について書いていきたいと思います
まあ期待はしてなかったよ、どうせPV見た時点でゆとり真やいばゲーでごみだと思っていたよ
でも本当にその通り過ぎて心底がっかりしたんだが、いい加減にしろや無能運営が他の職の活躍つぶしてそんなに楽しいか?
本当にずっと酷すぎるゲームバランスだよな、本当に初期の優秀なディレクター戻ってきてくれよ
マジで初期はベストバランスだったのにゆとりどものせいでここまでゲームがひどくなって悲しいわ
新常闇もこれで絶望感がすでに漂っています
まだ1しかでてないから「現時点では」だけど正直言ってこれ全くダクキンの時と同じ展開が予想されて嫌になるんだが
まだ初日の現時点で戦2道僧でも7分〜9分、戦バト道僧で5分〜7分で普通にこの構成で4もいける計算なんだが
また4はガジェ運次第の真やいばと武神のゆとりゲーですかもういい加減にしてくださいよ本当に心底つまらない
ダクキンと全く同じ構成で倒せるとか無能運営過ぎにも程があるだろ、真やいば無効でゲームバランスの調整すら出来ないのかよ、そんなにゆとりゲーにしたいの?
まあそれでもアクセが前みたいに良ければまだ救いもあったよ、ダークアイは錬金で付けられない貴重な魅了アクセのぐるぐるの上位として必須だった、ステ的にも攻撃魔力で必要だった
ダークグラスも錬金で付けられる効果だけど1箇所で幻惑100に出来るのは唯一の性能で重要だったし、初の攻撃顔アクセの時点で十分に意味はあった
でネレウスマスクは?毒は錬金でパルとはいえつけられるし破毒のリングも出てるしダークグラスみたいに1箇所で100耐性もできないステ的にもHP10はすでに他の顔アクセで可能だから唯一品でも無い
はっきり言ってこれ強敵なのに毒装備すら準備できないライト向けのゆとりアクセにしか見えないんだけど?
これマジで作る意味無いレベルのごみアクセで日課にするかどうかすら迷うレベルなんだが
こんな酷いごみアクセ実装して何考えてるの?今までの常闇アクセの中でぶっちぎりで最低アクセなんだけど
りっきーは前にこういったよな「強敵にはそれにふさわしい報酬が大事」だとそれでこれですか?
こんなの雑魚敵が持っているレベルのアクセですよ、唯一品じゃない時点でごみなんだけど
心底失望したわ、りっきー辞めないなら割とマジでバージョン3でやめるかもな
こいつの作るゲームには何も期待が出来ないマジで
とりあえずメイヴ1の攻略等を簡単に書きます
結構多彩な技を使ってきます
通常攻撃はダクキンと同じか若干高いぐらい1ならHP次第ですが素で耐えると思います
デスファウンテン、聖女対策の2回攻撃ですがゆとり真やいばがあれば余裕で耐えます、真やいばが無い時はやいばの防御で耐えられます、なのでやいばの防御で耐えられるという事で真やいばが無ければ面白かったんだけどね
本当にゆとり真やいば害悪だわ
ショックウェーブ、これは避ける事が可能なのでしっかり真横に逃げて避けましょう
始原の雷撃、レグの雷と同じような効果の攻撃です周囲なので離れていれば当たらないですが前衛は当たるので
盾持てる戦士は雷100が必須でしょう、感電ダメージも1だから低いだけどレグと同じで上昇すると考えられます
レグの雷と同じでマヒの追加効果もあります
すみはき、これもやみのはどうよりはタイミングがシビアですが出来る限り避けましょう
ダメージ+幻惑+攻撃守備コマンド間隔2段階低下かな
ギガデイン、かなり強力なので僧侶は雷100必須です雷100じゃない僧侶は僧侶やるなレベルに必須です
精霊王で戦士よりも遥かに楽に雷100に出来ますからね
道具も盾持ってる時は雷100に出来るようにしたほうが良いでしょう、雷100道具はダクキンの時の風100道具ぐらい神になる存在だと思います
触手れんだ、1ではエンド攻撃でしか使ってこない気がします、これもゆとり真やいばがあれば余裕で耐えますが無いと危険です
回転アタック、1ではこれもエンド攻撃でしか使ってこない気がします、これもゆとり真やいばがあれば余裕で耐えます
が無いと危険です
暗黒海冥波、魔触と同じようなものだと思います、出来る限り避けたほうが良いです
混乱、呪い、封印は対策出来るけど、全属性低下があるのでこれ受けると雷100でも意味がなくなるので注意です
海冥の威圧、今回の咆哮枠ですね、今回は動けないという事は無いですがいてつくはどう効果+移動速度低下+守備0は面倒です、特にいてつくはどう効果が厄介ですね
後テンションアップとピオラ2段階ですね、テンションアップはロスアタで即対応、ピオラ2段階はダクキン構成では消せ無いですね、でも消せなくても問題なく倒せるのが本当にやばいです
範囲が狭いのでシャウトよりは避けやすいので後衛は受ける事無いと思うけど前衛も出来る限り避けましょう
ゲノムバース、ゲノムデビルを召喚してきます
ゲノムデビルは青なる海冥の侵食か黄なる海冥の侵食を使ってくるのでその色に対応した守護石の範囲に集まれば強烈な2回攻撃を無効化できます、守護石の範囲に集まれない人の救済用として直前あたりで石を破壊すれば範囲にいない人も守る事が可能になります(バグなのか仕様なのかは分からないけど)
発動から9秒あたりで破壊すれば問題ないはずです
テンションも2段階上がるのでこれを利用して欲しい運営の意図が見えますがダクキン構成で倒せてしまう時点で今は駄目ですね
1なので状態異常は大体入ります、低確率でしか入らないのもあります
幻惑は1では有効ですがダクキン構成で損の無くても問題なく倒せる時点で意味が無いです
まあこれもどうせ3以降はほぼ効かないだろうからな
チャージタックルも低確率ですが入るので戦士優遇です
状態異常対策としてマヒ、封印、混乱、呪い、前衛は幻惑も、前衛の場合は幻惑もいるのでダークグラスが必要です
ダークグラスは前衛なら必要で使い道あって良いですね、本当にネレウスマスクはごみアクセだわ
属性対策としては雷です、戦士と僧侶は雷100必須、道具も盾持ちの時は雷100、バトだけは盾もてないので基本無理ですが万が一盾無しで雷100バトがいたら間違いなくアストルティア最高の神プレイヤーでしょう
体上で雷46以上がない限り無理です
戦2構成ではたぶん4はどこかの上位ブロガーみたいに8回前後ガジェ引かないと無理だと思うので
たぶん多くの人はダクキンと同じ戦バト道僧で挑むでしょうからね
でも戦2道2だったら普通の運でも8回ぐらいガジェ引けるしたぶん初回4を1回だけクリアするだけならまたこれでしょうね、真やいば2+武神2で戦士2が雷100で道具2をそれぞれかばうみたいな感じでしょう、隙がないゆとりゲーの極みです
たぶんダクキンの時より道具の大幅強化で楽になると思います(葉で範囲完全復活とか180スキルのおかげで簡単に出来るからね)
とりあえず現時点では過去最悪の常闇ボスですが、もしかしたら4では真やいばも武神も完全無効化で一気に神ゲーになる可能性はあるのでその極僅かな希望だけですね
もし真やいば+武神完全無効化ならレグに並ぶ神ボスになるのになあ
なのでここからは俺が考えた最強のメイヴテンプレ構成について軽く書きたいと思います(野良ではゆとり真やいばゲーのせいで試せなかったけどな)
もしこれが主流になればダクキンよりは良いボスといえるでしょうし、ダクキン構成とは別構成が流行って欲しいという思いからも書いておきます
雷100完全耐性の占い師4人で四方向に分かれた戦術です
ゆとり真やいばゲーに依存してる人達はこんなのじゃ無理だろと思う人いますが試せないけど根拠がたくさんあるので利点を書きます
その1、精霊王で簡単に雷100が可能です、つまり占い師4人なら世界すら必要ありません
ギガデインと始原の雷撃が完全ボーナス行動になります、4人とも攻撃できる構成で2つの行動が完全にボーナス行動になるのはかなり大きいと思います
その2、4方向に分かれるので当然ながら範囲などは受けても1人だけ強力な即死級の攻撃も受けても1人です
複数同時に死ぬ事が無いです
ロザリオやミネア審判温泉効果も強力だけど、もちろん復讐聖女や復讐テンションをつけておけば更に安定するでしょう(顔に幻惑いらないから機神も付けられます、24%復讐聖女が可能です)
メイヴはこのゾンビ戦術の怖さを思い知るでしょうね
その3、4方向ではなれていてもミケ5枚積みの運命と女教皇で死者や低下などの耐性では対応できない状態異常者が出ても相手の場に移動せずに即対応が可能
これがあるからこそ占い師4人です、他の4方向戦術では動かないといけないので無理です
(同盟で効果的だったのは2人のペアで4方向だったからです、1人で4方向の場合は離れた相手に即対応出来る占い師しか無理です)
その4、テンション5+ピオラ2段階に対して一時的に雷100は無理になるがムチ持ち替えで極竜打ちで解除が可能
ピオラ2段階は1秒行動短縮なのでこれを消せるのは大きなメリットだと考えています
もちろん精霊王なので盾無しで雷100に出来る神もいるかもしれませんね、精霊王体上雷28呪いなら指に呪いつければ完全耐性で雷100が可能ですから
当然威圧も4方向なら受けても1人だけですし女教皇で即回復できますね
道具のリムーバー?そんなの1人で受けるなら回復もかねた女教皇の方がリムーバーより対応力は上ですよ
その5、魔法使いや前衛みたいに覚醒やバイキなどがいらないのでそのターンを攻撃に回せます
僧侶もいないので祈りとかそういうのも攻撃ターンに回せます
その6、教皇効果がロザリオやミネア審判との相性が良いこれもゾンビ性能を高める事ができて相性が良い
ミネア審判効果の占い4人なら温泉+教皇効果で負ける要素がないと思います
その7、後半のテンションアップも効率よく使えるテンションアップオーラ戦車とか狙えるので後半は更に火力が上がりますね、テンション維持などもある占い師でテンションとの相性が良い単発でタロットが使えるのは強いです
属性耐性が高めの4でも無属性の戦車は有効です
軽く今の時点で思っただけでこれだけの根拠があります
今回は結構テンプレになる可能性が高いと思ったので今回は記事に残しておきます
ダクキンと同じつまらない構成が流行るよりはこっちの方が楽しいよ、せっかく占い師は相当強化されてるんだから楽しみましょう
まあ2以降どうなるか次第でもあるのでそこだけが見所ですね、ギミック変化などはあるかもしれないですし
行動パターンの変化もあるでしょうね
4は今回も1回倒したら終わりなのは確定しています(もし4だけ見た目じゃない強力な装備ドロップがあれば別)
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱10回、メダル3個6回、わだつみのしずく1個3回、レグナライト1個1回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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