくまで僧侶はメインヒーラーで特化職だから聖守護者のような理不尽な強敵コンテンツぐらいでしか席が無いし

結界2人防衛の時は有効な天地や盗賊の変わりの戦士なども席はあるみたいですが、それ以外の職の席は厳しいみたいです、特にまもの使い以外の物理アタッカーと魔法アタッカーの魔法に席がないのは悲しいですね
まもの使いがあまりにも強すぎて他のアタッカー職全般が息してないんだよなあ

とりあえずこれで討伐実績も終わって防衛軍は一段落しました、これで4.2でやる事の大きな1つが終わりましたね
作業量は多いけどそれでも予定よりも数日は早めに終わったのでよかったです

10日目は種とかが無いと分かっていたので後回しにしていた釣りなど残りの事をやる予定です

今回はここまでで終わります
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2018年06月07日

DQ10バージョン4.2八日目も

あっという間に終わりましたね、ゲーム内容はかなり薄いですが作業量だけは4.1よりもあるので時間が足りないです

8日目は防衛軍をやりました、昨日は2回分の4時間分やってきました
時間が何とかあったので4時間分新ボスができたのは大きかったですし、そのおかげもあって4時間分で残りの9職を終わらせることが出来ました
これで全職業の実績埋めが終わりました、予定より1日か2日は早く終われたのでよかったです、まだ4.2はやる事が残ってるので予定より早く終われるのは大きいです、一段落してから書く記事もありますから、まずは一段落したいですからね
これで苦痛でストレスしかたまらない職実績からようやく解放されます
地雷が多い中で何とか防衛に集中してぎりぎりで防衛できた事も何度もありました、本当に僅かな差が重要ですからね、地雷のせいで10分無駄になるストレスは大きいのでそれを回避する為にかなり無理をして頑張りました

これで本当は防衛軍を終わりにしたいのですが、まだ討伐実績と言うごみが残ってるんですよね
5回も討伐しないといけないので結構大変そうです、討伐はPTを厳選して組む予定なので上手くいけば2時間あるので5回討伐は出来ると思っていますが、無理そうなら昨日と同じ4時間分やる予定です

赤箱で光るのが1回だけ出ましたが失敗の埋め尽くしでごみでしたね、17回で1回ならそれなりに確率は高いのではと思いますが、白宝箱とどっちが良いのかは難しい所ですね、防衛軍は地雷が多すぎてストレスが貯まるからね
全員が最低限のレベル105で宝珠やスキルなどもしっかりしていれば快適に防衛できそうなだけに残念なコンテンツになっています
レベル105が8人で防衛失敗は一度も無いですからね(まあ一度もレベル105が8人揃って無いから0回中失敗が0回なので当然なのですが、それぐらい地雷が多いのが今の防衛軍です、今までやっていてが一番多くて8人中4人だったと思いますそれぐらい最低限の105にしてる人が少ないです、大体俺1人かそれ以外に1人か2人ぐらいです)

素材で交換も何度かしましたがごみしかなかったです、まあ簡単に神装備出るような運は持って無いですね
そんな運があればもう少し楽しめるのかもですけどね、今のDQ10はいろんな意味で微妙です
早く安罪はディレクター辞めて欲しいし、この惨状を何とか変えられるような新ディレクターが来て欲しいです
ミネア無効を撤回しない限りは言い続けますし、次の聖守護者はミネア無効なのに野良PTで討伐できないような理不尽さなら3はスルーします、別にミネア無効なら3とか倒せなくても良いので野良でストレスたまってまでやりたく無いからね
防衛軍ですら実績あるから仕方なくやってるだけで実績全部埋めたらストレスが貯まるだけの防衛軍は基本的にやる予定は無いです、それぐらい今のこのゲームに魅力を感じないしいくら頑張っても報われないですからね

ブログもランキング上がらないしやる気出るわけが無いんだよな10位以内ならもう少し頑張ろうと思えるけど
ふざけた記事書いてるのが上位の時点でやる気無いわ、結局信者が多いブログが上位に行くだけだしな

9日目は防衛軍の討伐実績をやる予定です、PT厳選等が4人PTの比じゃないぐらいかなり面倒なのであまりやりたく無いですが、それでもこれもやっておかないと今後大元帥の上が来たときに困りますからね、そういうのに備えるのも準備の1つです
職実績もごみだけど討伐実績もごみなので今後は二度とこの2つの実績を防衛軍に追加して欲しく無いです
コンテンツを楽しめるようにシステムでの工夫も大事ですからね
このままだと間違いなく防衛軍は第2のバトルルネッサンスになるよ、バトルルネッサンスも好きな職でやれないのが問題だったのにそれを防衛軍で繰り返してるようでは話にならないですからね

今回はここまでで終わります
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2018年06月06日

DQ10バージョン4.2七日目も

あっという間に終わりましたね、ゲーム内容はかなり薄いですが作業量だけは4.1よりもあるので時間が足りないです

七日目は防衛軍をやりました、とりあえず18時から2時間新ボスが出てる時に職実績埋めでやってきました
今回もかなり苦労しましたね、レベルが105じゃない地雷も問題だけど
アイテムを取って使わない地雷がいてもきついです、アイテムは効果時間を短くしてそのかわりに全員に一定数支給した方が良いですね、金縛りとって使わないのいるだけで無理ゲーになりますから
もちろん金縛り以外のアイテムも効率よく使わないのがいるとそれだけできついですからね終盤の堅守なども重要です
後はやはりオートで討伐しようとする地雷の問題ですね、オートは防衛の為なんだからオートで討伐の動きするのも全員地雷ですし、ボス側に特攻する地雷がいると一気にきつくなりますからね(囮も囮1人だけなら良いけどついてくる地雷がいるとそれだけで防衛失敗濃厚になりますし経験したのでオートで囮はやめた方が良いですね、上位ブロガーもこのあたりはしっかりと言わないと悪影響広がるだけなんだよな)、しっかり雑魚処理をやるのが一番大事なんだよな、オートは必ず防衛する事だけを全力で考えましょう、オートは防衛ですら寄生地雷が多いから難しいのですから

ボスタゲで結界前まで引っ張ってくるやつも言うまでもなく地雷なので気をつけましょう

後今回も当然の事ですが鐘破壊は重要です、特に大型の鐘は絶対に速攻で破壊しないと駄目ですね、これが出来ないのがいても終盤で詰みますからね、小さい鐘も大型の鐘よりは優先順位は落ちますがそれでもしっかり破壊した方が良いです
とにかく雑魚処理をしっかりやる事が大事ですからね、だからこそレベルが大事ですレベルが上がれば少しだけど火力も上がりますからね、1人1人の火力の上昇率は低くても8人ならそれは確実な差になりますので
レベルは必ず105にしてから防衛軍をやりましょう

今回は足止めも有効ですね、おたけびやボケも有効ですし、ボスにはクモノも有効ですね
盗賊は必殺やサプライズも有効ですし、盗賊は足止め要因として今回も重要な職になっています、こういうしっかりとした立ち位置があるので盗賊は優遇されています
雑魚にはラリホーマも有効ですし、それに関連して占い師も今回は星での足止めが有効ですね、火力低めの職でも足止めで活躍できます、しばりうちでのマヒも効果時間が長めなので強いです
武の一喝もボス以外には有効ですね、ボスにも必中にしないのは無能だけど雑魚の足止めでは武も活躍できます
ハンマーでスタンショットはボスにも有効ですのでハンマーが使える職はハンマーも使えるようにしたほうが良いです
しっかり足止めすることで防衛成功率が確実に上がります

昨日も4職を終わらせるので精一杯でした、まあそれでも3職以下よりはましなんだけどね
へろへろさえなければもう1職か2職はいけるだけに早くへろへろはなくして欲しいです
これでようやく全体の半分近くが終わりましたね、後2日間で何とか全職分の職実績を終わらせたいです
職実績埋めは毎日ストレスが貯まるだけで何も面白く無いですからね

8日目も引き続き職実績埋めで防衛軍をやる予定です、何とか時間を上手く合わせて2時間分だけでも新ボスの防衛軍をやりたいです、とにかく職実績を全部終わらせるまでは防衛軍ですね、今までの合計で8職終わったので残りは後9職ですね

今回はここまでで終わります
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2018年06月05日

DQ10バージョン4.2六日目も

あっという間に終わりましたね、ゲーム内容はかなり薄いですが作業量だけは4.1よりもあるので時間が足りないです

六日目は防衛軍をやりました、とりあえず15時から2時間新ボスが出てる時に職実績埋めでやってきました

まず言いたいのは何でまた職実績を作ったと言う事ですね、あれほど多くのプレイヤーから職実績は不評だったのにまたやるとか安罪はプレイヤーの嫌がる事をするのが楽しみなのかと思いますね
職実績とかある時点でごみコンテンツなんだよなあ、完全に第2のバトルルネッサンスになりつつあるんだよなあ
正直職実績埋めとか苦痛でしかないわけでこんなの本当はこんなのやりたくないんだけど、大元帥の先が追加されて能力アップがある可能性もあるのでやりたくなくてもやるしか無いと言うね
職実績のせいで好きな職で防衛軍を楽しむ事すら出来ないんだよな

職実績のせいで明らかに難易度が上がってるんだよなあ、今回も基本的には火力が正義だから(足止めできる職も大事だけど)防衛軍に向かない職もあるわけで新ボスの防衛はかなりきつかったです50%ぐらいしか防衛成功してなかったですね、それも残り僅かな時間での失敗があるので正直こんなのはやっていてもストレスしか貯まらないです
まずレベルカンストすらしていない地雷が多すぎる、俺以外全員レベル100とか酷いのはレベル90台とかざらにいるんだけど完全におかしくないかこれ、ゆとりが多すぎるしエンドコンテンツを完全になめてるのかなと思います、防衛するきがないだろ寄生地雷どもがと思うね
次に装備がふざけてる、マヒと呪いと呪文耐性(氷耐性)は必要なのでこれぐらいの耐性すら準備してこないとか論外
呪いやマヒないのも地雷だけど、デドスで即死してるやつらは全員地雷確定だからな、仮に初見だとしても1回即死したらアクセをつけなおす事すら出来ないとかどんだけゆとりなの?と思うよアクセで氷29%だけでも即死しないように出来るダメージなんだけどそういう対応力すら全くないのは駄目でしょ
本当に地雷が多すぎてきつすぎるんだよな、早く条件に耐性を入れろよ無能安罪が10分無駄になると分かると本当につまらないんだよね

これだからPTコンテンツは面白くないよね、8人だからと平気で寄生するのが出てくるし爽快感も無いしつまらない
PTコンテンツでギスギスゲーの何が楽しいのかと言いたい、寄生地雷と一緒にやる時点で不快感しかない
動きが下手なだけならそれは仕方無いけど、準備も何もろくにしないのは本当に地雷だし論外

職実績の影響からか宝珠等が明らかに準備してない地雷も多くてダメージ見るだけで論外な人もいたりして無理ゲーな時もありましたね、レベル・宝珠・スキル・アクセは誰でも出来る準備だからしっかりして欲しいです
特にスキルはしっかり180まで見直してつけて欲しいです、宝珠もしっかり武器毎にして欲しいです飾り石強化までしっかりするのが常識です
レベルを上げる事でスキル振りにも余裕ができるんだからそういう意味でもレベルはカンスト以外論外なんだよね
カンストじゃないやつはスキルすらろくに触れてないのが多すぎですよ、最低でも2武器はスキル180までしっかり振って内容も防衛軍に合わせるのが常識なのにそれすら出来てないのが多すぎる
武器の持ち替え出来る事を忘れてるレベルの人も多くて普通に終わってるなと思いました
武器は防衛軍産とかでも良いけど宝珠やスキルでしっかり威力を上げるのは当然の準備だと思います
武器のもちかえからのCTの使い回しなども大事ですからね(初期勢ならコインボスの武レベルでも当たり前に出来ていたんだけどいつの間にか減ったよね)、防衛軍では僧侶ですらヤリと棍で持ち変えが出来るのですから
宝珠やスキルがしっかりしていてテンションCTならどの職でもしっかりダメージは出ますからね
終盤雑魚処理が追いつかないで防衛失敗するパターンを無くそうと努力もしないのは論外です

結局2時間で4職しか職実績が終わらなかったです(これでもぎりぎりでしたからね、防衛率が地雷が多すぎて低いのは深刻な問題)、このペースだと17職全部終わるのは4日間はかかりそうです
正直アプデ六日目だからまだアプデから日が浅いとはいえレベルぐらいは105にしてから防衛軍に来いよとおもいますね、105じゃない時点で防衛できなければ戦犯ですよ、最低限の準備すらしてこないで防衛しようとか甘すぎるんだよね
レベル100(それ以下もそこそこいるし)の地雷達はアプデから6日間あったのに何をやってたの?と言いたいです
レベルを上げる努力すらしないやつはエンドコンテンツに来るな、他人に迷惑かけてる事を考えて欲しい
少ししかステ上がらないとか関係ないからな、その少しでも8人合わさると大きいんだよ4人PTよりもそういう差が出るコンテンツなのをまずは認識して欲しいですね、まあ俺みたいな弱小ブログが何度も書いても影響力低いから変わらないだろうけど、それでも俺は言い続けたいし準備は何よりも大事です
各職しっかり準備してから防衛軍をやりましょう、防衛軍には向いてない職でもしっかり準備すればそれだけ確実にPTに貢献は出来ます

7時間おきに新ボスの時点でふざけてるし、リアルの影響もあってなかなか新ボスが出る時間に合わせるのも難しいのもきつい、できれば1日2回分の4時間分新ボスやりたいけど結構厳しいです、バイトの時間と重なっても駄目だしブログの更新等もあるのでそれに重なったりしても出来ないですからね、マップ毎に時間を別にしない無能安罪には本当に困ります

7日目も職実績埋めで防衛軍をやる予定です、何とか時間を上手く合わせて2時間分だけでも新ボスの防衛軍をやりたいです、とにかく職実績を全部終わらせるまでは防衛軍ですね、4職終わったので残り13職です
アイテム実績は火力が低めの職の時に使うから自然と埋まるので問題無いです、かなりの不評だった職実績が無くてアイテム実績だけなら安罪も反省してよくなったと評価してたんだけどね

次の防衛軍更新の時は絶対に職実績と討伐実績をなくせよ本当に無能ディレクターすぎて困る
これだけ不評だった要素をプレイヤー感情を無視してまた入れてくるとか正気の沙汰とは思えない

今回はここまでで終わります
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2018年06月04日

DQ10バージョン4.2五日目も

あっという間に終わりましたね、ゲーム内容はかなり薄いですが作業量だけは4.1よりもあるので時間が足りないです

五日目はねこ集めをやりました
何故かメインストーリークエストになっている謎のねこ集めですね
その名の通りただねこを集めるだけのごみです

エテーネ村のエリア毎にいる猫を集めるだけのただの苦痛の作業でした
その上何故か出にくい種類の猫もあってかなりの時間がかかったりもしましたね、本当にいるのかと思うぐらいありえないぐらい異常に出ない種類の猫もいました、ストレスがたまるだけでほんとうにごみでしたね、内容だけ見れば学園以下だと思います
報酬で庭で使えるベットを貰いましたが邪神の宮殿みたいに触れるだけで回復したりしないので使う事はないでしょうね、まあ自宅で寝るよりは時間短縮できるぐらいでしょうか

途中で6匹までもてるようになるので多少は効率アップしますが捨てる手間は変わらないです
いらない種類の猫が来たら捨てるだけの作業の繰り返しになります

全種類集めたら報酬があるのかと思ったけど特に報酬はなかったので残念でしたし、これで4,2は種が報酬のクエストは今の所0です、4.1よりもその点では劣化しているのが残念ですね
メインストーリークエスト扱いだったので今後も何かありそうな予感はしますけど
完全に無駄な時間だったし全種類集めるのに3時間ぐらいはかかったと思います

これがロードマップにあったエテーネ村なごみコンテンツみたいですね、確かにエテーネ村な「ごみ」コンテンツでした
こういうごみコンテンツはコンテンツですらないけどね

時間に多少余裕が合ったので防衛軍をやろうと思ったけど時間が合わなかったので明日からやる予定です
と言うか7時間おきにしか出来ない新ボスはやばいわ、これは実績を全部終わらせるだけでも相当時間がかかりそうな予感がしますしやばいコンテンツですね
マップごとに別の周期にしておかないと今後ボスの種類が増えたらもっと酷い事になると思うんだよね
そういうことすら考えられないから無能なんだよなあ

なので空いた時間で新転生モンスターを見破って倒してきましたが、相変わらず香水を使っても異常に出にくいですね
1時間近くかかりました、スカウトの書はまた通常ドロップなのでレアドロップをつけないようにした方が良いです
ミステリドールを仲間にするのはモンスター預かり枠の影響もあるので今はやめておきます
もしキラパンみたいな事になればその時に捕まえて育てれば良いですからね

6日目は防衛軍をやる予定です新ボスが7時間おきなので何とか時間を上手く合わせて
2時間分だけでも何とか新ボスの防衛軍をやりたいです

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2018年06月03日

DQ10バージョン4.2四日目も

あっという間に終わりましたね、ゲーム内容はかなり薄いですが作業量だけは4.1よりもあるので時間が足りないです

四日目はサブクエストを一気にやりました
今回もサブクエストの量自体は多かったですが、今回も報酬は全体的にごみで安罪は余程プレイヤーの事が嫌いなディレクターなのが分かります、バージョン4にもなってこんなごみ報酬とか本気でふざけてるとしか思え無いですね
クエスト報酬に関しては完全にりっきーの方が上だったと言えるでしょう

更に今回サブクエストで1個も種すらないことで4.1よりも悪化してるのも分かります
1個ぐらいは今回種あるだろと思っていたのに種が1個も無い時点でプレイヤーが少しでも強くなる事を嫌うのが良く分かるし、こんなのでゲームを楽しんでもらおうとか思ってること自体が論外です
スキルブックも未だに追加が無いし本気でやる気あるのか?と言いたいし安罪は早くディレクター辞めてほしいですね

まあ内容だけは4.1のサブクエストよりも良かったです、何個かのクエストはやっていてそれなりには作られてはいるなとは思いました、石像のはメインストーリークエストでも良かった気はしますけどね
なので全体的なサブクエストの評価としては4.1と同じぐらいという事にしておきます
評価としては低めだけど、報酬もごみ内容もごみよりはましなのは間違いないので

そしてシリーズクエストの約束の旅人3と時を巡る命題3もやってきました
約束の旅人は良くも悪くもいつも通りで悪くないけど
時を巡る命題が相変わらず面倒でしたね報酬がごみなのに毎回面倒な事をさせられるので時間がかかる割にはごみなので評価は低いです、内容も薄いしな

全部やり終わるのにメインストーリーの3時間と同じぐらい時間がかかった感じでしたが何とか1日で一通り全部終わらせました
聖守護者の日課もやったけど2も結局アプデ前とほぼ変わらない印象でしたカンストだけ誘ってやってこれですからね
楽になるとかほとんど感じないし本当に人狼ディレクターの嘘には困ります、ステ各項目100ぐらい上げてはじめて少し楽になるかもなぐらいですし、それぐらい理不尽なボスを出した自覚を持てよ
当然3は日課でやる事は無いでしょう、勝率が98%ぐらいになるまでは日課でやる予定は無いです
数年後ならもしかしたらぐらいでしょうね

サブクエストもシリーズクエストも全部終わったので5日目は防衛軍といきたいところですが、何故かねこ集めがメインストーリーのクエストになってるのでねこ集めは後回しにしたかったのですが報酬等が気になったので、5日目はねこ集めをやろうと思います
(ねこ集めがメインストーリークエストあつかいなのはかなり微妙ですけどね)
もしかしたらここで種もありえるかもですからね、その後に時間があれば防衛軍をやる予定です

今回はここまでで終わります
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2018年06月02日

DQ10バージョン4.2三日目も

あっという間に終わりましたね、ゲーム内容はかなり薄いですが作業量だけは4.1よりもあるので時間が足りないです

三日目は二日目に引き続きレベル上げをしました
かなり頑張って何とか3日間で全職カンスト出来ました、これで最低限の準備が終わりましたね
今回メタキンは162枚でメタボスは54枚使いました、メタキンコイン6枚とメタボスコイン2枚の8周を27回やった事になります、単純に考えると13時間半なのですが、実際は誘ったりなどをした時間や8周で30分以上かかった時間などを含むのでもっとかかっています、それだけに何とか3日間で全職カンストできたのはかなり早い方でしょう
メタキンは今回でついに枯渇したので次のレベル解放までにスペシャルふくびき券を15000枚程度引いておきたいですね、福の神だと1周で10枚としたら1500周といった感じでしょうか
やはりレベル上げがMMOでは一番大事ですからね、今後もレベル上げは解放されるたびに頑張っていきたいです

野良だといろんな人がいましたね、悪霊つけて開幕必殺使う人もいました
スパでミリオンスマイルは有効ですが不意取った時じゃないと逃げられる可能性もあるのでそこは注意です

今回は5レベル上がった割にはステの上昇率が微妙でしたね、かなり強くなるとか言いながら1項目あたり50すら上がらないごみで論外でした、酷いのだと5レベルで10すら上がってないステもあるので、どこがかなり強くなるのかといいたいし安罪はまた嘘をつきましたね
スキルポイントは多少増えたのでそれでスキルのやりくりが楽になったぐらいでしょうか
ミネア無効で地獄になる予感しかしませんし、今からでも遅く無いからミネア無効は撤回してほしいですね
撤回できないならプレイヤーに極端に不利な事をした責任を取ってディレクター辞めてほしいです
5レベル上がった所で聖守護者は楽にならないですからね、1だったので日課としてアプデ後は初めてやりましたが、アプデ前と変わらない感じでした

これで防衛軍と行きたいところですが、サブクエストなどを全くやってないのでそちらを先にやります
4.1みたいに報酬でステが上がる種があるかもしれないですからね、エンドコンテンツに挑む前に万全の準備は必要です

なので4日目はサブクエストを一気にまとめてやる予定ですね、かなりの量なので1日で全部終われば良いけどね
時を巡る命題や約束の旅人もクエストなので同時にやる予定です、何とかクエスト関連を1日で全部終わらせたいです
防衛軍は慌てなくても4.2が始まってまだ1週間すら過ぎてないのですから

今回はここまでで終わります
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2018年06月01日

DQ10バージョン4.2二日目も

あっという間に終わりましたね、ゲーム内容はかなり薄いですが作業量だけは4.1よりもあるので時間が足りないです

二日目は初日に引き続きレベル上げをしました
初日で約3分の1終わらせて、二日目は時間が厳しい中で頑張って何とか更に約3分の1やりました、これで何とか3日目には上手くいけば全職カンストする予定です
必要経験値がどうやら据え置きだったので予定の半分ぐらいの期間でレベル上げは終わりそうです
今回はメタキンを売りに出してる人も多いですね、それほどまでにカネトルティアですからね
俺も今回でメタキンコインは枯渇するので今回が終わったら次回の解放までにメタキンコインを200個ぐらいは確保しておかないと次回からはメタキンを買うのに大量のGを使うことになりそうです
今はメタキンコイン1個で40万Gぐらいの価値があるみたいですからね、スペシャル福引の2等は120万Gぐらいの価値があるという事になります
3等の時代にもっと大量にストックしておくべきでした、当時はメタキンコインの数に余裕がありすぎてメタキンで特訓上げとかまでやっていましたからね

メタキンのレベル上げは基本的に元気玉1個ぐらいの時間でちょうど終わる8周ですが、順調に行かないと元気玉30分では8周が間に合わないです
なのでみちびき香水を使わないで行く人も増えてきています、ミネア皇帝が出れば大きいのですがそれ以外は時間がかかってメリットが薄いですからね
転職もタイミングずれると8周中4周以上誰かが転職とかもありますので、それ以外の余分な時間を避けたい人は増えてる印象です
そんな中で重要なのがメタボスを早く倒す事です、ブメ職はここで活躍しますね、メタルウィングで平均10秒ぐらい短縮できるので8周だと80秒ぐらいは短縮できて多少余裕が出来ます

3日目もレベル上げの予定です、何とか頑張って3日目で全職のレベル上げを終わらせてそれからレベル上げ以外でやる事をやっていきたいと思います
防衛軍をやるのは1週間以上後になるかもです、特にレベルカンストでも無いのに防衛軍をやってるのは地雷ですからね、準備は何よりも重要ですから

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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